Nicotto Town



カメが歩けば・・・

まあ「歩いた時」に限りませんが
割と幸運に恵まれる気がします(笑)

先日はお彼岸でお墓に行ったときに
除草剤を忘れてしまって、そのあとで雨が続いて
なかなかお墓に行けなかったのですが、なんとか曇った日に
出かけました。

どうせお墓に行くんだからお花くらい持って行かないと。

そう思ってお墓のある方向にある、あまりいかない
ちょっと大きめのスーパーに寄り道を。

ここのスーパー、珍しいことに「お花屋さん」がある。

ここ10年くらいで大きめのスーパーにあった花屋さんって
次々と撤退している中で頑張ってます。まわりにお花の農家が
多いせいですかねー?

で、お彼岸も過ぎたことだから菊が安いんじゃないかと
思ったらドンピシャ。「お買い得」の花束が(笑)

大輪の黄色い菊や白い菊が2.3本入って
小菊も入ってて300円ヽ(^o^)丿

そりゃー買います。

お店のおねえさんに、これだけ入ってたらたしかにお買い得♪
ってルンルンしてたら、おねえさんからさらにお得な提案が。

「あのー、この花束もちょっと古いんですけど・・・」
みればポンポン咲きの菊やかわいい赤い実をつけた枝や
マーガレットのような感じの菊や黄色い細かい花が付いたやつが
入ってるんですよねー。

「こちらと合わせて・・・あの・・・400円で・・・」
おお、よしっっ買ったっっヽ(^o^)丿

即答です(笑)

おねえさんも私もニコニコー。
だって本当は玄関に飾る花も欲しかったんですけど
お店のウインドウにあるお花はちょっとよさげなのがなくて。

お店もお花を処分しなくて済むしウインウイン♪

そして昨日は昨日で歯医者に行ったのですが
その帰り道。ぽつぽつ雨が降り出す中、
小川の流れる山道を歩いていると
足元にくまんばちが転がってる。

くまんばち、おとなしいハチだから怖くないです。
えーとこれって死んでるのかなー。たしか顔を見ると
雄と雌が分かるはずだけどなー。

そう思って拾い上げて、しげしげ眺めてたら
ぴくぴくっと足が動いたので、おや生きてるなと。

近くには花らしい花もなかったので
ちょっと歩いて水仙の花の咲いているあたりまで運んでやった。
寒さで体が動かなかっただけかな??

そのあとせっせと山道を登って途中にある冬場は閉まってる
お茶のお店の前を通りかかったら人がいたので手を振ったら
お店の人がでてきて「サービスしますから」と。

いや雨降ってるから今日はまた・・・

といったのですけど、せっかくのご厚意なんで
お茶とお菓子をいただきました。えーとタダで(笑)

おおこれはひょっとしたら、くまんばちの恩返し??
助けてやったからお茶を奢ってもらえたのか??

まあそんなこんなの日常です♪

<昨夜の私>
所さんの番組をみた。
AIをADから育てるらしい(笑)

さあ今日の一冊
「おかしなおかし」福音館書店
いろんなお菓子がでてきてダジャレを言う絵本(笑)

アバター
2020/04/03 22:10
いやー、たまたまなんでしょうけど(笑)
アバター
2020/04/03 21:54
蜂さんの恩返しに感動
アバター
2020/04/02 18:01
平凡ではなかったけど、よい一日でした(笑)
今日もまた拾いものをしてしまって・・・。
明日のブログネタになる予定♪
アバター
2020/04/02 17:38
かめさん、こんにちは。
昨日は、なんと平凡で平和な日を過ごされたみたいですね。読んでいる僕もなんかゆったりとした気分になるブログでした。
非常に内容のよいブログでした。
アバター
2020/04/02 16:22
ラッキーなことが多いと思っているから多いのかも(笑)
わたしもくまんばちが穏やかな性質だと知ったのは去年のこと。
それからは、なぜか転がっているのに遭遇することが何度かあってねー。
最初はビクビクでしたが、今回はわりと落ち着いて拾えたかも。
アシナガさんも青虫なんかを餌にしますからねー。
邪魔な場所な場合は撤去しますけど、
できるだけ共存しようかなと(笑)
スズメバチは危険だから速攻排除しますが・・・
アバター
2020/04/02 16:06
幸運が続く体質なんですかねー!
羨ましいです。
くまんばちって性格が穏やかなんですね。
知らなかったです。
うちに毎年のようにアシナガバチが巣を作るんですけど、いい加減にしてほしいです><。
アバター
2020/04/02 14:38
ピンクコーラルさん>スズメバチは危険ーー\(◎o◎)/!

らんなーさん>えー、スズメバチをクマンバチって怖いーー。
       キノコの名前にもありますけどねー、同じ名前で別のキノコ。
       しかも片や食べれる、片や毒キノコ。もぉホント油断できませんーー。
       いろんな方に、いろいろサービスしてもらってます(笑)

スイーツマンさん>そのうちカメが恩返しに行きますーヽ(^o^)丿
アバター
2020/04/02 13:57
カメの歩みから、くまん蜂の超絶技巧まで、
呈茶もはんさんで、店舗よく・・・いや、テンポよいお話で。( *´艸`)

庭で作業してると、急に大きな羽音あてるから、
くまん蜂は、ほんとびっくりする~。
スズメバチのほうが、まだ、予告音出すから、お互いに気遣いしやすい;
アバター
2020/04/02 12:01
くまんばちと言えば『熊蜂の飛行』という曲を思い出します。
超高速の楽曲で1分半の演奏で終わってしまうアレ
https://www.youtube.com/watch?v=v-OiHWBz1kE
痺れますね~( ̄m ̄〃) よく出来てる。
ミツバチの仲間になるそうで、可愛らしいですよね♪
地域によってはスズメバチをくまんばちと呼ぶ所もあるそうで、
それは問題だなと思う。ウイルスを菌と呼ぶぐらい危険。

寒い時期に見つけたのだから、冬眠から覚めきってない状態だったのかも?

かめさんの幸せそうなほっこりした様子を察知して、
なんとなくサービスしたくなったんでしょう。そういうもんです♪ヽ(´ω`)ノ
アバター
2020/04/02 10:48
くまんばち。
三月末の名残雪の際、軒先でくまんばちが雨宿りをしていました。
巣をつくられると家が傷むので厄介ですが、嫌いな虫ではないですよ。

亀といえば、昨年秋、家の前の道路を亀が歩いていたので、川まで送ってやりました。
アバター
2020/04/02 10:21
楽しくお読みいただけて何よりですー(笑)
雨の中、がんばって歯医者にいったご褒美だったのかなー♪
アバター
2020/04/02 10:11
こんにちは!お話しとっても楽しかったです。いい事ずくしでしたね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.