Nicotto Town


気まぐれ日記


そういう事があったのか・・

今回はちょっと複雑な話です


最近、全然来てない40代常連(M)の事が気になって知人に聞いたら
「頼む。理由は聞かんといてくれ」頑なに拒否した

だが、そういう訳にはいかない
こっち側の落ち度があったなら詫びるべき
ただでさえコロナの影響で客が減ってるのに、周囲にある事ない事悪口言われたら死活問題。 堪ったもんじゃない

「ちゃんと教えれや」「ほんまにアカンぞ」
としつこく問いただしたら、理由が何とも重かった(-_-;)


それは・・
先月末、重い病と闘ってる常連客(おばちゃん)が知人に話し始めたのが事の始まりらしく
知人も俺も以前に病名と状態は聞いていて理解出来ている。 ステージ4…マジでヤバい状態

おばちゃん『テレビつけたら自粛自粛ってうるさいけど、私らは自粛なんてやってられへんねんで。 いつ死刑執行(死が)来るか分からんみたいな感じやし。 動ける間にハイキングとか旅行とかやっとかな、(コロナウイルスのせいで)何も出来ずに死んでしまうほうが未練残って悔やむわ』

こんな感じの話をしてたらしい

そこへ常連Mが
『オバハンみたいな自分勝手な考えする奴が現れるから普通の人間が迷惑するんや。 ルールくらい守れや』
と文句をつけたらしい

おばちゃん『兄ちゃんらみたいに健康で若かったら何か月か我慢して済む問題やで。 そやけどな、治療法が無くて寿命言われてる私らにとったら自粛なんて残酷なだけやで。 何時何処でどうなるか、1日1日が分からんのやから』らしき事を言ったら

常連M『そんなもん知るか! こっちかて、子供も居てるんじゃ。 勝手な行動取って、そこら中にバイ菌ばら撒かれたら迷惑するんや』みたいな事を言うたらしい

おばちゃん『私かてコロナにかかる為に行くんちゃうわ! 用心はする。 身体弱ってるからもしコロナになったらすぐ(命)終わってしまうわ

・・しばらく荒れた話が続いてたが・・

常連M『オバハンの命なんか俺にはどうでもええ事や関係あるかぁ。声聞いてるだけでムカつくわ。 とっとといね(帰れ)や』と吐いたらしい


それで知人がカウンターを叩いて怒鳴ったらしい
『お前ええ加減にせんかぁ! 放ってたら言いたい事言いやがって、お前がとっとといに(帰り)くされ!』


なるほど、そういう事があったのか・・
俺がその場に居たら、知人と同じように怒鳴ってると思う(-"-)

客は大事やけど、これなら仕方ないか(-_-)ウーム


知人は学生時代に親をおばちゃんと同じような病で亡くしている

今うちのオカンも似たような状態やから、この話にグサッときた
薬が見事にハマってるおかげで悪化せず小康状態に保ってるけど、コロナが長引いてくるとやりたい事も出来ずに人生が終わる可能性もある

毎年行ってる旅行も今のところまだ白紙状態やが、強行するべきかと思い始めた


子供を優遇しまくるうえに、アホみたいなバラマキ
破滅に向かってる国に合わせてられねぇよな\(-o-)/

アバター
2020/04/07 03:05
ひふみさん・・
店は常連で成り立ってる感じ。 身の上話・世間話・仕事話・・色々な話を聞いて、自分たちの率直な意見を返す。 そういうスタイルが気に入って貰えてるようで、何年も通ってくれてる人が多いですw 

俺はおばちゃんが何一つ悪い気がしないんすよ。 というか、これこそザ・大阪人! 
ええ話も悪い話も恥ずかしい話も心に塞ぐ事なく、開放的に曝け出す そういう人種なんすよ
死ね発言とも取れる常連Mの言葉のほうが俺は許せないっすね~(-_-)

敢えて書いてなかったけど余命1年と言われてすでに半年以上経過
そりぁ焦りも出るでしょう、というかこの状態で冷静に居られる人のほうが寧ろ怖い
時々、身内(娘・孫)も来店するが、悔いが残らないよう当人の好きにさせてるんだと

名古屋のオッサンはテロや放火魔と変わらんやん。 少しタイプが違うと思う(-_-)

日本の人口が1億2600万人  現時点の陽性者5000人弱・・数字にすると、0.005%
こういう比較は無理があるけど、今のところ宝くじの高額当選に近いレベル
細心の注意・用心に越したことはないが、ちょっと神経質になりすぎてる気がする
薬のあるインフルや風邪でも年間それなりに犠牲者が出てる筈なのに言わないし
世界で若者の重症化が相次ぐとか報道し始めたけど、その割合を聞かせて貰いたいと思うわ~
アバター
2020/04/07 01:58
あおいさん・・
大阪は基本的に言葉が悪いから、こういう口調になる事が多いんやけど最後の一文がなぁ

>オバハンの命なんか俺にはどうでもええ事や関係あるかぁ
☝☝これを言ってしまうと、お前の家族や子供の命なんか知るかぁ。関係あるかぁ
全部その括りに出来てしまうからな~  こういうのはアカンと思う(-_-)/
アバター
2020/04/07 01:28
こんばんは☆
おばちゃん、余計な事を言わないでやりたい事をルンルンで実現していくだけにしておけばよいのに…。
この微妙な時期に余計な宣言するっていうのは考え無しだったと思うわ。
おまけに病気を免罪符に相手が若くて健康な事を攻撃して言いたい放題というのはいかがなものかと。

名古屋で他人に武漢ウィルスを移す気満々で飲食店に行って他人に移すことを宣言していたおっさんとそのおばちゃんのイメージがダブるわ。
第3者の私の頭に浮かんだのは「タツトリアトヲニゴシマクリ」の自分勝手で醜いおばさんです。

飲食店は色々あって大変ですね。
アバター
2020/04/06 23:48
常連Mさん、言葉を選ぶべきですね。お互い相手の立場、心情を汲み取ることができたら、
こんな言い方にはならないはずですから。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.