Nicotto Town


⋈彩心♡あこ⋈日記


年老いた母



もうすぐ80代になる母。

膝が悪く押車を押さないと歩けない。

段差が高く足が上がらないからバスにも乗れず。

お風呂もシャワーがないので2時間かけての入浴。

デイサービスやヘルパーさんを申告すればいいのに。

頭が固く利用しない。

いったい何にそんなにこだわっているのやら。

私としては快適に暮らして欲しい。

それだけなのに・・・


アバター
2020/04/16 22:40
クレイオーさん

コメありがとうございますm(_ _)m
お母様、ご自分で操作してるのかと思いました。
私の誤解でした。
すみませんでしたm(_ _)m
アバター
2020/04/16 22:03
こんばんわ。

機械に弱いのは、私の母です(^^;
アバター
2020/04/16 13:43
ロズちゃん

お疲れ様です!
お母様、手術できて良かったですね。
お父様も心配ですね・・・
息抜きできる時間がないんですね。
ロズちゃんがご苦労されてるのは初めてお聞きしました。
私は病院で介護の仕事をしてました。
仕事ですから時間で帰宅できますが、ご家族は毎日ずっと付き添わなければなりません。
ストレスで体調を崩されないように願います☆彡
アバター
2020/04/16 13:07
私の母は、膝関節症だったので最近人工関節を入れる手術をしました。80代になると手術してもらえないそうなので、皆で説得し、本人が納得したので出来た感じです。父は認知症で、デイサービスを拒んでいます。利用してくれれば母も私も非常に助かるのですが。うまくいきませんね。諦めたくはないけれど、最近疲れています。
アバター
2020/04/16 02:49
クレイオーさん

コメありがとうございますm(_ _)m
機械を使えるなんて凄いですよ!
うちの母なら絶対使えません。
でも、今まで出来ていたことが出来なくなっていくのを見ると
なんだか寂しくなりますね。
だんだん頑固になり私の言ってる事も聞いてくれない時もあります。
アバター
2020/04/15 22:10
こんばんわ。

私の母も70代後半です。
昔から機械に弱かったのですが最近は、老化も加わってさらに弱くなっています。
炊事、洗濯、掃除は、なんとかなるのですがビデオの操作とかでたまに言い合いになることもあります。
アバター
2020/04/15 20:44
ぴるちゃん

コメありがとうございますm(_ _)m
そうだったんですね。
大変でしたね。
確かに知らない方が来るのは抵抗があると思います。
お年をとると、被害妄想なども出てきますよね。
母がちゃんと納得するまで、根気よく説得していこうと思っています。
アバター
2020/04/15 19:25
デイサービスやヘルパーさんを拒む方いらっしゃいますよね。
うちの祖母と叔母がそうでした。
理由は、貴重品やお金を盗まれると思っていたらしいです。
実際にそういう事件がありましたが、そこまで人を疑っていたら何もできませんし、
親身になってやってくださる方々に失礼だと思いました。
お母さまがどういうお考えかわかりませんが、
サービスを受けてくれるようになったらいいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.