Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2020年4月期ドラマ放映開始日まとめ

※追記 4/8現在、テレビ朝日を除くNHK・民放各局の新ドラマの放映開始日が延期・未定となっております。ただし全部ではないようなので、詳しくは各放送局の公式サイトなどでご確認ください。

新ドラマの放映開始日のまとめです。
太文字は私が見る予定のドラマです。
NHKのドラマはほぼ確実に1週間以内に再放送しますので、そちらは公式サイトなどでご確認ください
また、下記の日付はあくまで予定ですので、ズレる可能性もあります。
今期より、NHK-BSプレミアムをNHK-BSPと表示することにいたしました。


【放映開始済】
平日 03/30 エール (NHK朝8時等)
木曜 04/02 ギルティ~この恋は罪ですか?~ (日テレ23時59分)

【4月第1週】
土曜 04/04 いいね!光源氏くん (NHK23時30分)
日曜 04/05 歩くひと (NHK-BSP19時)
└─ 04/05 70才、初めて産みますセブンティウイザン。 (NHK-BSP22時)

【4月第2週】
月曜 04/06 ワカコ酒 Season5 (BSテレ東24時)
水曜 04/08 特捜9 season3 (テレ朝21時)
├─ 04/08 レンタルなんもしない人 (テレ東24時12分)
├─ 04/08 きょうの猫村さん (テレ東24時52分)
└─ 04/08 FAKE MOTION 卓球の王将 (日テレ24時59分)
木曜 04/09 警視庁捜査一課長2020 (テレ朝20時)
└─ 04/09 アンサング・シンデレラ (フジ22時)
金曜 04/10 浦安鉄筋家族 (テレ東24時12分)
土曜 04/11 サイレント・ヴォイス (BSテレ東21時)
├─ 04/11 雲霧仁左衛門3 (NHK18時5分)
├─ 04/11 未満警察 ミッドナイトランナー (日テレ22時)
└─ 04/11 女ともだち (BSテレ東24時)
日曜 04/12 美食探偵 明智五郎 (日テレ22時30分)


【4月第3週】
月曜 04/13 SUITS/スーツ2 (フジ21時)
火曜 04/14 竜の道 二つの顔の復讐者 (フジ21時)
水曜 04/15 ハケンの品格 (日テレ22時)
└─ 04/15 藤原竜也の三回道 (テレ東24時58分)
木曜 04/16 BG 身辺警護人  (テレ朝21時)
└─ 04/16 あなた犯人じゃありません (テレ東25時)
金曜 04/17 ディア・ペイシェント~絆のカルテ~ (NHK22時)
土曜 04/18 M 愛すべき人がいて (テレ朝23時15分)

【4月第4週】
月曜 04/20 行列の女神~らーめん才遊記~ (テレ東22時)
└─ 04/20 正しいロックバンドの作り方 (日テレ24時59分)
金曜 04/24 らせんの迷宮~DNA科学捜査~ (テレ東20時)
├─ 04/24 家政夫のミタゾノ (テレ朝23時15分)
└─ 04/24 捨ててよ、安達さん。 (テレ東24時52分)

【それ以降】
金曜 05/15 明治開化 新十郎探偵帖 (NHK-BSP20時)
土曜 05/?? 路(ルウ)~台湾エクスプレス~ (NHK21時)
土曜 06/06 天使にリクエストを~人生最後の願い~ (NHK21時)

【不明】
火曜 ??/?? 私の家政夫ナギサさん (TBS22時)
金曜 ??/?? MIU404 (TBS22時)
日曜 ??/?? 半沢直樹 (TBS21時)



TBSのドラマが軒並み、新型コロナの影響で開始予定日を変更するようです。近日正式に発表されると思いますので、お知りになりたい方は公式サイトなどでご確認ください。
展望で漏らしたギルティ~この恋は罪ですか?~歩くひとあなた犯人じゃありません雲霧仁左衛門3の4本を追加しています。雲霧仁左衛門3はBSPの再放送です。

アバター
2020/07/07 22:23
miumiuさんこんばんわ。今実は、探偵由利鱗太郎をみて一度2階に上がってきました
こっちはまだ雨が降ってきたりして今回は特に夕方にかけてはひどい大雨でしたね。
頭安めに時々ですが、NHKのEテレのページを見ていることがありますね。

