Nicotto Town



捨てるカミあれば拾うカメあり?

えー、なんというか昨日も拾いものをしているカメです。

実はですねー、クマンバチのあとお茶飲んで
家に帰る途中も「唐草模様の布の包み」が雨の中
転がっていたので、近くの植え込みの下の雨の当たらないところに
おいておいた事件もあったのですけどね(笑)

で、昨日の拾い物の1つ目は10円。

これは出かけて乗ったバスから降りようとしたら
座席の下の床になにか丸いものが転がっている。

拾ってみたら10円玉。

これはバスの運転手に渡しておきました。
10円ですからねー、ポケットに入れるという
選択肢もなくはないのですが、なにしろ気の小さいカメ。

人様のものを勝手に使うと思っただけで
ドキドキ、挙動不審になります。

たかが10円で心の平安を乱したくないです(オーバー

100万円だったら?
もちろん運転手に渡しますよ(笑)

所詮「自分のものではない」のですから。
やましい思いでグダグダグズグズ悩むのが目に見えてます。

嫌です、そーゆーの。
たかが100万・・・いや、まあそりゃー10円より嬉しいけど(笑)

基本、小心者で超自己中。
正直にルールにのっとっているほうが楽。

さて、行きはそういう楽な解決方法ですみましたが
帰りは難度の高い拾い物を。正確に言うと
拾ってはいないんだけど・・・

それはですねー、坂道の途中のガードレールの向こう側に
落っこちている「トイレットペーパー」「ティッシュペーパー」「段ボール箱」。

トイレットペーパーは12ロール入りが2つ。
ティッシュペーパーは5箱入り。

段ボール箱は中身は分からないけど
カップ麺かジュースが入ってそうな感じのサイズ。

ガードレールの向こう側は、かなりの急斜面なんで
拾いに行くのはちょっと難しいし、拾ったらどーするよ?

とてもじゃないけどもって自宅までいけないです。
かさばるし、私の手は2本しかないし。

基本的に日常のお出かけにはケータイを持ってませんし
周りには何とかしてくれそうな店も、公的な場所もない。

坂を一旦下って交番のあるところまで行くのも嫌(笑)

とりあえず家まで頑張って歩いて、
所轄の警察署に電話をして
回収のお願いをしました。

権利の放棄をしたものですから
「警察の見回りの際の業務」として処理されたらしい。

落とし主が現れたらいいけど、
現れなかったらトレペは警察署で使ってねー♪

<昨夜の私>
お名前の番組をみましたー♪

さあ今日の一冊
「その食事ではキレる子になる」河出書房新社
食事って大事ですよねー。
まず大人がちゃんとした食事をしよう(笑)

