義母が亡くなって一週間
- カテゴリ:日記
- 2020/04/22 10:38:16
先日はたくさんのお悔やみの言葉をいただき、ありがとうございます。
昨日の午前中に主人とお寺参りをし、葬儀に関する予定は一先ず終了。
今後の予定としては…5月27日に四十九日を行うので、それまでに
お位牌を作り、墓標に戒名を刻んでもらったり。
(息子の通所日を選んで四十九日の予定を立てました。葬儀と違い
控室のような場所が用意できないので)
話が前後します。
14日(火)の早朝に義母が亡くなり、18日(土)がお通夜
19日(日)が告別式でした。
葬儀場が混んでいる事と、間に友引も入ったことで告別式まで
間がありましたが
晩年は「家に帰りたい」と口にすることもあったので、最後に家で
ゆっくりと過ごしてもらえ、良かったと思っています。
16日(木)が納棺でしたが、前日の15日(水)から体調不良で
寝込んでしまった私は立ち会えませんでした。
無理して起き出して家事をしていましたが、主人に
「家族にうつしても…だし。そんな状態で起きていないで
横になってて。大丈夫だから…」
と言われました…。
寝込んだのは10年ぶり?
もっとかな…。
とにかく酷い状態でした。
土曜日から喉に痛みがあり、お薬を服用しながら普段通りに家事をし
義母が亡くなった日は大学病院の予約日で、てんかんのお薬の処方と
重責発作の相談をしに行かなくてはならず…。
色々な要因が重なっての体調不良だったと思います
(いつ義母が亡くなっても、おかしくない状態が2カ月ほど続いていて
精神的に疲れていたところへ、コロナ問題でのストレスもあったかも?)
ようやく17日(金)から起きていられるようになり、胃腸も動き始め
徐々に食事が摂れるようになっていきましたが、体がしゃんとせず。
お通夜と告別式には、どうにかして参列しなければ…。
非常に焦りました。
18日(土)は朝からあいにくのお天気でした。
まるで台風のよう。
でも、義母の出棺時だけは雨が弱まりました。
見送た後、すぐにまた強くなりました。
「不思議だね。でも良かったね…」
主人と見送りながら話しました。
お通夜の最中、息子は控室で過ごしました。
用意していった『てんつなぎ』をして。
読経の時はウォークマンで曲を聴いて、苦手なお経の声が聞こえない
ような工夫をして…。
終始、落ち着いていました。
途中、義母と同居していた頃の家族写真がスクリーンに映し出されました。
斎場の担当者と打ち合わせた時に提案されたそうで、膨大なデーターの中から
主人が選んだ100枚ほどの写真。
ほとんどの写真を主人が撮っているので、写っているのは義母と子供達
そして私。
かろうじて数枚、主人も写っていましたが…。
様々な思い出が蘇ってきました。
記憶の奥に埋まってしまっていた記憶が鮮明になってきて
泣けてきました。
写真の投影後、すぐにDVDも流されました。
100枚の写真の中からピックアップして作成したそうです。
花花さんの「さよなら大好きな人」の曲と共に流れ始めたDVD。
もう、ダメ…。
号泣して見ていられない。
泣けて、泣けて、泣けて…。
こんなに泣いたのは母の葬儀以来?
いや、それ…それ以上に泣いたかも。
色々とあったけれど、やっぱり一緒に暮らせて良かった。
同居して良かった。
そう思えた事が嬉しかった…。
(結婚当初から15年同居した後、10年別々に暮らした日々が
あったからこそ、そのように思えたんだと思います)
昨今の事情で、通夜振る舞いと精進落としは家族のみで行いました。
叔父が
「これからはコンパクトに、こういった形になっていっていいんだよなぁ」
と言っていたのが印象的でした。
コロナ問題があり、親戚一同で賑やかに義母を見送る事は
出来ませんでしたが、家族水入らずでお別れ出来た事は
体調の回復途中にあった私にとっては助かりました。
息子も落ち着いて過ごせいて、良かったです。
人、一人が亡くなるって大変な事なんですね。
改めて思いました。
義母が亡くなって10日。
あっという間でした。
時々疲れを感じますが、勤めていないので気が楽です。
明日は石材店の方が来られ、色々と打ち合わせの予定です。
さよなら大好きな人、私の音楽リストに入っていてしょっちゅう聞いていたので読んだときになんかキュンときてしまいました。
涙は亡くなった人にとってのこの上ない供養だとおもいます。
ゆっくりできてるかな。
ありがとうございます。
義母と離れて10年。
時の流れが色々と気付かせてくれたのかもしれません。
自分でも気が付かなかったけれど、気持ちの整理も進んでいたのかも…。
お通夜と告別式で流された写真とDVDにやられました。
とくに「さよなら大好きな人」の曲と共に映し出されたDVDに。
写真の選別と打ち合わせを主人と一緒にやっていたら、また違ったのかな。
当日、流されるまで全く知らなかったので(寝込んでいて聞く余裕もなかった私ですから)
担当の方から式の進行を説明され「そうなんだ…」と知ったものの