毎朝エールも見ていたのですが、ブルーレーディスクもどうかすると不良品があり
録画になっていなかったので昼の時間帯の再放送で別のディスクに取り直しました。
何枚組かで買った場合、運が悪いと1枚ぐらいは不良品があるようですね。
返品が出来ずに、分けて他のディスクに入れておいたものがあり、これは健在でした

必ず容量の大きいディスクから小分けをして移し替えている場合が多いですね
ディスクの劣化が大きい容量のものほど弱く激しくなりやすいようです。

これからもまた記事を楽しみに読ませて頂きますね。
肋骨の具合は、念のために医師の所へ診察に行って
レントゲン写真を撮ったら異常がなくなっていたため
もう大丈夫だと思うと言われて、薬からも解放されそうです。

やかんを持つのも最初は大変でしたが今は大丈夫ですよ
ご心配をおかけしました。これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2020/07/01 22:57
昨日はフジテレビのクイズとドラマ(探偵由利麟太郎)を見た後、報ステを見ました。
今日はガッテンの後はずっとテレ朝見てました。
アバター
2020/06/30 23:05
7ルールを見ていますー! miumiuさんは~?
アバター
2020/06/28 17:39
昨日はお出かけして帰ってからは家族が野球を見ていたので、
テレビはほとんど見てないですね~
アバター
2020/06/27 23:16
マツコ会議を見ていますー! 時代は変わりますよね~。。
アバター
2020/06/24 17:48
昨日はニュース7の後、フジ系列のクイズ番組2つ、由利麟太郎、報ステでした。
由利麟太郎の視聴率が芳しくないようですが、エログロなところが避けられてるのでしょうかね。
アバター
2020/06/23 23:07
7ルールを見ていますー! miumiuさんは~?
アバター
2020/06/22 17:46
昨日はずっとNHKを見た後、10時からMrサンデーを途中まで見ました。
アバター
2020/06/21 23:58
BACK STRGE 築地特集を見ていますー!
アバター
2020/06/21 22:47
昨日はブラタモリ→さし旅→サタステでした。
ゴジラも途中だけちょっと見ましたw
展望はともかく、今クールの総決算は不可能ですね…
アバター
2020/06/20 23:29
マツコ会議を見ていますー! miumiuさん、思う事がありますね・・。
アバター
2020/06/17 23:04
NHKのドラマは早めに撮影している分、撮影再開しても
放映再開までに時間がかかるのかもしれません。
BSのドラマも軒並み延期になっていると思います。
5月から放映予定で私が期待していた「新十郎探偵帖」も延期になり、
いつ放映開始されるかはまだ発表がありません。
そろそろ来期の展望をアップする時期ではあるのですが、
状況が状況だけに、どうしようか悩んでいる最中なのです。
アバター
2020/06/17 18:21
miumiuさん、こんばんわ。私もホームページなどで情報を確認しておこうと思っています。
今日、よく見ているものは、再開というふうに出ていたので、よかったです。

ただ残念なのは、NHK連続テレビ小説のエールが途中で中断することが分かり
情報をまたということになりますので、NHK再度登録がいるかなと思っていることもありますね。
Eテレなどの情報も出ているので、助かりますからね。

