Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


やっぱりね。


私の職場でも、時短営業になりました。

まぁ、そのうちなるよね~と思ってたけど、やっぱりなった。
田舎なので都会程の感染者はいないけど、地元にも職場がある地域にも
感染者が出ちゃったのであっという間に閑古鳥になってしまいました。

私はまだそれほど影響はないけど、遅番で出勤してる人は
時間が削られてしまうので大変そうです。

そしてマスク!なかなか手に入らない~
私と坊ちゃんと旦那さんはまだ職場で今は貰えるから良いけど、
一番の接客業のお嬢の職場が自前なので大変です。

普段仕事があって行ける日が限られるので、マスクが入荷するだろう日に
たまたま休みだったので、旦那さんと二人6時20分ぐらいに
お店に着いたら既に30人ぐらいの人が並んでて(開店時間は9時30分)
大人用マスクは手に入らず、やや小さめの女性子供用サイズでした。
手に入るだけまだマシだけど3時間ちょい並んでも難しいとか(^-^;
早い人は5時から並んでると聞いたので、それはもうムリ、、かも。
そしていつ言っても同じおじーちゃん?がいる。元気だ。

つい昨日も並んでみたけど、入荷数自体が少なく7枚入りを何とかゲット(;'∀')
この先どうなるか心配です;;(手作りマスクを作るしかないか;;)

いつまで続くんだろう~;;
早く収束して欲しいものです。

アバター
2020/04/25 14:41
明け方はヒンヤリ体感だったのに、日が昇ってからは
綺麗に晴れあがって上衣要らずの陽気です☀
アバター
2020/04/24 18:42
ドラックストアやホームセンターで開店時にマスクを並べないようになったので
運が良ければマスクを買えるようになってきました。
でも昼間にお仕事してる人はあれではなかなか買えないので
職場でなんとかしてあげてほしい。

うちの娘は勤め先でいくつか支給してくれたそうですが
小顔マスクしかなかったそうです。女子なら使えるかと思いきや
太ってるわけでもないうちの娘でも小さすぎました。
アバター
2020/04/24 09:06
今日も晴れたり曇ったりでヒンヤリ体感@@
数字的には3月下旬並み……かな?
アバター
2020/04/23 20:20
こんばんは!昨夜は第2イベント広場でおソロ撮影しましたが楽しかったです。
アバター
2020/04/22 20:10
こんばんは!トウモロコシが可愛い芽を出しました、寒さで冬眠しなくて良かった。
アバター
2020/04/22 14:53
晴れたり曇ったりで、強めの風が暖気を吹き飛ばしたのか、
かなりのヒンヤリ体感@@
アバター
2020/04/21 20:02
こんばんは!車の通行量が減ったので観光地も走りやすいので仕事が捗ります。
アバター
2020/04/21 09:39
朝から雲が広がっているけど、昼頃には晴れる予報☁
気温も高めなので過ごしやすい体感です
アバター
2020/04/20 20:34
こんばんは!好きな具を入れて春巻きパーティー美味しかったです、今週もよろしくお願いします。
アバター
2020/04/19 20:14
こんばんは!レモンの花が咲きだしました、今年もたくさんの収穫を出来そうです。
アバター
2020/04/19 14:49
昨日の雨と強い風で、一昨日まで残っていた近所の桜が全部散ってました^^;
次は藤と躑躅の季節ですね~
アバター
2020/04/18 20:00
こんばんは!フリージアのレアのミラクルの傘と納屋が完成、納屋は青じゃなく緑でした。
アバター
2020/04/18 08:58
昨夜から降ってた雨も明け方には上がり、
窓から入る日差しが眩しい☀
アバター
2020/04/17 20:10
こんばんは^^明日は雨予報なので引きこもり確定でしょうか^^;
アバター
2020/04/17 19:15
こんばんは!前に落ちたムカゴが山芋になってたので早速抜いてトロロにしました。
アバター
2020/04/16 20:18
こんばんは!黒ガチャは馬がダブりまくってコンプです、散髪に行ってすっきりしてきました。
アバター
2020/04/16 14:24
薄雲が広がってるけど、日差しもしっかりあって、
上衣が邪魔になる陽気です☀
アバター
2020/04/15 20:18
こんばんは!夏野菜第3弾でオクラと鹿ケ谷南瓜を植えました、ヒョウタンのような形の南瓜で美味しいですよ
アバター
2020/04/15 14:57
薄雲が広がり、日差しも弱いけれど、
気温も上がって穏やかな春の陽気です❀
アバター
2020/04/14 19:55
こんばんは!庭のドウダンツツジが白い可憐な花を咲かせて見頃になりました。
アバター
2020/04/14 09:36
昨日と一昨日の風雨で桜はかなり散ってそう^^;
でも数日振りに晴れて春の陽気になりそうかな?
アバター
2020/04/13 20:28
こんばんは^^一雨ごとに暖かくなる春なのに・・寒いですね^^;
アバター
2020/04/13 20:15
こんばんは!雨の週明けコロナも洗い流してくれれば、今週もよろしくお願いします。
アバター
2020/04/13 01:42
沙羅ちゃん
うちもまた新たに大量に増えたみたいでそれが旦那さんの会社近くみたいだから
戦々恐々としてます。出張行った人がどうやら職場に持ち込んでしまったようで
なんとも言えません。仕事でいってとなったらその人の責任とも言い難く大変そうです^^;
アバター
2020/04/13 01:39
スノーさん
色の違いでメガ率が違うのね。
お部屋アイテムなら欲しかったけど、お庭みたいだから、もういいかなって^^;