アバター
2020/04/04 16:47
よかったじゃないですかー、ちゃんと自分で回収(笑)
私なんか騒いでから気が付くタイプで(^▽^;)
アバター
2020/04/04 16:23
あれ?忘れ物じゃんと思って、通帳とかカードとか小銭とか発見して。
よくよく考えて見まわしたり、名義のとこみたら、
自分がポーチから落としたもんだった。
・・・っての、よくやらかします。・・・ハイ;
騒ぐ前に、調べてから、届ける(受付とか窓口とか)ようにしてます。ハイ;
アバター
2020/04/04 10:34
これが洗濯機から出てきたとか
部屋の掃除しているときに出てきたら
「わーい、ごほうびだーヽ(^o^)丿」と喜びますけどね(笑)
やっぱ軽トラですよねー。わたしもそう思います。他の人もそういう意見が
多いようですし。もっととんでもないシチュエーションでこの物品があそこに転がって
いたら面白いんですけど・・・
アバター
2020/04/04 09:57
わかります。
ポケットの中に入れて、後から悩むの、いやですもんね~。
100万円だったら、一瞬悩みますが、やっぱりポケットに入れてしまうと
もっと後から、悩むんでしょうね~。。。
しかし、トイレットペーパーとか段ボールとかって、
走ってる車から(多分、軽トラの荷台とか?)落っことしちゃったんでしょうね~。
家に帰って、荷物運ぼうと思ったら、「ない~!」って感じでしょうか・・・?
アバター
2020/04/04 09:10
あはは。
アルプスのてっぺんの入れ歯は衝撃でした(笑)
アバター
2020/04/04 09:04
人の多い通りだと、ネコババされる可能性が高いので確保してあげたほうが無難。
本人が探しにくるまで現状が維持できる可能性が大きければ、放置もアリだけど
雨やアラレ、雷に打たれたり、自然放射線で風化したり、カラスや獣が漁る可能性も
ありますからねぇ、やっぱり保護しておいた方が物には優しいと思います。
くたびれてたら放置決定ですね… あ、あと入れ歯は確保したくないかな(爆
アバター
2020/04/04 08:26
田舎の道って基本、自動車で通過なんで
道路に落ちてると車にひかれてしまうんですよ(^▽^;)
近くに公的なところがある場合やお店の前なんかだったら
そこに預けます。もうすでに車にひかれてボロボログダグダになってる
手袋なんかは放置かな(笑)
アバター
2020/04/04 00:00
私は基本、落し物は放置しますね^^
何でかというと、落とし主が必死で探しに来た時、落としたらしいところしか見ないからです。
横に避けておくと、かえって気付かなかったりするので、そのまんま放置ですw
アバター
2020/04/03 22:13
間違いFAXなんかは放置ですよ(笑)
正直というよりは「自分が通ったとき、いつまでもずっと転がってたら嫌」
っていうだけのことです。それくらいだったら、公的機関に連絡してナントカ
してもらったほうがいいと思って。見るからに新品で買ったばっかり感のある品物でしたし・・・
アバター
2020/04/03 22:00
それに引換わたくしは。。。
間違えFAXがとどきましたが、スルーしていますw
アバター
2020/04/03 21:59
大事なものをおとしても、拾いにこないのね
所詮切羽詰まってないんでは?
連絡までして、ほんに正直な人です^^
アバター
2020/04/03 17:41
行きは10分くらい。
帰りは15分くらいかかりますー(笑)
アバター
2020/04/03 17:29
かめさん、こんにちは。
ほほう、そんな落とし物があったのですね。おそらく軽トラックが落としたのでしょうね。問題はかなりスピードを出していたのか、それともかめさんとこの山道が急カーブ過ぎるのか。この両方だと思いますね。しかしかめさん、バス停からお家までも距離があるのですね?
大変ですね。
アバター
2020/04/03 11:52
うんうん、たぶんねー。
私も軽トラの荷台にのってたのがオチたと思いました(笑)
どんだけ積んでいたのかなー。いや、ほとんど積んでいなかったのかな。
とりあえず斜面の不法投棄ゴミみたいにならなくてほっとしました。
らんなーさんの言う通り「トレペ、落とし主がいなかったらケーサツで使って」って
言ったら「それはできません。」って言われました。まあそうですよねー♪
アバター
2020/04/03 11:44
軽トラックか何かで、買い物帰りに荷台から振り落とされて飛んでいったのに
気が付かなかったんでしょうね…状況からすると。

『”傘、衣類等の安価な物”や”保管に不相当な費用を要するもの”については、
 2週間以内に落とし主が見つからない場合、売却等の処分ができることと
 なりました』 (2020/2/6 東京都警視庁)
売却”等”の処分… 傘や衣類を必要としている所に引き取ってもらうとか…
衣類が必ずしも安価だとは思えないですけどね…傘も物によっては高価なものが…
トレペやティッシュ、インスタント食品は安価ですよね。(´ω`) ンー…
しかし署内で使うことはないんじゃないかな?次期の予算に計上できなくなるし。

あ、そうだ。昔、茶封筒に入った現金が落ちてて、中には数万円が入ってました。
それを警察に届けたら、数日後に?落とし主が当時住んでたアパートを訪れて
連絡をくれとメッセージがあったんですが、面倒なので無視してたら
今度はお礼金をわざわざ置いていってくれたんですよ(ノ゜⊿゜)ノ ご丁寧な!
パート代かアルバイト代だったんでしょうね。明細も入ってたような…
なんか少ない稼ぎからお礼金を払わせてしまって申し訳ない気持ちだったけど
ありがたく頂きましたとさw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.