また面白かった内容のドラマとか、私は事情でBSをつけていないので、
BSテレビで面白かったものがあれば、書いて頂けると大変助かりますね。
これからも色々とよろしくお願いいたします。
アバター
2020/06/09 18:03
アスパラ苦手です><
昨日はニュース7→ネプリーグ(途中から)→帰れマンデー(途中から途中まで)
→鍵のかかった部屋→報ステでした。
アバター
2020/06/08 23:38
アスパラをベーコンでクルクル、そして爪楊枝で刺しました~。。
明日はマツコの知らない世界、プロテイン特集なりーー。。
アバター
2020/06/06 22:25
私はブルガリアのブルーベリー派ですね。
あとR1もたしなみます。
昨日はチコちゃん見ました。
今日はニュース7→ブラタモリの再放送→カネオ→サタステでした。
アバター
2020/06/06 00:18
森永のアロエヨーグルトを食べながらの訪問ですー!
涼しく感じますよ~。
昨日は ‘まるごとバナナ‘ を食べてましたあ。
今日はマツコ会議を見る予定です。。
アバター
2020/06/04 17:58
お昼は冷凍のチキンライスでした。
今日は再放送ですが警視庁捜査一課長を見ます。
その後はニュース系ですかね…
アバター
2020/06/04 12:02
miumiuさん、お昼ですよー! 何を食べましょうか~?
今日は何も見るものないですね。。
アバター
2020/05/30 22:37
昨日は美の壺(再)からのチコちゃんでした。
チコちゃんは新撮でした。
その後は家事やお風呂で見てないっすね。
アバター
2020/05/30 00:49
お昼ですが ‘まるごとバナナ‘ を食べましたー!
本日も稼いで来ま~す。
マツコ会議を見る予定です。
miumiuさんはあ?
アバター
2020/05/28 17:51
お昼は菓子パンと野菜果実ジュースとヨーグルトでした。
というかタニシさんは何を食べましたか?
最近ですと、高畑Jrが出ていた朝ドラの「まれ」がお蔵入りですね。
あとは地味にNHK時代劇の「立花登青春手控え」のシーズン1も…
アバター
2020/05/28 12:04
お昼ですよー。miumiuさん、何を食べますか~?
視聴率のあった番組再放送したくても出演者が事件を起こしていたら
お蔵入りですもんね。。
アバター
2020/05/27 17:55
昭和50年代頃からのドラマは普通に残っているのですが、
40年代以前となると残っていないものも多いですよね。
桃太郎や不ぞろいは残ってそうですが、子連れ狼はないかもしれません。
アバター
2020/05/26 20:46
それでは桃太郎侍などいかがでしょうか?高橋英樹さんは五シップとは無縁でしょうしw

あと「不ぞろいの林檎たち」「思い出作り」など、当時の若手俳優さんのドラマも、また見てみたいものです。
アバター
2020/05/26 17:49
まぁ解除してもすぐに皆が元通りの生活を始めるわけではないと思うので、
少し様子見といったところではないでしょうか。
やはり自分の身は自分で守るものですしね。
そういえば子連れ狼の子役だった男が何かやったんでしたっけ。
アバター
2020/05/25 23:53
政府が緊急事態宣言を全面解除ー 解除数値を発表しておきながら神奈川まで。。
感染者増の場合は真っ先に叩かれるでしょう・・。
子連れ狼は、あの子が事件を起こしたので放送NGでしょう~。
アバター
2020/05/21 22:34
ふ、古い…
さすがに地上波でも再放送していないラインナップですね。
BSやCSではやってそうですが。
日記の件は全然構いなせんよ~
アバター
2020/05/21 22:22
miumiuさーん、日記に許可なく名前を掲載してしまいました~。。
ドラマはほぼあっため返しですねー。 
こうなったら特捜最前線、子連れ狼、大江戸捜査網や~。
アバター
2020/05/20 22:20
結局テセウスも時間がなくてあきらめてしまいました。
今期のドラマでまだ新撮でがんばっているのは
深夜ドラマ数本とサイレントヴォイスくらいでしょうか。
アバター
2020/05/20 19:05
こうなると再放送を楽しみにするしかないような・・・。

美食探偵は、最後の部分を朗読劇のようにするつもりが、演技をさせてほしいという要望でああいう形になったとか。
この次の回はあるのかどうか・・・わかりませんね。
アバター
2020/05/19 17:58
おっとレスするの忘れてました。
土曜日は何を見ましたかね…
確かブラタモリの再放送の後、カネオくんの総集編、
その後の記憶がないので家事で忙しくしていたか
風呂に入ったのだと思います。
アバター
2020/05/16 19:21
miumiuさーん、つぶやきにヒントを掲載しました~。。
本日はマツコ会議を見る予定です。
何を視聴しますかあ?
アバター
2020/05/15 22:49
> だいしょうじさま
凪の~は一部で評価が高かったようです。
私はテセウスの船を見てなかったのでTVerで見るつもりです。

