あくまでも参考までに
- カテゴリ:日記
- 2020/04/29 17:00:25
今日からGWに入りました。
緊急事態宣言の延期の可能性もきこえて来ましたね。
仕事柄、目にした文献の中で見つけた情報です。が、あくまでも参考までに。
皆さんご存知の漢方薬です。
耳にしたことがある方もいっらしゃるかもしれませんが、
医療で使われる『補中益気湯』(ほちゅうえっきとう)という漢方薬があります。
普通にドラッグストアで扱っています。
補剤に分類される漢方で、主に気力をあげたり、体力をつけたりする効果があると言われています。
体力を上げる働きがある為、体内の免疫力を上げる(免疫物質の産生)、生体防御機能を上げるとの報告があります。
免疫機能を上げる事は、ウィルス感染のリスクから守る、又は重症化を防止する効果が考えられるとの事です。
勿論、これはあくまでも情報であり、絶対を保障するものではありませんので、参考までにと思ってください。
漢方薬も薬なので、合う合わない(副作用)もあります。
何より大切なのは、うがい手洗い、手指の消毒、外出自粛です。
皆さんでこの状況を無事に乗り切りましょう。
。4人選んだのは、性格を知りたい、
後は時間的にお話ができるかどうかですね・・みどりちゃんは余裕あると思うし。好き嫌いはっきりしてるね
つばさ姫だけど、よくわからない、時間的に全く会えない、北海道
これでうまく運恵右出来たらなって、甘い考えだけど、考えてみてください
ああ、インフルエンザと同時に検査できるってのは、1回の採取(希釈液)で、FluとCOVID-19どちらも対応しているというだけで、検査キットは別々なので値段も別々です。
インフルエンザのAとBや、便潜血のヘモグロビンとトランスフェリンが同時に出るように1つのキットで両方出るのではなく別々に買ったキットも1回の検体採取液で同時にできるという意味ですね。
わざとややこしい言いまわして両方とも買ってもらおうと云う魂胆だと思います(ー_-)
PCRも結局鼻汁の中のウィルスを検出する方法なので、死滅したものも測りこんでしまいますし、ウィルス量が少ない場合や、患者さんの状態によって結構いいかげんなので、今は抗体(IgG,M、A)などを測定する方向で研究が進んでいます。 海外製品はすでに多く販売されていますが、抗原にSかNかどちらを使うかによって感染初期では陽性に出なかったりとバラツキがあるので、国内での生産に入ったら統一が必要ですね。
IgGを調べれば過去に感染したことが有るかが分かるので、2回目以降の感染は通常免疫が働くので重症化しにくいはずですよね。 まれにアレルギーみたいに劇症化する人もいると思いますが、そのような人は他のウィルスでもリスクが高いし、超高齢者は毒性の低い細菌類ですら命に係わりますので 今回のコロナだけTVでびびらすのは何か意図があるような気がします。
日本では医療体制が整っていますし、不法移民者も貧困な黒色人種もいませんので死亡率は極めて低いですからね (^_^;
ニュースでご存知のように、北海道の感染者数が毎日増えています(゜゜)
クラスター感染とかが含まれているでしょうけれど、海外からの来訪者も数に入っているんじゃないのかな。感染者数の内訳(外国人も含めて)も発表して欲しいです。
当院もCOVID-19の検査を行うか、発熱外来をどうするか会議で議題に上がりました。
検査を行うにも発熱外来を行うにも、保健所に名乗りをあげなきゃならないですから。
そうなると、保健所からの依頼が来ることになります。
そして現場スタッフの感染リスクや専門の感染病棟、設備、人員を考えた時、病院としての受け入れ機能が整わないので無理との結論に至りました。
これからの時期、外来のインフル検査もしない方向です。
職員に関しては、熱発で疑わしい場合はインフル検査は行います。
熱発患者さんで、当院かかりつけの患者さんは診察します。
あと保健所で当院を紹介されて来院された患者さんもです。(来院前に電話で問い合わせをして貰いますが)
12月に一次救急あるけど、新患の熱発患者さん来るだろうし、どういう対応するのかな~(-_-;)。
簡易キットね、この前インフルとCOVID-19を同時に判定するキットが出ました~!と、メーカーさん宣伝に来てました。同時ですって(゜.゜)
精度は…どうなんですかね!?
