Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


アマゾンでガンプラ在庫が売り切れに

ガンプラのMGシリーズ 1/100 が売り切れていっている気がする

アマゾンで売っている MGシリーズ 1/100ガンプラ が安くならないかなぁーと時々 見ていたのだけど
今日、見たところでは 売り切れ状態 になっている商品が多かった。
時間が経てば安くなるかも知れない とボーと見ていた訳だが、
スコープドッグ1/20シリーズも品揃えが見る見る悪くなった。
売り切れ、売り切れ のオンパレード。
どうやら商人はバンダイから商品を仕入れられていない、可能性がある。
バンダイ自身が休業状態にあったとすれば、ガンプラ等が生産されるわけもない。
生産するには原料のプラスチックが必要だけど、それすら補充できていない可能性を疑うべきだろうか。
結局、安い原材料は中国から輸入していたのだから貿易が止まれば何もかもが生産できなくなる。

アビガンという薬にしても原材料は中国からの輸入に頼っていたとか。
今、マスクや消毒液は中国からの輸入が止まっており日本では入手できない。
中国政府がマスク、消毒液、アビガンの原材料など全てを戦略物資指定すれば何一つ手に入らなくなるわけだけど、今がその状況だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/ZT7vi4Vsljg?t=48
真っ直ぐ切るための道具を使うユーチューバー

「へぇ、こういう便利な道具があるんだ」
プラモデルの足を切断する思い切りの良さに私は驚いた。

そして切断が完了すると、足はザックリ 斜めに切断されていた。
「おい、真っ直ぐじゃねぇーがな。」
プラモデル改造は なかなか難しいもんだなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://rocketnews24.com/2020/04/12/1356112/
ファーストグレードのガンプラを作る初心者?

「ガンプラって接着剤、要らないの?」 という疑問をいだきながらファーストグレードのガンプラを作る人。
ファーストグレードってポリキャップを使わない+色分けなし なので出来栄えが非常に悪い。
予算に余裕があればファーストグレードだけは作らないほうが身のため。
そうは言っても企画の関係か、原始的なファーストグレードガンプラを作る人の記事。
こういう安いガンプラを作る時でも上手い、下手はあるのだ。
記事の写真を見る限りゲートの処理がデタラメだから部品がちゃんと組み合わせられていない。
ニッパで部品を切り取って、バリが付いたまま組み立てに行っているから出来が悪いのだ。
シールの貼り方が悪いから目のシールが中心から1ミリずれている。
肩のシールもズレた状態で貼っているし、あーもう駄目すぎる。
机を見たらカッターも紙ヤスリも無しにニッパ 一本で組み立てている事が分かる。
明らかに準備不足。
ガンプラなんかニッパだけで簡単に作れる、となめてかかっているのだろう。

スナップフィットだからこそ、軽く考えて組み立てに入るべきではない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://bandai-hobby.net/images/158_2352_o_1ccdshq4ugi91lpo9osjds1kdd2s.jpg
ライフルを両手で構えるロボット

スコープドッグを戯れに作ったは良いけども ライフルを両手で構える という一番好きなポーズが取れない。
前に作ったプラモデルでは強引に改造して両手持ちさせたけど、今回は3回目だからスマートな方法で改造したい。
上腕と銃床に穴を開けて針金で接続すればポーズの保持力ができるし、いざとなったらポーズの変更も可能だろうと改造。
左手がグリップを持つようにしたいけど、構造的にガシっとポーズを保てない。
グリップに針金を通して左手を引っ掛ける形で射撃姿勢を保つようにした。

こういう改造しなくても良いようになっていれば助かるのだけど。

アバター
2020/04/16 02:45
アマゾンの商品が届くまで時間がかかるようになった。 現場は相当混乱しているらしい。

リックディアス、プレバンの予約商品だったのか。
てっきり一般で販売かと思った。
アニメではカミーユの父親が勝手に破壊したのでクワトロの専用機がなくなり、面倒なことになる。
百式が配備されるまで、どれぐらいの空白期間があったのかな。

新しいアニメのガンプラは馴染みがない者にとって奇異に見える。
アバター
2020/04/16 01:24
自宅に居る時間が多いから・・・Amazonで注文できるものは品薄かなぁ~~
アバター
2020/04/16 00:09
MGトールギスを購入すべきかを検討中ざんス。

もちろん「トールギスⅡの組立練習用」ってことで。

ところで、プレバンでリックディアス発売には、イラッとしたざんス。
アバター
2020/04/15 23:44
徘徊見てる時にマツコさんが何か話していた
最近のより昔のデザインがいいの?
アバター
2020/04/15 13:43
ガンプラを買わせようと ビルドファイターズトライ とか放送しているけど、小学生向けだから昔からのガンプラマニアはまず買わない新製品が出まくっている。
プレバンの限定品商法で小売店を無視してバンダイだけ儲けようという手法に転じたから高級化路線の方が儲かるのだろう。
アバター
2020/04/15 13:11
んま旧ガンプラはプロトタイプみたいな物ですしね1/100のガンダムは確かに出来悪いですしね。
しかしその教訓でMGやHGが誕生しましたし旧ガンプラもザク、ドム、ガンキャノン、ズゴック、GMは
良い出来ですよ、Amazonにガンプラ置かないのはバンナムのネットショッピングで買わせようって魂胆かもしれませんね。
アバター
2020/04/15 12:13
説明書通りにただ、作れば良い というもんじゃない。
旧キットやポリキャップ導入前のガンプラは、とにかく出来が悪い。
アバター
2020/04/15 12:03
ファーストグレートは旧キット相当意識していますからね玄人向きなのか初心者向けなのか…
流石に私もあれは…(笑)
低価格で作り易いですが…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.