> タニシさま
最近は再放送や総集編が多いですね。
今日はニュース7→チコちゃん(総集編)→ニュース9→アシガールでした。
アシガールはあまりまじめに見てませんが。
アバター
2020/05/15 22:34
miumiuさーん、本日の ドキュメント72 ですが神戸の駄菓子屋さんです。
以前にした為、再放送ですよ~。。
アバター
2020/05/15 19:45
再放送のものは、きっと人気があったドラマなのだろうと、期待しますね。
期待外れもあるんですけど~笑
アバター
2020/05/15 17:54
昨日は警視庁捜査一課長を見ましたよ。
ずっと新作でがんばってきましたが、来週あたりでネタギレのようです。
マグロでもサーモンでもないとしたら、とろ~りって何でしょうね…
アバター
2020/05/14 23:28
miumiuさーん、マグロのトロ、サーモンではないですよ~。。
本日はTV番組面白くない為、中止ですね・・。
アバター
2020/05/14 22:37
凪のお暇は中村倫也が出ているので興味があったんですけどね~
今意外と忙しいので再放送もたぶん見ないと思います^^;
アバター
2020/05/14 19:49
「凪のお暇」再放送するらしいので、再度見たいと思っています。
アバター
2020/05/11 19:49
土日稼いだのでお刺身コーナーへ。とろ~りとした舌ざわり!さて何でしょうか?回答は最新日記へお願いです。。
miumiuさん、本日は面白い番組ないですよね・・。
アバター
2020/05/07 22:49
えっ、昨日のご飯ですか?
昨日は野菜の煮物と鶏肉のから揚げと漬物でしたよ。
お刺身、またお好みの品がなかったのですね。
アバター
2020/05/06 23:29
帰りにお刺身コーナーへ。またもや何も買わずに出て来ました。夕飯は擦ったトロロを温っかご飯にかけて~!
miumiuさんはー?
アバター
2020/05/03 22:53
お好みの品がなかったのでしょうか?
連休中は漁師さんも市場もお休みですし、こんな時期ですから、
魚介類は冷凍物が中心になりますよねぇ。
アバター
2020/05/03 18:23
miumiuさーん、祝日も含め稼いで来たので帰りにお刺身コーナーへ。何も買わずに出て来ました~。。
アバター
2020/04/28 19:45
火曜日はフジのクイズ番組を見るのですが、
今日は帰りが遅くなったので見ていません。
後でニュース9でも見ます。
朝からアサリとか、贅沢ですね~
アバター
2020/04/28 18:40
miumiuさーん、日曜日の朝にあさりの味噌汁と殻の身肉をた~くさん食べて稼ぎに向かいましたあ。。
本日はサラメシと歌謡コンサートを視聴するのですね・・。
アバター
2020/04/25 22:17
今日はニュース7→ブラタモリ(再放送)→カネオくん→サタステでした。
アサリはどうやって食べるのでしょう?
アバター
2020/04/25 18:55
miumiuさーん、稼いで来たので帰りにあさりを購入。塩でゴシゴシ揉み鍋に蓋をし朝まで浸します~!
土曜日の観覧は世界ふしぎ発見でしょうか?
アバター
2020/04/22 23:02
その指摘はちょっと重箱の隅ですねぇ^^;
日本人男性と結婚していたのですから、浴衣の着方を知っていても
別に不思議ではないですしね。
アバター
2020/04/22 19:04
夫の弟の演技、評価されてましたね。
ただ一つ文句をつけたいところは、浴衣の着方がさまになりすぎていたところだ、とありましたが、
なんたって元お相撲さんですものねぇ~笑。
アバター
2020/04/20 22:34
それ両方とも見ましたー
過去の日記に感想があると思います。
特に弟の夫はよかったですね。
主人公の娘がとても可愛かったです。
今はNHKも受信料払ってれば1週間見逃し配信を無料で見られるようになりましたが、
有料のNHKオンデマンドでは過去の番組も見られます。
再放送のタイミングは公式サイトをまめにチェックしないと分からないので、
どうしても見たい場合はオンデマンドの契約を考えた方がいいかもしれませんね。
アバター
2020/04/20 20:02
再放送してほしいNHKドラマ
性同一性障害やホモ同士の結婚などを扱ったドラマを一時期作っていました。
なかなかいい作品ばかりでした。
一つはホモであることからカナダに逃げ出した弟を持っている主人公のところに、カナダから「弟の夫」が訪ねてきます。
もうひとつは、「女子的生活」という題で、女装して過ごす男性、彼は精神的にも女性だがセックスに対してはレズビアンという少々ややこしい設定。
自分がいかに偏見をもっていたか、思い知らされました。
アバター
2020/04/19 17:51
斉藤由貴は禊が終わったということなんでしょうね。
他のドラマにはもう出てましたが、やはりシリーズの途中で不祥事を
起こすと、スポンサーにも申し訳できないので、例え違法行為でなくとも、
すぐに復帰というわけにはいかないのでしょう。
私自身は、私生活と演技は別物ととらえているので、
ああいった不祥事を気にしない人なのですが、
世間では特に女性に対する批難が強くなる傾向がありますよね。
男性に対してはあまり批難しないというか、
逆に注目されることで仕事の幅が広がったりします。
このへんは日本の悪習の名残なのでしょう。
昔は男が妾を持つことは家を存続するための当然の行為でしたが、
女が浮気をすると斬り殺されても文句は言えないという
理不尽な時代が長く続きましたからね。

