Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


そりゃ違う気がするんだが



STAY HOMEを謳ってから久しいですが、私の仕事は今まで通り。
というか、パートさんが家庭の事情で休んだり辞めたりしたから、今までより忙しい何コレな状態。

私の会社は主に集団給食の会社で、それぞれの施設に「テナント」として入ってることがほとんどです。
現場は、私が所属するのは、病院や老人ホームなど、特別食を作ることもある「メディカル」部。
他に、学食や社員食堂をやる「コントラクト」部、学校・保育園の給食を作る「食育部」があります。
で、このコロナ禍のために、フル稼働しているのがメディカル部。
食育部とコントラクト部は、テレワークや休業要請、休校のために2割しか稼働してない状態。
つまりここに所属する人は、仕事をシェアしたり休職を余儀なくされてます。
会社全体としても、他の企業と同じく赤字傾向です。

となると、気になるのは給与とか夏のボーナス。
昨日会議があったらしく、メディカル部の人たち全員と、稼働してる他部の現場の人は全額支給と決定しました。
が!!
他の部の従業員から文句も出てます。
「会社の都合で仕事なくなったんだから」って。

でもさ。
学校や会社が休みになったときに「メディカルは猫の手も借りたいくらい忙しいから、希望者はそっち紹介する」
って言ってくれてたんだよね。
会社の掲示板とか一斉メールでも、それは見た。
んで、私らは誰かが助っ人に来てくれればいいなと思ってた。

けど、だーれも来ない。
理由は「特別食の知識がないから」「作り分け面倒くさそう」「早朝、深夜はできない」などなど。
そりゃね。社員食堂は同じもの作ればいいし、学校給食も、アレルギー食は専門の栄養士が担当するから、
一般調理師やパートはやらない場合が多い。
それに比べてメディカルは、全員がその状態を把握してないと、下手すりゃ即死に直結するから責任は重いけど。

でも働く場があるのに働かないんだから、給与減ってもしょうがないじゃんって思うのはダメ?
実際、メディカルに出向した従業員は、勤務時間が長いせいか、
元いたトコより4月は給料が上がってる人も多いよ。
他社はまるまる仕事がなくなって、それこそ解雇や倒産も多くなってるのに。

給与を全社員でシェアしましょうってなら、仕事時間もシェアしてほしいわ。

・・・・と、久々にグチってしまった。
だって5月、休みが今日入れて6日しかないんだもん!!(≧◇≦)

アバター
2020/05/04 23:44
こんばんは。
同じ職場の中でも、
働き具合で査定されてお給料に差があります。
働く場を提供されたのにチャレンジしない方は減給で仕方ない で問題ないと思いますよ。

お休み6日?
どうぞ無理しないでくださいね。
アバター
2020/05/04 13:54
愚痴っぽかったり ネガティブだったりな人は損だね。
ニコタでもそういう発言増えて
正直参っちゃったりしたけど・・・。

いつも以上にストレス溜まると思う。怪我等しないよう気をつけてね。
怒りの感情は 時として仕事をはかどらせたりもするけど・・・。^^;
アバター
2020/05/03 20:28
章姫ちゃんの言う通りだよ~。
ホントに。
それよりも調子が悪いのに忙しくしてて大丈夫?かなって...(´;ω;`)ウッ…
心配だよ。
また、無理して前のような痛みが出ないこと祈るよ。
無理しないでって言っても仕事だから…
でも大丈夫かな?ホント心配。
アバター
2020/05/02 23:33
うちの会社も私みたいに本社勤務の人間は在宅になったけど、
部署や業務内容によっては出勤しているので、そういう人達には
ボーナスの他に特別手当が出ることになったよ。

そりゃそうだよね。
こんな時、誰だって家から出たくないもん。
だけど出勤しなきゃいけない業務だったら手当てが出て当然だと思う。

会社に行ってないので周りの雰囲気が分からないけど
誰も何もチャットとかで、その件について触れてないので
うちは誰からも文句は出てないと思うけどなぁ。

章姫ちゃんの考え、至極、真っ当よ^^
アバター
2020/05/02 22:41
ええ~~休み6日って 腰 心配だよね
これでは 無理せざるを得ないね
頑張りすぎないでって言っても 章姫ちゃんだし頑張っちゃうよね~。。。
あああああ~心配だよ
責任あるお仕事だけに 体第一でよろしくお願いします

なんかさ~こういう時って 卑しい人間と 自粛できる人間と~人間性が出るよね
それぞれ事情はあると思うけど 仕事あるんだから御金欲しければ働く 無理ならお給料は減るのは当たり前のことなのに。。。
でも ゴネて得する人いるけど 私は章姫ちゃんみたいな生き方する人のほうが好きよ
皆が章姫ちゃんみたいな人なら良いのにって思うよ
とくに こういう天災みたいなときは 人の行動が命を救えるたり 心が豊かになるよ
卑しい人が多いと 心が荒むし 人の命を奪ったりするよね
自分にも卑しいところはあるので気を付けねばっと思うことの多いこの頃です
アバター
2020/05/02 21:00
うわぁうわぁ・・・お疲れ様で~すよっㆀ

今回の事で、仕事も収入も減った人もいれば激務になってる所もあるので
誰もが愚痴の一つも溢したい状況であるのは前提として理解できるの。
・・・理解はできるんだけど、希望者には仕事振り分けてくれるなら話は別かなってわたしも思うな。
家庭の事情で早朝深夜がどうしてもダメって方はご愁傷様、だけれど
知識がないだけなら、現場での指示さえしっかりしてもらえればそれなりに手伝えるし。
面倒くさそうはもう論外でしょー(・ᾥ・) それ仕事の選り好みしてるだけじゃん!

