Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 調味料8

調味料8

Seasoning

ガティ

Coconut milk

 

ガティとはココナッツミルクです。ココナッツウォーターはココナッツの汁です。これとは別に内側の白い樹脂の部分から作られるのがココナツミルクです。日本でもTCC-Chaokohブランドのココナッツミルクは購入できる。現地の価格を知ってる人にはなんか割高な価格設定なんだよね。辛いスープにココナッツミルクを入れると味が甘くなるのです。グリーンカレー、トムヤムなど辛いタイ料理に入れてみましょう。

ガティ、タイのTOPSマートではこんな感じで売っています。

 

ชาวเกาะกะทิยูเอชที 

250มล. 23.00 / กล่อง   

 

https://www.tops.co.th/th/chaokoh-coconut-milk-250ml-8850367100019

 1 バーツ は3.33 円 とすれば 23バーツ 77円

 

เทพผดุงพรมะพร้าว 

Theppadungporn Coconut Co., Ltd.

https://www.tcc-chaokoh.com/

 

 

ชาวเกาะกะทิยูเอชที 

チャウゴーガティUHT

 

ชาวเกาะ Islanders 島民 チャウゴー

กะทิ  ガティ ココナッツミルク

ยูเอชที UHT

 

Ultra High Temperature:超高温殺菌

 

มล. ml ミリリットル

กล่อง グロン BOX 箱

 

 

 

กะทิ  ガティ

ココナッツミルク coconut milk

ก ไก่ ko kai 鶏の[k]◌ะ ア

ท ทหาร tho thahan 兵士の[th]◌ ิ イ

 

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ココナッツ

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68619362

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 調味料

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68694838

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 味

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68663293

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2020/04/27 16:26
( ゜▽゜)/コンバンハ

そういう使い方してるのは知ってるけど
あまくしたカレーは好き
グリーンカレーはまだ食べたことないですねw
アバター
2020/04/27 03:26
神無月いづみさん、こんばんは

ココナッツミルクを最初はどう使って良いか判断できませんでした。最近になってグリンカレーを本格的に作るようになると、ココナッツミルクを入れないないグリンカレーはただの苦い汁だと思うようになりました。グリーンカレーはタイ語で「ゲーンキオワーン」と言います。ワーンとは甘いのでココナッツミルクを投入して甘くする必要があるのです。
アバター
2020/04/27 03:19
ココナッツミルクは苦手・・・・・
あの樹液感がどうしてもだめ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.