Nicotto Town



4/25 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/25
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 3
ニコット山 5

4択  「スイミング


キラキラ 「自然広場」 釣り堀のお店
     「ニコット山」 下の茂み

4択 習い事といえば? → スイミング

前にもあったぞーー。この問題~~シリーズ!

習い事かぁ。女子の習い事筆頭はピアノだったけど、男子の習い事筆頭ってなんだろ?スイミングスクールに男子はいっぱいきていたが、学校のクラスを考えるとスイミングに通っているっていう子はそう多くはなかったイメージだなぁ。
地域の野球チームに属していた子などはいたけどあれは習い事なのかな?
遊び(イソノー野球いこうぜーー)の延長のような気がしていた。
水泳もそうなんだけどね。

習字、ソロバン、剣道、みたいな古くからある日本のことについては習い事だなぁって気がする。でもバレエとかバイオリンとかも習い事だな、という気がする。
わざわざ習わなくても日頃やること・・・野球とか、サッカーとか夏だと水泳も・・・の延長だとあまり習い事と思わないのかも。

従弟が御茶ノ水の幼稚舎→中等部だったんだけどクラスのほぼ全員(女子も男子も)ピアノ、水泳はやっていたらしい。従弟もピアノも水泳も通っていたよ。そういう地域や学校に引っ張られることはあるなぁ。

私は小学校時代京都だったんだけど、習字を習っていた子がすっげぇいっぱいいた。「字がきれいになってどうするんだ?読めたらいいじゃん」と思っていた子供時代の私を殴ってやりたい~~。

アバター
2020/04/26 22:13
>凛くん
そろばんかー。指先の訓練にもなるし、頭の回転の訓練にもなるいいものなんだよねー。
読み書きソロバンとはよく言ったものだ。
そういえば前に駄菓子屋さんで子供が「おばちゃん、電卓貸してくださいー」っていってて
え?必死に計算しろよって思ったけど消費税もあるから難しいのかな。
ソロバン帰りだったらサクっと計算しそうw

習い事も教える人がいるからこそのものでな。
京都は習字できる大人も多かったのかもねー
アバター
2020/04/25 08:33
ぼくが子供の頃はそろばん教室は行って当たり前、第二の学校になってたなあ
教室の前と後、となりの駄菓子屋さんで駄菓子買って食べたり遊んだりしたものだ
今はもう数少ないんだろうね~

京都は習字が多いって、なんとなくわかるねえ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.