Nicotto Town



文章と人柄

僕はこれでも、小説系の仕事をしてはいるので
数人の小説家の人と、実際に会って話しをしたことがある。

大体、長く小説家をやってる方は、作品と人柄が同じという印象が強い。
「この人ならこういう作品書くだろなぁ〜」って感じなんだよなぁー。
イメージと違って作品を作るってのは、自分に何かを「足す」というより
「削ぎ落す」って意味合いが強いから、納得といえば納得なんだけど。

文章って、意外に人柄っていうのが出るものだと思う。
最近じゃ、話しをしてればその人が書く文章は、大体想像がつくしね><
だからこの仕事をしてたくないんだよね…。

ちなみに、僕は文章と外見が180度違う…といわれる;;
だからたまに文章を書くと、びっくりされるのだが(汗)
おいおい、オレはそんな風に見えてるんかい!><;

アバター
2008/12/28 23:07
私は、人の文章を見るときに、必ず「感性」を探りながら(?)
読んでいることが多いです。
ヒロさんの外見は分からないし、パソコンを通してだから
本心を探ることもできないけど、
なにか、人に影響を与えられるようなことが書ける人って言うのは
やっぱり、私の中では
「すごい人」です。
ホントにお世辞??とかそんなんじゃなくて、
ヒロさんのブログを見たからこそ人や、バスケや、お世話になった先生と
もう一度向き合おうと思えたんです★
なんか、大げさなこと書いてるかもですが、
そやって人の心にせまれる??の、ほんとすごい★
もし、暇があれば、私が結構前に書いた、「中体連までの~」
って言うタイトル(間違えてるかも;)のブログ見てください★
お世話になってた先生の話とか書いていて、
ヒロさんにもなにか、意見もらえたらなって★
暇ならでいいので★
宜しくお願いします(^◇^)
アバター
2008/12/28 14:26
日記とかならともかく、
人になにかを伝えるという意味で書くのは
なかなか大変っすね。

真面目に文章書いてると
不意に「www」とか入れたくなる衝動に駆られます。
アバター
2008/12/28 02:28
話があいます!!!
獄寺ヤバいかっこいいですよね!!!!!
ランボがうざそーだけど^^;
まぢかっこいいいいいいいいいいいい
アバター
2008/12/28 01:54
深夜にお邪魔致します。

私はまったくの趣味ですけれど、作文を書きすばるさんや
宝石さんのところへ送っております。時にその作文は
250枚程度のものになり東京都の燃えるゴミを増やし
都民の皆さんの税金を無駄に使わせていただいております。
都民のみなさまどうかお許しください。

このタウンでは実に多くの年代の方々が居住しており、
お使いになる言葉も実に多様です。
ある程度の大人の方の言葉や文章はもちろんわかるのですが、
お子様方や18歳未満の方々の言葉やら文章やら理解不能に
陥ることがあります。

プロフィールを読みたくても小さなひらがなとカタカナ文字、
それに英文字、絵文字、あぁぁ、まるでコミックで見る宇宙語です。
流行と言えども、そのようなプロフィールを書くお子たちとは
とてもじゃありませんがお友達にはなれません(苦笑)
幼いがゆえに文章で人柄が表れるなどということすら
わからないのでしょうね。

女性らしくゆるゆると言葉の裏側に隠れた華を見つけ
単語に彩が添えられたらどんなにかすてきでしょう。

と日々思いながらここにこっとのブログ巡りをいたして
おります。
アバター
2008/12/28 01:34
こんばんは!
私は小説家ではないですが、同じく文章を書く仕事をしています。

文章ってすごく難しい。
ここ最近、本当にそう思っています。

言いたいことを、数ある言葉の中から選んで文章にして、
うまくいろいろなことを伝えられたらいいなと思いながら、
日々勉強中です☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.