Nicotto Town



14日  イカにもイカ


機体側面にLEDを散りばめた飛行船がCMや映像を流すように、イカは求愛、闘争の時に体表面でクルクル模様や点滅、スクロールをすることは知られています。面白いのは雌と他の雄の間に入った時雌側は求愛、雄側は威嚇する様に全く違うパターンを描いています(ダーウィンが来たで見ました)

この記事はそれを言語として理解しようとする試みですね。

どこまで解明できるか楽しみですね。

ーーーー以下引用

 海の中を泳いでいる時、多くのイカたちはその身体の表面の色を瞬時に変化させて、いろいろなパターンを描いている。

「アメリカアオリイカ」は、別名「レッドデビル」とも呼ばれる大型のイカである。身体の表面の模様が目まぐるしく変わることで知られている。

 カリフォルニアの「モントレーベイ水族館研究所(MBARI」では、そのパターンの意味するところについての研究をスタートさせたんだそうだ。イカが体色を変えるのは、保護色であったり擬態であったり、お互いにコミュニケーションをとっていたりなど、いろいろな理由が考えられてきた。模様のパターンだけでなく、変化させるスピードにも意味があるようだ。今回のMBARIによる研究でわかってきたのは、仲間のイカが近くにいる時に激しい変化が起きるという点だ。狩りをするとき、お互いに模様のパターンを変えることで、「今からこの魚を襲うよ!」「邪魔しないで!」などといった、コミュニケーションをとっているのではないかと考えられている。

アバター
2020/04/16 12:38
ピンクの亀様
ミミックオクトバスですね。
ドラクエのミミックを連想します。
アバター
2020/04/15 05:55
イカも不思議な生き物だけど
タコも不思議ですよね~。
種類によっては擬態するヤツもいるし~。
アバター
2020/04/14 17:12
taka546様
イカはともかくイルカはそうですね。
アバター
2020/04/14 16:05
イカは賢い生き物だから食べるなと言われたら嫌だなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.