美枝子さん
私もそろそろマスク回ってもいいんじゃない?て思うけど、
回らないどころか必要な医療機関でさえ危ぶまれてる感じで大丈夫なのかと心配。
何回かは洗っても使えるから、私も今後はそうするかも・・
アバター
2020/04/13 01:27
らなちゃん
ホントそう思うよ。
毎回並んでいるっぽいお年寄りとか、ホントにいるの?って思う。
なら国が買い上げて一斉に自治体にでも配布するよう要請したらいいのにな~って。
仕事してたらなかなか並べないしね^^;

トシさん
手が空いてるお年寄りとかホント孫の為に作ってあげるとかしたら素敵!
なかなかそういう発想にならないのか、やっぱり材料入れるだけでも
難しいのか、見守り隊の人が余計に大変なのか色々事情はあるんだろうけど。
とにかく予防グッズを下さいって感じ。

ぽこさん
マジでそれですよ!ホント中国とまではいかないけど、工場つくれば早い気がしますよね。
現実は難しいのかも知れないけど、ちょびちょび配布よりよっぽどいいんじゃないかと。
どうにかして欲しいものです;;

オレンジブラウンさん
気が付かれましたか!(笑)
そうなのです~髪型変えると私と分からなくなるからイヤなんだけど、
いつも同じなのもつまんなくて気分転換はしたいwって事でエクステつけてます♪
なかなか良い感じになったと思ったので、今後もこんな風に付けれそうなやつ
買おうかなって^^

手作りマスクグッズも手に入りにくくなってますね。
昨日手芸屋さんに仕事用で寄ったけど、耳用ゴムは入荷未定とかグッズも制限ついてました。
手作りするのも大変そう^^;
アバター
2020/04/12 20:41
こんばんは!雨の中を徘徊して転んでた爺さんが家の前に居たので110に来てもらいました。
アバター
2020/04/11 20:44
こんばんは^^部屋の中だけにいるのは運動不足なので晴れたら散歩しようかと^^;
アバター
2020/04/11 20:12
こんばんは!夏野菜第3弾はインゲン豆とトウモロコシの種を蒔きました。
アバター
2020/04/11 15:14
うちの県、先週までは2人だったのに、今週2人増えた^^;
他県に比べると少ないけど、4人目の人って、海外どころか他県にも行ってないそうで……
普通に考えたら、他県から来た人に移されたって事だよね><
うちの周りではゼロだから普通に仕事してるけど、今後はどうなる事やら@@
アバター
2020/04/10 20:27
そろそろマスクは販売して欲しいですが
増産しているのはどこに行っているんでしょう?
無職になり1日着用しなくなったので
外に出るときに使ったマスクは手洗いして
干して数回使っています^^;
アバター
2020/04/10 18:52
こんばんは!ピンクのバスの納屋に交換しました、ピンクのほうがメガ率がいいかも?
アバター
2020/04/10 01:14
おおっ、いつものりおさん(髪型)にエクステがっ。
これは新鮮。(ほかで同じ組み合わせを見たことがない。)

私も (花粉症対策に買い置きしてた)使い捨てマスクがもうすぐ尽きるので、
そろそろ自作しなきゃなと、手芸品店に行ってきました。
2019年かな、店内改装で布売り場が縮小されたばかりなためか、
ガーゼ、ダブルガーゼ類がない。
ガーゼ手ぬぐいなどが代用販売されていました。

そして、手芸店でのマスク材料入手も購入制限付きになっていました。
ダブルガーゼもですが、布よりマスクゴムが入手困難のようで、
1人3m、レジでカット済を買える(売り場に並べてない)状態でした。
代替用品として、ブラジャーの肩ひもっぽい平テープ素材や、
伸縮性のふちどり類の使用も提案されていました。

あと、マスクの作り方の紙も、何種類か無料配布でした。
平たいの、立体マスク、ひだマスク。
そして縫わない(布用ボンドで貼る)作りかたもアリ。

我が家にも、4,6,8コールの白ゴムくらいだったら、
人形服を作る用に 買い置きがあるのですが。
さて、どう作ろうかなあ、という状況です。

口紅がつくから、内側布は白や薄色でなくてもいいよなあ・・とか。
木綿だと乾きが遅いから、内側の重ねぶんはポリエステルや
麻でもいいかしらん、とか。

お店ではお客さんグループが、猫柄や手毬柄のガーゼてぬぐいを見て、
「かわいい。」「内側に使えばいいんじゃない?」「私は犬~」などと
話しながら買っていました。
アバター
2020/04/09 23:26
どこもかしこも、休店か営業時間の短縮ですよね。
マスク、本当に手に入らないから困りものですよね。
マスクを配る政策をやるくらいなら、マスクを作る工場を作れば良いのにね。
アバター
2020/04/09 22:43
 そうですよね、操業停止命令になる業種ではありますから、時短は過渡期とお考えなんだと存じます。
昼にちゃちゃっと作ったマスク、診てくださってると思います。感染拡大の予防が第一のいまの社会にあって、お店にフェイスマスクがない!、作ろうとしたらガーゼも紐も売り切れ! だったら作るしかないじゃんか。
 その際、布だけで作ると、布の透過率って低くはない。だからボール紙のシールドなんです。ところが私のともだちもアタマが軽快じゃないヤツが多いのに気づきましたゎw 
 親子で工作してこどもが一日マスクをガマンさせよう!とか、デイケアとかでじいちゃんばあちゃんが孫へ作ってあげるとか、そういうふうに思考が廻るやつって、なかなかいないね。。。私達はさっさとくたばっちゃうのが正しいのかも。
アバター
2020/04/09 22:41
マスクは台湾見習って制限数はあるとは言え
ネットで予約して買えるようにしたら良いと思うケロ^^;
並ぶ事自体が大きなリスクに繋がるのに
並ばせてしまう販売方法も問題があると思うケロ><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.