朝ドラは意外とよく再放送されます。
現在、地上波で「ひよっこ」、BSで「はね駒」の再放送をしています。
BSでは古い懐かしい朝ドラ、地上波では比較的新しい朝ドラを
再放送する傾向がありますね。
またNHKは再放送もちゃんと公式サイトに掲載しているので、
興味があればチェックしてみてください。
アバター
2020/04/19 14:58
miumiuさん、こんにちわ。古関裕而先生はピアノ曲とかではなじみがない方ですね
どちらかといえば、交響曲、現代風にも向くジャズとかの作曲・編曲とかに向く方ですね
だから、出てこなかったのかもしれないですね。

捜査一課長の塙さん確かに棒演技かもしれないですね
何シリーズもやっていても緊張するのもあるのかもしれないですね。

また斉藤由貴さんは、一時男性と不倫して大変なスキャンダルになり
番組を降りた格好になりましたね。

当時斉藤由貴さんのお母さんがちょっと男性にだらしがないということが噂になっていました
演技とは別かもしれないですが、どうも何度も不倫を繰り替えているようですので、ちょっと演技に影響が
出ないか心配ですね。

エールは毎日録画を取って、他のディスクにダビングをしているような状態ですね
有名な方ですのでなかなか放送されることもないと思いますので。

相当キャストの方の縁起が良かったりした場合とか視聴者の方の意見とかで
再放送をしてほしい場合は別になりますが。

何回も放送していますので、そんなに費用もかけられないと思いますね。
いつもありがとうございます。

テレビ番組の幅が何時も広く、情報がたくさんで今回は本当に助かりましたね。
早くに気がついてよかったと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2020/04/14 17:54
私は子供の頃ピアノは習っていたものの、
失礼ながら小関裕而の名前は知りませんでした。
作曲のタイトルは知っているものが多いですけどね。
母に聞くとよく名前を知っていて、
昔はよく小関の曲を耳にする機会があったそうです。
ドラマは今週から大人にスイッチしましたが、
アクションが得意な窪田君がどちらかというと内向的で
センシティブな役柄を演じているのが目新しいです。
とても自然で、見た目は子役の子とはあまり似てませんが、
口調やそぶりがそっくりで、あまり違和感がないです。
ちなみに今期から朝ドラは、働き方改革対策なのか、
土曜日の放映は1週間の総集編になりました。
見逃した日がある時などに見てみるといいですね。

捜査一課長の塙は、棒演技が非難されることがあるそうですね。
漫才では天才的な彼ですが、お笑いと本格的な演技は
また別物なんでしょうね。
でも私はあれはああいう人だと思って見ることにしています。
ただ最初の頃の骨太な感じもちょっと懐かしいです。
新シリーズでは久々に大福が出てきましたが、
レギュラーに戻るのかが気になるところですね。
アバター
2020/04/14 08:06
miumiuさんおはようございます。エールさっそく収録にすることにしましたね。
NHKで日曜日によく前の週にやった内容のあらましをやっていることもありますね