まだ、その時点では「うるっ」ぐらいでした。
でもでも…DVDの始まりから終わりまで号泣。
嗚咽。
いやぁ、自分にびっくりしました。
でも、自分が浄化されていくのがわかりました。
煩悩が消えていく…みたいな。
すご~く、すっきり。
『これからの人生で背負っていくものが、全然違います』と言ってもらえて
すごく嬉しいです。
ありがとうございます。
息子さんも、本当によく頑張りました。
我が家でも息子は精一杯頑張ってくれていたから、なんだかオーバーラップです。
彼らは彼らなりに、状況を理解して、精一杯できることをしてくれるんですよね。
でも、しのみぃさんが葬儀でたくさん泣けたのは、本当に良かった。
お姑さんと一緒に暮らして楽しかったことを思い出せて、良かったですね。
これからの人生で背負っていくものが、全然違います。
我が家は、別居したと思ったら、あっという間に逝ってしまったからなぁ……。
あれが最善だったと思いながらも、心のどこかで何かがずーっとひっかかっています。
義父のことは嫌いじゃなかったんですよねぇ。
愛おしいと思うこともありました。
だけど、私は号泣できなかった。
しのみぃさんは泣くことができて、本当に良かったと思います。
あとはゆっくりと心身共に回復していってくださいね。
元々家族葬で行うことは決まっていましたが、コロナ関連で更に縮小した形での
葬儀となりました。
ですが、こうなった事で家族水入らずで過ごせ…そして見送ることができました。
私にとっては一番良い形になりました。
家族水入らずで良いお見送りが出来た様で良かったです。
お疲れが出ませんように。
あまりご無理なさらずお過ごしください。
葬儀までに日数があったおかげで、何とか体調も戻りました。
本当に良かったです…。
知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたようです。
本当に大変でしたね。
ご無事にお見送りできてよかったですね。
ゆっくりお休みできますよう。
打ち合わせの時に「写真を流す」という提案に、一度は断ったそうです、主人。
打ち合わせに同席してない私は会場で流されるまで知りませんでした。
でも、やって正解でした。
テーブルの上に5人の手を置いて撮った写真が「あれは良いねぇ」と好評でした^^
それぞれの手の特徴と大きさで「あれが義母さんの手だな」とわかりました。
まだ疲れやすいので、急ぎでない用事はぼちぼちと…ですね。
急ぎの用でないモノは後回し…^^;
でも、溜まらないように少しずつ。
まずは週末の石材屋さんとの打ち合わせです。
まだ疲れやすいです。
会話が長くなると、肩で息しちゃいます…。
歳ですね。
急ぎのようでないモノは後回しにします^^;
煩悩が消えゆくような…。
そんな感じです。
楽しい日々がたくさんあった事に感謝です^^
どうぞ無理しないで…の言葉で十分^^
気遣う気持ちが伝わりましたよっ。
それで大丈夫です。
義母が心安らかに旅立っていけたのなら…それが一番、嬉しいことです。
お義母さんにとっても(お家に長く居られた)、しのみぃさんにとっても(体調がほどほどでも改善した)、
良い時間が過ごせましたね。
出棺の際のお天気の変化…お義母さんも家で過ごせて満足したのかな?と思います。
叔父さまの言う通り、高齢化が進めば、やはりコンパクトなお葬式が増えていくでしょうね。
きっと、こういう家族だけでお見送りをする事も良い物だな~と感じてくれたのかな?
息子くんも落ち着いて過ごせて良かったです。
うちも写真をセレクトしてDVDにして会場に流しましたよ。
我が家はもっぱら私が写真を撮るので、旦那+息子でしたけどw
皆に良い写真だね~と言われ、自分でうんうん、いい写真が撮れてるなと思ったりして(苦笑)
ちなみに曲は小田和正の「たしかなこと」でした。
あと少しやる事が残っていますが、取りあえず一段落。
ムリせず体を休めて下さいね~。
コロナ予防の為にも健康第一!です!
無事に、通夜葬儀と滞りなく済ますことができて何よりでしたね。
お疲れがでませんように、暫くは、ゆっくりと。。。。
いろんな手続きもありますが、コロナ対策で、時短になってるところもありますしね。
良い葬儀でしたね。
体調はどうですか?
旦那様もお疲れ様でした。最後に『暮らせて良かった』って思えるのは、亡くなった人にとって
とてもとても嬉しかったと思います。
しのみぃさんの長年の思い、わかるはずがないんですけど、染み入るようで涙がこぼれました。
いいお別れができて、ほんとうによかったですね…。
お義母様も安らかに旅立たれたと思います。
どうそお身体お大事になさってください。
お疲れさまでした
いろいろな手続き関係で、まだ慌ただしいと思いますが、どうぞ無理しないでお過ごしください
どのような言葉をかけたら良いか?
私には分からないことです
申し訳ありません
皆さんに見守られ、しのみぃさんにも昔を思い出してもらえ、
義母さんも安心して旅立たれたと思われます。