会社だって、収入落ちてるのに稼動しない部門の給料まで満額支給する体力ないよ。
TDR勤務の知人は、もうずーっと月給半額で自宅待機してるよ。
少しでも出してもらえるだけマシなのだけど・・・難しい所だよねㆀ
アバター
2020/05/02 19:48
これは、会社の都合ではなく 社会情勢というか 一種の天災。
貰えない人は やっぱり言いたいのよ。言わせておくしかないのよ。
愚痴も言えないのは それはそれで違うと思うしね。

希望者とかじゃなく、会社として振り分けを考えてほしいな。
年単位にはならないだろうからという見通しがあるんだろうね。

にしても、やっぱり章姫さんの部署は 優秀な人材揃ってて
そこに入るのはちょっとハードル高いんじゃないかな?

この前の騒ぎもあったし、危険手当くらいはもらってもバチ当たらなそうね。
体調悪いときは無理しちゃだめだよ。
アバター
2020/05/02 19:43
お疲れ様です><;
体調が優れないのにお仕事は忙しくなる一方でとても心配です;
同僚の皆さんも同じように大変だと思うので、責任感のお強い章姫ちゃんはお体を酷使してしまわないかと見守る側はハラハラ;;
巡回はどうぞ無理のない範囲で(*^-^*)
ゆっくりお体を休めて下さいね♪
アバター
2020/05/02 19:31
義務と権利をちゃんと理解して欲しいね。
義務を果たさないのに権利だけ主張するのは違うでしょ。
働きによって評価されるのは当たり前。
主張すれば通ると思うのは甘いです。
外出せずにコロナの危険も回避してるのに…。
章姫さんは危険手当受け取ってもいいかもよ。
アバター
2020/05/02 17:21
会社の都合と言っても、お仕事されている方とお休みされている方と
同じではありませんよね。
他部署から応援に来てサポート体制で少ない人数のカバーをして欲しかったですね。
結局普段と違う職場や仕事はやりたくないという事ですよね。
お疲れ様です。
アバター
2020/05/02 16:51
うんうん、仰る通りだと思います。
会社の都合で休職している方に会社から、お声掛けをされてるんですね。
それでも、稼働している部署に行かずに休んでいるのだから
当然のことだと思います。
章姫さんの部署は、更に忙しくなって来てるから
本当なら人手が、いくらでも欲しいはずだものね。
それでも自分の意志で行かないのだから文句は言えないと思うけど。。
章姫さんの愚痴は、愚痴って云うより、同じ立場だったら誰でも思うと思いますよ。
それより、痛みは大丈夫ですか?
忙しそうなので心配です。
アバター
2020/05/02 15:23
うん、章姫さんのおっしゃる通りです!!
だって会社に仕事がないわけではなく通常より忙しい部門もあるのだからそこに会社として業務命令で臨時で配属することもできるけど希望を聞いたらできないという言い訳で拒否するのだから賞与がなくても仕方ないことだと思いますよ(。-∀-)賞与は給与と違って支給義務はなく、会社の業績と個々がどれだけ会社に貢献したかという評価の成果たるものですから、部門の業績悪化に他部署には仕事があるのに応援もしないというのではとてもじゃないけど文句言える立場ではないということもわからずに堂々と言っているのが恥ずかしいことだということすらわからない人たちと一緒では納得できないですしね、会社は正しい判断されてると思いますよ~(。^。^。)
アバター
2020/05/02 14:52
こんにちは☆
本当にお疲れ様です。

メディカルだと確かに専門知識やより一層の配慮が必要ですが、応援要請に応じないで給与の文句だけ言うのは違いますよね。
ボーナスたくさん出そうでいいですね^^
胸張ってもらっていいと思います。雑音は気にしない!
アバター
2020/05/02 13:30
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

本当に章姫さんの書かれてる通りだと思います。
ちゃんと仕事できる機会を与えてもらってるのに、それをしないで会社の都合だからなんて
いいわけですよね。
章姫さん達は、いろんなリスクを背負っての出勤、仕事なのに同じにはできません。
それがわかってない人がいるとは、とても残念です。
少しでも章姫さんの働く部へ来てくれたら、人員不足も補えて章姫さん達が
もっとお休みも取れるのに。
する事しないで文句ばかり言う人、どこにもいますよね。
でも、この非常事態だからこそもっとちゃんと考えて欲しいです。
アバター
2020/05/02 11:08
お疲れ様です。
サポートに入るなら、専門の章姫さんのような方から、
指示してもらえると思うんです。
少なくとも、食事提供できるだけの知識や技術があるのだから。
自分から行動できなければ、忙しく仕事をして下さっている方の
報酬と一緒にはならないと思います。
アバター
2020/05/02 10:50
交通機関を使っての出勤、人との接触のリスクを背負いながらのお仕事、お疲れ様です
他部門の方は働く場所を提供されてるのにもかかわらず、労働しなかったんだから
文句を言うのは私もおかしいいと私も思います。
危険を冒してのお仕事には、それ相応の報酬もあって然るべき。

それにしても、知識はなくとも雑用くらいはできそうな。。。
少しでも助かりますよね。悲しい現実だわ。
章姫さん、めげないでがんばです!

ちなみに夫の会社もめちゃめちゃ忙しい部門と、そうでもない部門があります。
ボーナスやお給料のこと、怖くて聞けません><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.