Nicotto Town



5/1 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/05/01
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 5
ニコット山 4

4択  「東野圭吾


キラキラ 「ニコット山」 右の小屋の左屋根
     「展望広場」 月うさぎ製菓の看板

4択 好きな作家さんは? → 東野圭吾

ほほお。
本だ!!!(CV:マイン「本好きの下剋上」より)

東野圭吾は人に薦められて読んだことがある。
村上春樹はまぁ・・・いわずもがな。
石田衣良は電波芸人だよね?・・作家だったのかっ。代表作だという「池袋ウエストゲートパーク」は読んだことないなぁ。
伊坂幸太郎というのは初めて知ったよー。
元々ミステリー系は読まないのでここらへんの作家さんには詳しくないかも。(村上春樹はミステリーじゃないかもだけど)

ミステリー系は読まないけど京極夏彦のは読んだ。あれも死者がでてその謎に挑むのだけど普通のミステリーではなくて昭和初期のレトロな雰囲気を楽しむための怪奇奇譚として読んでたかなー。めっちゃ分厚い。分厚くて弁当箱などとあだ名されているぐらい分厚い。
分厚い本としては「境界線上のホライゾン」というライトノベル作品もめっちゃ分厚くて、ベットから滑り落ちた本を踏んだ時、かかとが床の上なのに土踏まずが本の上で足首がぐげってなった。いたかった>< 今測ってみたら4.5センチだったよ。本の内容は最初の方はすごくワクワクしたのに謎がとけていくとどんどん面白くなくなるという・・・;;しょぼーーーん。あまりに主人公補正がされて都合よく展開すると面白くなくなると思うのだがどうだろう。

は。ちがうちがう。ミステリー本だ。
ミステリーはアガサ・クリスティからじっちゃんの名にかけて!まで幅広く人気があるジャンルだ~。様々な人間模様と殺人トリックで読む人の心を鷲掴み?トリックを考える人はそれ専門の人がタネを売っていると聞くけれど、どんだけタネを作っているんだろう。凄いな~~。それを考えるとタネが面白くて本が売れるのではなく、そのタネを使う人間の個性や設定が楽しくて人気がでるのかな。水戸黄門の印籠みたいな「黄金パターン」を作り出せるか?なんかそれも難しいな!

様々な本が読めて楽しめるのに感謝!
石田衣良みたいに「日本ほど滅びてもいい国はない」「日本がなくなって残念に思われるのはゲームとアニメだけ」なんて思わないよ!本もいっぱいあるんだぜーー!!

アバター
2020/05/05 23:48
>凛くん
現代版赤川次郎!!
凄い納得。
そんな感じだ~~!!

伊坂幸太郎さんを調べたら、賞とかのノミネートされたりすると執筆環境が左右されるからって事態しているんだね。
なんかそれだけ執筆に打ち込みたいのね、って高感度UP。
最初はいくつかの賞をとっておられるようだけど、そこは編集とか書店とかの手前何も言えなかったんだろうね。

石田衣良はそっち方面の発言で知ったのだ。
だから最初は電波芸人だと思ってた^^
批評家とか社会評論家もしているらしいのでそういう発言になるのか?昔はそういうのが普通だったもんね。
2006年の「中韓と仲良くしたほうがいいか?」アンケートでしなくていいという方が多くて「ふぅ。びっくりしたなぁ」という書き出しで「アンケートに投票しなかったサイレントマジョリティも加えて仲良くした方がいい」と結論付けて、それがプチ炎上したんだよー。

作家さんや作曲家や歌手などの思想信条って作品からは切り離して考えようって思うんだけどやっぱりひっぱられることがあるもんねぇ。芸術家ってログでナシが多いと分かってる筈なのにな^^
アバター
2020/05/01 10:16
東野圭吾は読みやすいよね
現代版赤川次郎というか
赤川次郎さんまだいらっさるけど(^^;

伊坂幸太郎さんも好きだ
ただちょっと癖がある話も多いので、東野圭吾より落ちちゃうのかも
陽気なギャングシリーズとか重力ピエロが好き

石田衣良って左寄りの人なんだ
がっかり
好きな本もあったのになあ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.