157番:ゴタの日記(2月27日の再掲)
- カテゴリ:日記
- 2020/05/02 06:37:59
【伏見稲荷へ】
午後は伏見稲荷へ。
阿部さん: どこの駐車場になるの?
ゴタ : これはバスじゃないから、参集殿まで行けるよ。
阿部さん: 三周・・何?
ゴタ : あ、車のお祓いのところまで行けるよ。
しばらくして、到着。みなさんだけでご参拝。
ゴタ、車に残る。まったくお手伝いしていないので、
これは、アシスト業務ではなく、白タク行為に判定されるかも。
せめて、言い訳程度にも、降りて行って、カメラのお手伝い
でもしなくちゃ。
が
もう、姿が見えない。
それが、ゴタには、うれしかったのか、残念だったのか
誰も知らない。おらも知らねー。
【祇園へ】
約1時間後にお戻り。聞いてみると、四辻まで登ったとか。
心臓の弱いゴタ。ついていかなくて、よかったね。
祇園・白川へ行くといいます。
行きましょう。
On y va! (行きましょう)(レッツゴーのことでーす)(オニバと発音)
ただしスペイン語を話す人たちなので、このフレーズは使えません。
Vamos al Gion !
バモス アル ギオン
と言ったら、全員に笑われた。
何か、間違いだったかま?いまだわからず。
【白川】
ひっそりしています。中国人がいない。寂しい祇園です。
春をたづぬれば春寂寥~
【花見小路】
やや人が多い。さすが、祇園。でも、日本人と、欧米人。
東洋人はみな、タイか、フィリピン。
ゴタ、歌舞練場の前で、待つことに。マナー正しくするなら
中の駐車場に入れて、同行すべきところ、ここでも車で待機。
はい、これで、白確定。逮捕されるかも。元、白タク取り締まりの
センター職員逮捕される。
×月×日 白タク営業により・・・そして・・・網走刑務所に護送。
【ホテル帰着】
午後5時、なんとか、8時間コースの案内を終え、ホテルに戻る。
ホテルマン: ドライバーさん、済んだら、車を出してください。
ゴタ : あ、ひとり戻ってくるんですけど。
ホテルマン: 何分ぐらいかかりますか?
10分以上なら、地下駐車場に入れてください。
ゴタ : 10分で出ます。このまま居させて!
ホテルマン: じゃ、そこのタクシー待機スペースに移動ぢて下さい。
【タクシー待機スペース】
ヤサカ運転手:おい、そこは、タクシーの待機場所や、止めるな(あほ)
ゴタ :ホテルの人が止めろっていうから。
ヤサカ運転手: お前、ホンマやな。(かなり、けんか腰)
ゴタ : (やだなー、早く、阿部さん戻ってきて )
ゴタ、次のように念じた。
「よいか、よく聞け。私は、君の先輩だ。10年前、ヤサカで働いていたんだ。
先輩に敬意を見せろ。よいか、これ以上追及するな。」
その時多分、ヤサカのドライバーさんはこう思っていたかも。
「この、白タク野郎め。訴えてやろうか。」
10分たって、お戻りです。
阿部さん: お客さんがメロンパンを食べたいって、言うんだけど、
どこで買えばいいかしらん?
ゴタ : え、そこコンビニあるけど?
阿部さん: 伊勢丹まで行こうかな?
ゴタ : ふつうのメロンパンやったら、そこで買えるけど?
阿部さん: 高級感がほしいから・・・
ゴタ : さよか(メキシコ人はメロンパンがお好きなのか?)
そういうことで、阿部さんとここでお別れ。
ゴタ名目のガイド報酬を受け取りました(ほんとは車代やぞ。白やぞ~)
【反省】
青蓮院の受付のおっさんに、腹をたててはいけない。
ブッダの教えによると、過去世に、今の立場と反対に、
ゴタが寺の受付をしていて、あのおっさんが、運転手だった。
今から200億年前、前の宇宙の中の銀河系に似た金河系の中の地球に似た星で
今と似たことがあった(ことになる)
そのとき、ゴタは、トイレを貸してやらなかった。
ゴタ受付: おっさん、トイレは、その下の広場のトイレまで行ってこい。
ここのトイレ行きたかったら、500円の拝観料払え!
運転手さん:おトイレに500円払うなんてひどいじゃないか。
ゴタ受付: おいら、寺からそう言われてんだよ。文句があったら
宗門本山寺務所に言いなさいな。
ああ、あれから220億3501万年と11か月。
20回の生まれ変わりの後、ようやく、運命のめぐりあわせ
がやってきて、今、このおっさんは、そのときの敵討ちをしていたんだな。
よし、許してやる。恨みを恨みで返せば、恨むのやむことはない。
許してやろう。忘れてやろう。過去の過ちは、今清算された。
おしまい
ゴタぴょん