Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 味5

味5

Taste

 

タイ料理の味を表現すると「酸っぱい辛い甘い」この味は一体何なんだと感じることも有る。まるで味の3重奏や、そして余韻がたまらない、食べたらイイんだよタイ料理、そして感じて欲しい。そして今回も料理の味の表現を紹介します。日本でグリーンカレー用のペーストを使って料理するのですが、少し舐めると「辛い」そして「苦い」のです。ココナッツミルク กะทิ 「ガティ」を加えて甘くしなければなりません、グリンカレーは แกงเขียวหวาน「ゲンキオワーン」と言います。ココナッツミルクが無ければ牛乳を入れて甘くし欲しいです。緑色の苦いスープになってしまいますよ。

 

苦い

 

ขม コム

苦い

ข ไข่ kho khi 卵の[kh]

ม ม้า mo ma 馬の[m]

 



きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ココナッツ

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68619362

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 グリーンカレー

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68441845

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2020/04/15 20:07
ミーティアさん、こんばんは~

料理は好きな方ですね。食べて元気になろうよと言う事でTUBEの生姜、ニンニクで構いませんので炊飯器で作るカオマンガイにチャレンジしてみよう。

キツネ流「炊飯器で作るカーオマンガイ」

・鶏肉 1パック 観音開きの切り方で鶏むね肉を平たく切ります。細かくしない一枚のままで
・ニンニク 適量
・生姜 適量
・お米 2合
・お水 いつもと同じ

炊飯器で普通にお米を炊きますが、炊き込みご飯の素を入れる様に、鶏肉を上に乗せる。生姜、ニンニクを水溶きして加えています。

炊飯器でお米は通常の時間で炊きあがり、鶏肉を取り出し切り分けます。この時お米には鶏肉のスープが浸み込み美味しい感じになります。

お皿にご飯を盛りつけ、切り分けた鶏肉を乗せる。

・サイドに野菜を付け足ししよう。

トマトとキュウリ くし切りのトマト、皮も取ったキュウリ楕円形輪切り

・ソースをかけよう

ソース ナンプラー、香味野菜のペースト万能調味料、ネギ、唐辛子、オイスターソース 適量混ぜ合わせ

カーオマンガイのソースだけで様々なレシピが有りそうです。全部用意できなければオイスターソースだけでも十分に美味しいです。


きつねじゃんぷのタイ語 カーオマンガイ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68527022
アバター
2020/04/15 17:40
きつねじゃんぷさんって言葉だけでなくてお料理にも詳しいんですね!
タイ料理はあんまり食べたことないのですが、何だか食べたくなってきました!
アバター
2020/04/15 11:37
蜜翡さん、おはようございます。

日本で買える東南アジアの調味料、主に業務スーパーでキツネさんは購入している。

・น้ำปลา ナンプラー、これは基本だよね。ラーメンに少しかけてもイイね。魚の醤油です。
・本場タイの味 万能調味料 麺料理が深い味になります。謎の香味野菜のペースト
・パッタイペースト 甘いと思う。キツネは買ってないです。
・トムヤムクンの鍋・スープの素 日本で買えるのが素晴らしい ラーメンがトムヤム味に
・オイスターソース 牡蠣のソース、チャーハンの上にかけても美味しい
・グリンカレーペースト 苦いです
・スィートチリソース サラダや揚げ物にかけると美味しいよ。
・ココナッツミルク パウダーを固めた油脂の感じのが良いが、早めに使い切りたい 

そして「カーオマンガイパソンの特製大盛りと水をください」(男性の場合)を紹介します。

เอาข้าวมันไก่ผสมพิเศษ และ น้ำเปล่า นะครับ

น้ำเปล่า น้ำปลา は似てるので注意ね。
アバター
2020/04/15 09:48
カオマンガイの、ソースの はーもに―(⋈◍>◡<◍)。✧♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.