PCR検査についてですが…。
これって、診断用じゃないと聞いたことがあるんですが(・_・;)
精度も高くなくて、インフルエンザやマイコプラズマ等にも反応するとか。
そうなら、世間の発表されてる数って???
確かに外来の数は減っていますし、薬もあとで取りに来る患者さんもいます。
会議の数は相変わらず減りもしませんw
あ、月初めの全体朝礼は無くなりましたよ。
そうそう、2月に保健所に提出した麻薬廃棄届ですが、保健所職員立会いの下で麻薬を廃棄するのですが、保健所もそれどころじゃないらしくて、まだ当院に来ていません。
なので、廃棄する麻薬は金庫に眠ったままです(^^;)
偽陽性はあまりないようですが、まあそれも困りますが、偽陰性が10~20%くらいの精度なので(鼻水が検体なので仕方ない?)ただいま、検討中です。
しかも出ちゃったら(確定診断)しちゃったら届け出が必要になり、TVでズラ落としながら泣きながら謝らなくてはならなくなる・・・いや、まあ今回はそこまでは・・・
しかし、病棟封鎖や接触者職員の自宅待機措置など大変な事になるので
いまでも、熱発者の診察や緊急入院は断っていますが、夜間救急指定日に断れない場合 発熱がる患者さんの対応を看護師が怖がっていやがるので、対応を迫られたそうです(^^;
国内メーカーから何社か販売していますが、どれも原理が同じなので精度感度はほぼかわりませんし、定価も一律で6000円/回 (納入価は4000~4500円)保険点数は検査のみで600点 #^^)b
とりあえず、バーコード発券するとオーダリング器の設定が大変なので、紙だけの運用できるように依頼用紙までは作りました。
まあ、会議の回数が減ったり、保健所の視察が無くなったりと楽はできますがw 出ちゃうと困るので難しい所です。 あと外来や入院も減って減収です。 ボーナスには響かない程度ですが(^_^;
現状報告でした。 v(__)v
漢方薬は効く人ならすぐ効果が現れますよね。
補中益気湯は、免疫機能を上げるので疲れにくくもしてくれます。
機会があればお試しくださいね(*´・ω-)b ネッ!
ズボンの写真拝見しましたー。
上手に出来上がっていますね(^-^)
器用だわ(*・ω・)(*-ω-)♪
花粉の時は、ツムラの小青竜湯が良く効きました。
こないだ通販でズボンを買ったのですが、サイズが履いてみないとわからないので2サイズ買って手直ししました。
1本1000円なのですが、送料が2000円以上から無料なので(^^;
1本だと1560円 2本だと2000円 ww
サイズは、Lと3Lしかなかったので 大きい方をかなり加工してみましたwww
結構いい感じの大きさになりました。(^-^)b
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/marpoo/
東洋医学では『補中益気湯』は、気を補うという意味があります。
気を補って体を元気にする作用があります。
疲れにくい体質に導くのです。→免疫機能を上げるからです。
飲み方は1日3回(1回1袋)が基本ですが、体に合った飲み方でいいと思います。漢方薬だからね(*'ω'*)
1日1袋でもいいかと思います。
少しでもお役に立てればいいなぁ、と思いまして(*´ω`*)
こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)。
情報ありがとうございます!
参考までに、という事ですけど こうした情報が今一番欲しいです。
それに新型コロナウイルスに関係なく、
以前から気力、体力がないとよく言われますし、自覚も十二分にあります。
免疫力も上げたい。
漢方だから続けて飲むといいですね。
つばき姫さん、ありがとう(*´▽`*)
お仕事、くれぐれもお気をつけて頑張って下さい。