Nicotto Town



今日のキラキラは ビーチとおしゃべり ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/11
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
おしゃべり広場 10

4択は ナイキ でした☆


今日のブログはスピ系なので、苦手な方はスルーしてくださいね^^

以前、ヒプノセラピーを経験した時、
ガイドのような存在に、現生での出来事は
自分で計画してきたことなので、
結果の答えは実は自分で本能ではわかっていることだけれど、

その答えに至るまでの紆余曲折の苦しみやぐるぐるの考えや行動が、
実は学びで、結果は問題ではなくそこに至るまでの経験が大事と
教えられたことがあります。

昨日、ある動画で、その話を思い出しました。

東北での津波の大震災、
あれは大変な経験でしたが、おそらく、あれを経験した人たちは
苦しい経験でも精神面、魂での自分の成長を感じてるはず・・

人が究極まで追い詰められなければ出てこない、
経験した人でないと理解できない何か、ですね。

究極にさらされた時の他人への思いやりや行動、判断が
洗練されて、今まで自分の中で眠っていた宝石の一つがきらめき出した、
という感じ・・

でも、震災を経験して究極に追い詰められる経験をしたのは人類のほんの一部でしかありません。

そして今回のコロナ騒ぎ・・
その動画では、世界中が同じ痛みを経験することで、他への
思いやりや行動、判断が磨かれる・・

そんなことが書いてあって、震災の時に感じたことを思い出しました。

現在、中国のありえない暴挙に世界中が驚き、呆れ、そして
怒り、やり場のない苦しみの中、前代未聞の危機の中で知恵を絞ってお互いにどうすればいいか追い込まれている状態。

けれど、世界中が同じ緊迫した状況を共有する、という危機は
今までにそうはなかったこと。

過去の世界規模の大きな戦争ですら、今のようなメディアも情報の共有も存在せず、世界意識の共有など、かつてはなかったでしょうから
ひょっとしてこういった世界意識の共有は初めてのことなのかも・・

以前の震災の時、もうこれは人間にはどうすることもできず、
何年も何十年も絶望的状況や危機が続くのでは、と思っていました・・

それでも、次々助けや知恵が危機をある意味チャンスに転換させて
今ではあの当時の現実が嘘のように復興が進んでいます。

今回も未知の恐怖で右往左往ですけど、
これほど世界が一つの困難を共有する、という経験は
人の一生の中にあることではないと思います。

なので、スピ的に考えると、世界の意識が一つにまとまって
一つ上に上がる時期がきた、とも言えるのかも。

震災でも思ったことですが、ものは考えよう・・

ピンチがチャンスに変換、はどんな困難な時でもありうるので
今回、それが得意な日本人が大きな役割を果たすのでは、と
なんとなく感じています。




アバター
2020/04/12 10:57
こえだ さん
日本の対応って現場の方がしっかりと考えてされていらっしゃるので
震災の時もそうでしたが、民間レベルの動きがすごくて
緊急の時の民度が神業といっていいほどなので
今回も日本人の凄さ、をみることになる可能性もあるかも?
アバター
2020/04/11 23:51
うんうん。全くその通りだと思います。
日本のやり方、最初はすべての人を検査しないことが間違っているのではと思っていたのですが、
様々な状況が見えてくると、とても民主的で精一杯なのがわかって感動すら覚えました。
最近のこの封じ込め方は、イギリスが先行してやっていた方法だったようですね。
民主主義の島国という点で、他の国と隣接している大陸の国よりは
封じ込めやすいのではないかと思います。
最終的には、昔のペストの時のようにたくさんの死者を出したあと、
収束し、残った人たちには新たなステージがでてくるのでしょうけれど、
でも、自分が前者に入れば、新たなステージは見れないのだから、
自分の身は自分で守らないといけませんね。
そしてこんな中でも、皆の生活を守るために仕事をしてくれている人たちに、
本当に感謝ですね。
アバター
2020/04/11 20:28
しゅうへい さん
こんばんは!
20個はすごいですね!
おめでとうございます☆

マスク、いつも山積みだったので、まさかこんな日が来ることがあろうとは・・^^;

コロナ、無色透明な上に、自分が罹患したとしても無症状の場合もあるので
その際、自分が移してしまったら、と思うと恐ろしいです・・

自分一人で済めばそれでよし、なのですけど。。
伝染病はたちが悪いですね><

震災の際、福島に両親がいたこともあって、放射能防護の缶詰状態や
長期ストレスには免疫ができているので今回のことはあまり気になりませんけど、
万が一、自分だけではなく、よそ様に移してしまったら、のことだけが心配かもです。
アバター
2020/04/11 19:24
こんばんはぁ~。^^
春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際です。
青空の広がるまあまあの天気ですが富士山はまったく見えませんでした。
山里にある自然公園に出掛けたい気持ちを、ぐっと我慢ですっ。
庭に出てみると、色とりどりの牡丹が咲いて、高貴な香りがたっています。

今朝もキラキラ集めに行って来ましたよぉ~。
今日もピンクキラキラがでましたねっ。
初めて1箇所で20個が出て、超嬉しいですっ。^^
自分ごとで、ごめんねぇ~。
今日、TUTAYAで、マスクを売っていましたぁ~。

いつもありがとうねぇ~。
コロナウイルスの戦いはこれからがほんとうの戦いですね。
とても不自由な生活や不安のある生活が続くと思います。
上手にフラストレーションやストレスの発散や解消に心掛けてください。
みんなで支えあって乗り越えられたらいいですねっ。
それでは、少しでもいいことの多い週末でありますようにっ!
それでは、またですっ。o(*^▽^*)o



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.