Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


知らないこと

みなさんこんばんは
みんなのお兄ちゃんことなまにくです

昭和53年、北海道は函館市の産婦人科で製造されたこのなまにく
気が付けば流れ流れて神奈川・千葉・東京を経て
広島とたどりつたのが10年くらい前のこと

10代そして20代の頃というのは
日常的な常識的なこと、或いは生きていくうえで
当たり前に知っていること
それらの知識がないということがと
てつもなく恥ずかしく思えた時期だった

しかし30代40代になると
自分の知らないことがあると
とても楽しくなる
広島に移り住み
色々と自分のやりたいことを自由奔放にできるようになり
アクションを起こすたびに
「俺ってすんげー知らないことだらけじゃんwwww」

新しく知る常識や出来事に
無知を恥じる思いなど微塵もなく
知れる悦びに只々楽しくテンションが上がる

「大人というのなんでも知っている」
という幻想がぶち壊された瞬間
「大人ってアホばっかりやん」
と、わりと気楽になり、自分もアホを満喫できるようになるものなのかもしれない

先日とある方の日記におじゃまして書いたのだが
なまにくは仕事上、中四国エリアどこでも仕事で走り回る
その合間に寄ったパーキングや道の駅で
特産品なんかを買ってきては
食べるのを仕事の醍醐味にしている

あるとき「採れたてのワラビ」を買った

とても日常的にありふれた食材
だからなのか
なまにくは油断した

下ごしらえの方法をろくに知りもせず
普通に茹でてマヨでもかけてたべようとしたのだ

結果は言わずもがな
あまりの苦さに苦悶し捨てるハメになってしまった

あのゴーヤに勝るとも劣らない苦さ
俺の食べたことのあるワラビと全然違うじゃないか!

すぐに「ワラビ 食べ方」でググった記憶がある

出てくる出てくる灰汁抜きの方法の数々
その中でも便利なのがYou Tubeだ
動画で料理の仕方がまるっとわかる

それ以来
やったことのないことに関しては
する前に動画を検索して
料理をする習慣がついた

そして最近
よく知りもせず「胚芽玄米」なるものを買ってきた
「押し麦」を混ぜたご飯は何度も炊いたことがあるんだけど
玄米は始めてなので
さっそく今日、動画を見てみた

そして驚いたのが
1日~2日水に漬けて発芽させないと
色々とヤバイ米なんだとわかった

調べもせずに炊いたら
大変なことになっていたであろう胚芽玄米

本当にYou Tubeは便利だと思う

夕飯に食べようと思ったのが
ついさっき水に漬けたばかりなので
食べるのは明日か明後日になる

とりあえずはいつもの白米を炊いて
いつもどおりの夕飯にした


料理もそうだけど
生きていくうえで当たり前に知り得る知識
まだまだ知らないことのほうが沢山あると思うと
それが生きる楽しみのひとつになる
俺もどうやらそんな年齢にきてしまったようだ

とはいえ同年代でも
「知らぬは恥」と言わんわばかりに
知識をひけらかし
知らないことには知ったかぶりをする
そんな人間もいることはいる

なんと可哀相な人であろうか

とくに中年以上の年齢になると
知ったかなんてすぐまわりにバレるのに

いいかげんマウント取りの気質は捨てる年齢だろうに
それにしがみつく人の感情は俺には理解できない

墓穴を掘って恥じをかくほうが
俺にとっては無知以上の恥だと思うんだが
まあ、生き方はひとそれぞれだ
言及するのはやめておこう

そして玄米
玄米フレークとかはわりと身近な食べ物だけどさ
玄米をご飯として食べるのは初めてな気がする

いや、食べたことがあるかもしれない
でも米ってそんなに気にとめて食べるものでもないしな
食べたことがあるんだろーか?

どっちかっていうとさ
ほら、オカズのほうが印象に残るじゃん?

まあ、食べたことがあるとかないとか
そんなのはもうこの際どうでもいい!

玄米100%のご飯を俺は食べれるんだぁぁあああああ!

なので炊いて食べるのは楽しみだ


なんかね
コロナの影響で
建設業界もかなり仕事が減ってきている
大手ゼネコンも軒並み現場休止になりつつあるし

建築資材の製造、そして物流にも影響が出てきている
仕事したくても資材がない!
なんてかんじになるらしい

5月に予定していた現場も飛びそうで
これから夏にかけて
このパンデミックが収まってくれないと
なかなか厳しい状況になる

みなさんはお仕事や生活
大丈夫だろうか?

生活スタイルを自粛するだけなら
なんとかなるけど
仕事を自粛とかさ
収入に直結する事象はどうにもならんよね

給付金、本当に出るんだろうかね?


というわけで
お兄ちゃんは妹のパンツの中がどうなっているか
知りたいんだ!
無知なお兄ちゃんの好奇心を満たしてくれ!
you Tubeで動画さがしたけど
妹のパンツの中身の動画は無かったんだ!
知りたいんだ、見たいんだ!
大丈夫大丈夫
ちゃんと電気消すから、ほら、ね?
あ、でも豆電は点けるよ?
ハァハァパンツハァハァ

あ!お巡りさん!
すいません、またお世話になります

アバター
2020/04/23 17:04
こんにちは
水に1日~2日も浸けないといけないのかー、面倒な米だなーと思ったら、すぐ炊いていい米だったんですね(;^_^A。無事に美味しく炊けたでしょうか?
今は、簡単にネットで調べられるから、便利ですよね。私もわからない時は先に調べてます。
アバター
2020/04/20 22:29
こんばんは^^
胚芽玄米炊いたのかな、お味はどうだったかな?(*´﹃`*)
私もだいぶ昔に玄米炊いた事があるけど、
それが胚芽玄米だったのかただの玄米だったのか…
気にせず普通に炊いてしまった気がします。
発芽させてからでないと、どうヤバイのかな(;^_^A 後でググってみますw
私もいい年で、主婦歴長いはずなのに知らない事いっぱい。

知らない事には知ったかぶりと威圧で何とかしようとする人
何かと見下したがる人…いますね><
避けたいけど避けられない位置にそういう人が居ると、疲れますね;;
10まんえんで 逃避行だ~ はやくくれー
アバター
2020/04/19 22:03
おにいちゃん

ごはん祭り開催はここですかーー?(,,◕ ▿ ◕,,)
10万円くれるはなし、たのしみだなー^^10万円もあったら何でもできる!
いもぱんもGETできるにちがいない!

それにしてもおにいちゃんはいいひとだー!
アバター
2020/04/19 22:01
炊飯器のご飯をタッパーに避難!
冷凍ライスにするしかないwwwwww

まってろよ胚芽玄米!
すぐ炊いてやるからな!
アバター
2020/04/19 21:54
おい
胚芽玄米って
発芽処理済みの玄米で
すぐ炊いていい米らしいぞ!

俺が見た動画はどうやら発芽前の
ただの玄米の炊き方らしいwwwwww

まちがえた!
なんか水に浸けた米が膨らんできてる気がするwwwwww
すぐ炊かないとアカンのか?
オウフwwwwww
炊飯器には大量の白米が炊きたてwwwwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.