Nicotto Town



4/24 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/24
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
教会広場 3

4択  「織田信長


キラキラ 「教会広場」 左端
     「ペット海浜公園」 お試しペット紹介所

4択 好きな戦国武将は? → 織田信長

仮に秀吉や家康が題材であったとしても避けて通れぬお方。
型破りな才覚の持ち主で、しかしながら情に厚く、だからこそ裏切りは絶対に許さない。そんなイメージがあると思うのだが、江戸時代に信長の家臣であった太田牛一が書いた『信長公記(しんちょうこうき)』にその元を辿れる。
家臣であったために色々詳しく、当時のメモなどを見ながら忠実に書いたと思われているが、まぁ、基本、信長LOVE!!!!!な人が書いたと思っていい。

それと主を討ったということが悪な江戸時代にイメージが固定されたので明智光秀はダメダメということになっている。

去年だか2年前だか忘れたけど明智の手紙が見つかって明智は血で血を洗う戦国の世を憂い「平穏であった足利将軍時代の復興」を目指していたと今は解釈されているらしい。

・・・やっぱダメなのでは・・・。
権力も権威も失墜すごい足利将軍家が持ち直すなんてどうやれば・・・・。
まぁそれは今の時代から振り返るからそう思うのであって渦中にあれば正しく勢力を分析することは難しいね。

天下統一まで王手!状態で信じていた家臣に裏切られ炎上する寺の中に消えた信長の人生は様々な人を引きつける。
けど、信長の家臣になるのはいやかも!無能が生きていける人じゃない~~~!!

アバター
2020/04/24 23:33
>つっちーさん
戦国武将って土木建築に長じてないと水攻めとかできなかったって聞くね。
割と領地に善政を敷いていた武将も多い。
(ひでぇーーのもいっぱいいたけど。特にキリシタン武将)
片桐且元も治水に尽力したと奈良の王寺あたりでは言われているらしい。
・・・石田三成配下ですが。
全然名前知られていないですけどっ。

武田信玄と上杉謙信の逸話は数あれどお墓が近いってどんだけ二人は互いを思っていたんだよ!
まさに好敵手!
二人が同じ國に生まれていたら、ものすっごくいいコンビになったんだろうなぁ。惜しい><
アバター
2020/04/24 23:22
>チャイさん
伊達政宗といえば「戦国BASARA」(ゲーム)だな!
遊んだ遊んだ。
しっちゃかめっちゃかで面白い~~。
片倉小十郎景綱との掛け合いも素敵♪
仙台の投票を呼びかける広報に使われていたりして、オイ!って思ったw

そうそう。信長公記、信長なきあと、丹羽に仕えたり秀吉に仕えたりしたけど、太田牛一ってめちゃくちゃ信長のこと好きだったんだろうなぁ~~って思う出来なんだってね。
自分の人生のなかで一番輝いていた頃の思い出なんだろうなぁ。
でも炎上させて殿素敵♪ってww
ちょっと危ないぞww
アバター
2020/04/24 23:17
明智光秀は、京都の福知山地方では、農民のために、めっちゃ治水を頑張ってたから、
今でも、ヒーローとして称えられてると聞いたことあるような。

あと、武田信玄と上杉謙信は、敵に塩を送るほどの好敵手だったけど、
2人のお墓は、高野山にて、もう隣あってたか、もしくは隣なぐらいすぐ近くやで~
アバター
2020/04/24 23:15
>凛くん
歴史に詳しくなくても何やかやで題材になってて名前知っちゃってるって感じの武将が多いなぁ。戦国時代。
4コマおもしろそうw
お笑いで頂上を目指すってw
その秀吉のお笑いにじっと笑わず我慢するのかしら?家康はw
家に戻って一人になってから笑い転げてたりしてw

そういうのから興味を持って学習するに至る人も多いみたい^^
マンガって興味を持たせるのに素晴らしいものだよ~~
アバター
2020/04/24 23:13
>もふもふさん
信玄公は、それはそれは偉大なる先人だよ~~
信玄堤とかも有名!!
奈良って戦国時代、仏閣で勢力争いしてて武将とかそんなにでてないんだよね・・・
秀吉のおいっこ?が郡山城主になったぐらいかねぇ。
奈良出身の武将といえば島左近がいるのだが、三成配下だし知られないわ・・・
いいねぇ。信玄公。
もふもふさんはあまりのようだけど、信玄餅おいしいし!!
アバター
2020/04/24 20:19
日本史大好き~^^好きな戦国武将・・・選択肢にないけど、伊達政宗公だな!
豊臣秀吉と徳川家康とはエピソードもいろいろあるけど、織田信長とは時代が違った。もしも会ってたらどうなったのかなあ
「信長公記」は、太田牛一の信長愛がかなり暴走しているという説もあるんだって。比叡山焼き討ちも実はしてないんだけど(単に比叡山本体は焼いてないというぐらいだが)、焼き尽くしたかのように描写して、殿カッコイイ!!とか。。。
実際のとこはどうなのかな?でもそういうのも含めて、面白いと思うのだ(≧▽≦)

アバター
2020/04/24 09:36
歴史は詳しくないしあまり興味もないのだけど『殿と一緒』っていう四コマ漫画は大好き(*´ω`*)
この漫画だと、怒ると「燃やすぞ」って言う信長に、常識人明智光秀がオロオロする感じに描かれてる。
秀吉はお笑いで天下を目指してるし、家康は我慢強さでは誰にも負けないという自負心がある。
歴史に詳しくないぼくが読んでも面白いから詳しい人が読んだらもっとおもしろいかも。

>今の時代から振り返るからそう思うのであって渦中にあれば正しく勢力を分析することは難しいね。

全くその通り。それがわかれば世界は間違った方向に進まないんだろうにね・・・
アバター
2020/04/24 06:56
信長クリックしたけどさ、自分的には、誰が何といっても武田信玄ですが何か?
なんなら武田信玄公って言った方がふさわしい気がしますけど何か?
…っていうね。
マイナー県に住む県民性として、自分の県に関するものが全国ニュースに出てきただけで喜ぶんだけどさ。
なので4択に入っているだけでも嬉しい。
信玄公がもっと長生きしてたら…なんてことは、みな一度は考える妄想さ。
きょ~どのえ~ゆ~!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.