Nicotto Town


すずき はなこ


✨いっぱい、ありがとうございました~♪

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/08
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 10
ペット海浜公園 4

「伝説のキャンプ場」を作るーっ!
今週は、ずっとこのテーマで仕事をしていました。

鈴ちゃん(専務)に、
「伝説のキャンプ場を作るためには、
まず経営計画書を書かなくてはいけません」と言われました。

「経営計画書お~?」
なんでも、事業計画の最終的な目標を、あらかじめはっきりと立てて、
それに向かって、財務計画から、賃借対照表とか、
いっぱい書かなくてはいけない書類のようです。

そっかー、書類かー。(この辺で暗い雰囲気になる)
ま、だけど、書かなくてはなるまいな。
書くさー。
だけどさ、その書類、どこへ出すの?

普通さ、経営計画書なんてのはさ、
融資を受ける銀行とか、株主総会とかさ、そんなのに出すけど、
うち(吹け飛び株式会社)は、無借金経営だし、
今後も、融資を受けるつもりもないし、
株式は公開してないから、出す必要もない。

そしたら鈴ちゃんが言った言葉、
「税理士の先生に出してみたら?」
え?丹野ちゃん?(大阪市会議員)

「ちゃんと書けてたら、褒めてくれるよ。
小遣い帳を帳簿だと信じ込んでいた人が、良く成長したって。」

あ。
そー言えば、アヒルの絵のついた小遣い帳に、
会社の経費や支出を付けて、提出していました(昔ね)
それをずっと、帳簿だと信じていたんです。

いやなことを覚えてやがるぜ。

まあまあ、それは良いとして、
鈴ちゃんも「伝説のキャンプ場を作ろう!」に賛成してくれました♪
へへへ、バカにすると思ってたんだけどなあ~♪
鈴ちゃんは、バカにしませんでした。

来週、税理士の先生が、決算報告に来てくれます。
おしっ、それまでに経営計画書(みたいなもの)書くぞっ。

「伝説のキャンプ場」
まず、何が伝説なのか?
あー!そこからかー!?

キャンパーの夢をかなえる伝説のキャンプ場
「あそこに行けば、ぜったい満足するキャンプができる」と言われるキャンプ場。
何が伝説になるんだろう???

よし、これから伝説とは何か、について、広くご意見を求めます。
皆様、どぞ・よろしく。

「あなたにとって伝説とは、なに?」

アバター
2020/04/10 12:32
一応、伝説を作るプランAからC位まで考えておけば色々な状況変化にも柔軟に対応できると思います。

1番アウトなのは今の日本政府や役所の不都合が出ても強引に推し進めて間違いを認めない事だと思います。

伝説や評価って当事者が生きてるうちは悪い事が多いです。基本当事者が死んでからのが本当の伝説だったり評価かと思います。
アバター
2020/04/10 10:14
有川浩(ひろ)さん『県庁おもてなし課』という本が、
参考にならないかしら…
アバター
2020/04/09 14:03
Kiriさん、ありがとうございます。
紫波町の町づくりプロジェクト、大変参考になりました。
ありがとうございます。
アバター
2020/04/09 08:57
おはようございます^^
街つくりプロジェクトのお手本として有名な岩手県紫波町についてのノンフィクション「町の未来をこの手でつくる 紫波町オーガルプロジェクト」猪谷千香 幻冬舎の内容がいくらか参考になると思います。伝説の街づくりですが、決してひとりだけで作ったわけではなくて、いろんな街の人たちの意見を聞いて時間をかけてつくっています。ノンフィクションで文章もこなれてないから読みにくいですが参考になれば。
アバター
2020/04/09 07:48
阪大大学院でクリアファイルを使った顔面シールドを
3Dプリンターでフレームを作って被るというものを紹介していました。
あ…3Dプリンターがあれば伝説になったかも?なんて思ってしまいました…
アバター
2020/04/08 22:10
おぉ~20cmの反射望遠鏡(ノ゜⊿゜)ノ
三脚は地面にぐっさり挿すタイプだと思うのですが、ウッドデッキに置く時は
周囲を囲む塀が必要かなぁ… (´ω`) ンー…
カメラを取り付けられれば、色々撮影できて楽しさ倍増なんですけどね…
天体撮影会なんか盛り上がりそう。 カメラマニアが必要かな…
アバター
2020/04/08 21:06
Mt,かめさん、ありがとうございます。
あのね、図書室を作ろうと思ってるんです。
いや、今も事務所棟の2階にはあるんですけどね。
一般貸し出しをやってないので、
今度は、キャンプに来るお客様にお勧め図書コーナーを作ってみたいです。
アバター
2020/04/08 21:04
タキさん、いつもありがとうございます。
そっか、がちがちでない書類かっ♪
お任せください、ゆるゆるのを書いてみせますぞっ!
アバター
2020/04/08 21:00
らんなーさん、望遠鏡、貰ったんだよ~♪
この間、来た広島女子大のエライ先生にー。

すんげー、でっかい反射式望遠鏡!
レンズの直径が20cmくらいあるの。
デカい。

三脚に良く引っかかる、
ポン助が、くぐって、ひっくり返しそう・・・
アバター
2020/04/08 20:02
『楽しさが加速するキャンプ場』
・トラブルが発生しにくい管理体制 
・環境保全 →自然と調和しつつも、行き届いた空間創造 つまりは掃除
これだけでも十分語り継がれる伝説だと思うのですが、
さらに楽しさを加速する工夫を感じられると、それも伝説になる可能性はある
・ハイジブランコの設置
・2人掛け大人~なブランコの設置
・ブッシュクラフトを1周するように設けられたアスレチック設備
・池を横断する橋(まだ言うかw
・未来少年コナンやハックルベリィ・フィンのようなツリーハウスの建設
どれがあっても語り継がれそうな気がします。
ま、でも作ったら作ったで点検整備の必要が出てきますね…事故ってもマイナスだし。
学術研究用の施設も伝説になりそうですね。
・バードウォッチング用の小屋(ツリーハウス兼用とか)
・天文台
 望遠鏡は口径30cmぐらいの反射望遠鏡(赤道儀付き)
 あと双眼鏡、流星雨観察用のタワー、ついでに寝袋で横になるスペースもあり
 テントも張れる これ凄くワクワクします。
 ウッドデッキで代用できると言えばそれまでですが、せめて望遠鏡が欲しい(おぃおぃ

こういった遊具が良いと思います。全部ダメでも、ブランコは欲しい~ (爆
アバター
2020/04/08 19:56
伝説とは・・・長く語り継がれること(違
そーですねー、私の身の回りで「伝説の図書館司書」という方が
いるんですけど、何がすごいって利用者さんの名前や図書カードのナンバーまで
全部把握していて、もちろんレファレンスもバッチリという人がいましたね。いやもぉ「伝説」の
名に恥じない方でした。利用者の要求の斜め上までできるのが伝説なのかも
アバター
2020/04/08 19:46
ふぃろふぃるさん、アカン、それ、絶対ない。
うちの会員さん、離婚歴いっぱいとか、嫁ハンに逃げられたんばっかり・・・
アバター
2020/04/08 19:26
春、桜の木の下で告白すると恋が叶うとか・・・
アバター
2020/04/08 19:14
立てるのは大まかな計画で良いと思います。
変にガチガチに決めてしまうとその先の軌道修正が出来なくなりますし。
世の中変なのが増えてます。
難癖付けられても大丈夫な様にするのは良いと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.