Nicotto Town



小説「わたし、定時で帰ります」

画像


昨日は朱野帰子の「わたし、定時で帰ります」という小説を読みました。

主人公の結衣さんは毎日の出勤後、定時で帰ることを守ってます。
なぜなら、子供の頃は両親が仕事が忙しくて寂しいでした。
また、半額ビールの限定時間以内中華料理店に行かなきゃ...

ところが、
同僚はほぼ残業してます。
さらに、新しい上司の福永部長がトラブルを起こしました。
結衣さんもやむを得ず残業を始めました。



第1章は普通だと思いましたが、
読めば読むほど面白く感じました。

残念ですが、
最後に会社の皆は今後定時で帰れるかどうかが分かりません。
問題はまだ解決してないかもしれません...

でも、ストーリーの中に、いろんな人の立場からの視点をもらいました。

最初、私も主人公の結衣さんと同じ考えを持ちました。
でも、残業の問題はそんなに簡単ではないですね。
人はそれぞれの動機などを持ってます。
結衣さん一人の力で変えるのは難しいです。

最後の章は大変面白いでした。
リアでは無理だと思いましたが、
小説なのでいいじゃないかwww

結衣さんと福永部長の話は(T-T)ノ_彡☆ばんばん!笑いが止まらん
変な人には変な方法で対応しますね。

また、福永部長は晃太郎さんが仕事中毒だと提示しました。

結衣さんが倒れた後、「向こう側」に行きました。
違う時代に生まれた人には違う価値観があります。
必ず他の人と同じになる必要はないですが、
お互いの理解は大切だと思います。

どうして残業しますか。
どうして定時で帰りますか。
どうして定時で帰らないですか。
どうして人の顔色を伺いますか。
どうして他人の責任を負いますか。
どうしていつも他人のせいですか。

自分の答えが分かれば、どっちでもいいな (≖ᴗ≖ )

アバター
2020/04/20 20:23
コメントうまくかけなかったのでもう一回書きます

仕事って本当に大変ですよね
残業代が出ないので、なるべく定時に帰りたいけど、消毒をすると、遅くなってしまいます

皆を守るための消毒なので、どうしてもやりたいです

お仕事お疲れ様でしたm(__)m
アバター
2020/04/20 15:06
これのテレビのドラマはみましたよ~♪
吉高由里子さん主演でしたが、とても良かったです(^-^)

世界中が今、優しい地球になるための試練の中にいます(*^-^*)
自分も大事に、他人も大事に出来るようになれば事態は良い方向へ動いて行きます~♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.