見ていない番組でものど自慢が始まる前だったりしたら、欠かさず見ていますね。
情報ありがとうございました。

miumiuさんに書いて頂かなかったら分からずじまいだったと思います。
古関裕而先生の場合は、音楽をちょっと短期大ぐらいでも卒業したものは
経歴を知っておかなければならない方です。

ただ歌が好きだったので、スポーツショーの行進曲は、何となく誰かも聞いて
こちらの偉い方が作曲されたことは聞いたことがありました。

この間はEテレでも演奏されましたね。
もう一つよくプロレス中継とかにかけられていたりした、コバルトの空という曲は
違う人が作曲しているのですが、そのメロディーも知っています。

メロディーを聴くと行進曲だけではなく、今の現代風のジャズとかが好きな人でも
大丈夫ならしいですね。

ありがとうございました。

捜査一課長も確かにお笑いさんのナイツの塙さんになってから、
今度確かに色々な所にお笑いさんもゲストになったりして
出ていますよね。もうすこし引っ込めてもいいのかもしれないですね。

内藤剛志さんは、歌手の人とは良く共演をしていたのですが
お笑いさんは最近ではないかと思いますね。

人気が落ちなければと思っています。
アバター
2020/04/12 22:49
今日は麒麟→Nスペ→Mr.サンデーでした。
美食探偵はTVerで見る予定です。
アバター
2020/04/12 22:46
こんばんは。土日と稼いで来ましたよー!     もちろん明日も~。。
これから情熱大陸→BACK STAGE→NNNドキュメントなりー。
アバター
2020/04/11 17:50
> タニシさま
昨日はニュース7→美の壺→チコちゃん→ニュース9→ライフと、NHK三昧でしたよ。
ライフは新ネタは1つしかありませんでしたけども。

> musicaさま
はい、エールは今週で2週目でした。
1週目は主人公の子供時代、2週目の2日目からは将来妻になる女性の子供時代が描かれました。
なので来週から見ても十分内容に追いつけると思いますよ。
捜査一課長は当初警視庁による組織的な捜査手法が描かれていて面白かったのですが、
最近はお笑い芸人や話題の人をゲストに出したり、刑事部長がどんどんおかしい人になったりと、
ネタドラマの路線も入ってますよね。
シーズン2では今をときめく田中圭が運転手役でしたが、その後ナイツの塙になってから
路線がどんどんおかしくなってきた気がしますw
今期のドラマでアニメからドラマ化された作品はなかったように思います。
原作が漫画のならいっぱいありますので、それは当日記の展望の方でご確認ください。
アバター
2020/04/11 01:53
miumiuさん、こんばんわ。実はこの中で見逃してしまったというほうが正解なのですが
NHKの連ドラ、エールは作曲家古関裕而先生をモデルにして描かれてものだそうです。
昨日のEテレのらららクラシックの番組で知ったわけです。

3/30日からスタートをしているのでしょうか?私もあとでホームページをみますが
分かる範囲で構いませんので教えて下さい。

話は変わりますが、警視庁捜査一課長2020は見ました。
このシリーズが始まりますと録画を取ってまでも見ていますね。
再訪ほうさえ見ていることもあるぐらいです。

今度、この中の番組でアニメからドラマになったものを教えて下さいね。
私miumiuさんよりもだいぶ年齢が上ですが、よろしくお願いいたします。




アバター
2020/04/10 23:33
ドキュメント72を見終えました。いや~良かった。。
アバター
2020/04/08 18:10
昨日は臨時ニュースばっかりでうんざりしてきたので、
途中からBSPの世界ふれあい街歩きを見ました。
それからまたニュース見ましたw
アバター
2020/04/07 23:01
7ルールを見ていますー!
アバター
2020/04/07 17:54
ガチャチケとパスタとどういう関係があるのか定かではありませんが、
パスタ200gは1人前にはちょっと多いですね!
アバター
2020/04/06 22:55
「ガチャチケット期限切れでこれから」の続きですがパスタ200gを茹でミートソースをかけて食べましたあ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.