Nicotto Town



5/2 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/02
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 10
展望広場 5

4択  「白い恋人


キラキラ 「自然広場」 ホームセンターの屋上
     「展望広場」 右端の「展望広場」看板

4択 北海道のお土産菓子といえば? → 白い恋人

なんか今日、大阪が「白い恋人」を買い上げて、半額で売ったり医療関係者に届けたりしたとかいう記事をみたような。さらっとだけしか見てないので間違ってるかもしれないけど、「白い恋人」っていう文字を見た!気分だけでも北海道旅行にいった気持ちで、ってことなのかな??

北海道の北菓楼も通販もしているが「北海道にこないと買えないよ~~」という美味しいお菓子を発売しててずるい><
奈良にこないと買えない美味しいお菓子・・・・・・・・・・・・ふっ(遠い目)。
奈良県宇陀市の「きみごろも」が美味しいと話を聞いたけど、宇陀市遠いよ・・買いに行けないが通販できる。が奈良住まいとして通販するのもなんか悔しい。作り方を見たらマシュマロか?と思うのだがどうだろう。

このコロナ騒ぎで絶対に現地でしか買えない通販してないお土産も買えるようにしたという話もみた。仙台の萩の月とか(うまっ。うまいっ。大好き~~)。
でもなんか「~~さんが行ってきてお土産で買ってきてくれた」という土産話と一緒に貰う方が美味しい気もする。気持ちの問題であってお菓子の美味しさはかわらないんだけどさ!

日本のお土産文化というのは地方により様々なんだけど(場所によっては近所中にお土産を配るところもあるみたい)お土産がないなんてことはないね。
東京デズニーランドはアメリカの人が許可を出して作ったのだけどお土産文化のことを知らず「幻想の国をもって帰れる筈ないしwwww」とお土産店は店舗の場所代だけとる方式にしたらしい。そしたらここは日本のお土産文化。クッキーやらが飛ぶように売れてマージン制にしておけば・・・・と逃した魚の大きさに臍を噛んだとか。ディズニーにしてやったりwと思えばちょっと気分いい。毎年凄い売上を献上してるんだけどね^^;;

アバター
2020/05/07 00:01
>つっちーさん
おお!
なんか北海道からのいつもはしない通販っての、いっぱいみるなぁ。
北海道物産展が中止になったので在庫があまってしまったので、っていうのもいっぱいみたよ。
確かにデパートでの北海道物産展ってお客様ホイホイだものなー。美味しいもの多いし!
同じページにある六花亭のおやつ詰め合わせ3000円もおいしそうう・・・
売り切れで注文数を絞ってますってわかるわー
アバター
2020/05/06 23:53
>チャイさん
古都だけど、伝統の菓子とかないよ!
だって菓子屋も織物屋もみんな京都にいってしまったもん!
なので京菓子とかの下地は奈良なのです!!(キリッ
京都も、陛下が東京に行く際についていったお店がかなりあるようで残ったお店で「奈良になるな!」を合言葉に頑張ったようなので今があるんだろうね。

餡って海外の人はしょっぱく感じるのか!
確かにちょっと塩をいれてあるけど、それって甘く感じるのを増すためなのになー
海外の人は「豆を甘くする」のに凄い抵抗感があるので最初はこれは豆だと言わずに食べさせて、食べられうってわかってから実は・・って言うのがいいよって言われて、私達からするとお米を砂糖水で炊くようなもの?って思ったよ。そうやって米を炊国があると聞いたような・・・。おはぎなどで甘いものにお米はあうとわかってても、砂糖水で炊いたご飯でおかずをたべるのはちょっと・・・

お伊勢さんか!
確かに周りからお参りしてくれってお金をたくされていってどっかで遊んで使ってきたらたまらんなw
昔は徒歩だからすごい日数かかったろうに赤福って日持ちしないけど、当時の赤福は大丈夫だったんだろうか?
アバター
2020/05/06 23:40
>凛くん
つっちーさんが貼ってくれたニュースをちらっとみたらしい。
大阪で売ってたってのをみてえーーーーって思ったよ
「面白い恋人」なんてあったのか。知らなかったw
大阪風に発音したら「おもろい恋人」になるのか?

卵を泡立てるってなかなか手作業では難しくない?
機械バンザイ!!!って思ったよ><
なんかコツとかあるのかなぁ?

ポルトガルってカステラ発祥の地だっけ?
地味だけどうまぁあああ><
でも見た目はフランスに大負けだなw
きみごろもは、どう見ても厚揚げですww
そのまま食卓にだしたら醤油かけそうだよね~~~
どっきりでやってみたい気もするけど宇陀市はとおい・・・
アバター
2020/05/02 23:00
ちょうど昨日のニュース記事で、白い恋人の石屋製菓が、
商品が売れてなくて、市場にも出せてない商品の詰め合わせなどの1万円相当を
5400円で販売して、売り上げ金の一部は医療基金に寄付らしいよん。

https://www.traicy.com/posts/20200501155885/

アバター
2020/05/02 20:21
古都奈良のお菓子・・・(´∀`*)美味しそう~~~
なんか最近、やたらと餡子が食べたい 柳津の粟饅頭が食べたい 黄色いつぶつぶの粟に包まれた滑らかなこしあん・・・たべたーーーいw
外国の人が食べると餡ってしょっぱく感じるというけど、味覚って面白いな~

日本のお土産文化は、お伊勢参りが発祥らしい
領民が逃げ出さないように旅など許されなかった時代に お伊勢参りなら許された。
村の代表がみんなの祈願をまとめてお参りして、証明?というか、お土産を持って帰るようになったんだって^^


アバター
2020/05/02 09:46
ほう?『面白い恋人』じゃなくて?(笑)
2011年にこれで訴訟起こされてその後和解したから、その時の償いを兼ねてか?

『きみごろも』知らなかったから調べたら、卵白を手で30分かけて泡立ててるって!
100年以上この作り方を守ってるって、すごいなあ
見た目は厚揚げみたいで派手さは無いけど、さぞかしおいしいんだろうな~

なんとなく、見た目の華やかな京都のお菓子と地味だけどおいしい奈良のお菓子が、フランスとポルトガルに思えたよ。
ポルトガルも素朴で派手さのない、だけどおいしいお菓子だからね。

ライオンキングの件でコンニャローと思っていたディズニーに一泡吹かせてたのは痛快ですな( ̄ー ̄)ニヤリ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.