Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


サイバーガジェットがセーブデータ販売で摘発

セーブデータ自体はゲーム会社の著作物だったがサイバーガジェットは、そのデータを改ざんした上で販売したという容疑らしい。

昔のゲームハッカーはデータ改造ツールなんかに頼らず自力でセーブデータを編集したもんだがなぁ。
というのもマイコン時代はRPG等のセーブデータを改造するハッカー系ソフトがほとんど無かった。
あるのはゲームをコピーするためのファイラーを売る、というコピーソフトばっかり。
コピーソフトは30本程度のゲームソフトをコピーする機能があるのでマニアは友達が持っているゲームをコピーさせてくれ、と頻繁に頼んだりしていた。
まず原本のゲームがあり、コピーソフトのファイラーが対応している場合は多くの場合、ゲームソフトはコピーできた。

それはともかく私はアセンブラは使えるけどゲームが苦手でRPGを途中で放り出すことが度々あった。
そこでキャラクターのデータを変更する事で最強キャラクターで敵のボスと戦うなどして遊んでいた。
飽きたゲームでもデータやゲームシステム自体を改造する事で新しい遊び方を見つけたりで結構、楽しく遊んだ。
当時ゲームが一本5000円前後だったから、一粒で二度美味しいという感じにセーブデータを改造したりゲームシステムを改ざんしたりした。
そうやって工夫しないと当時のマイコンでは楽しく遊べない、という苦しい状況もあった訳だ。
ネットもない世界で、孤立しているマイコンというのは遊べる範囲が恐ろしく狭かった。

世界で初めてアップルⅠを公開したジョブズは「これさえあれば何でも出来る」などと、とてつもない宣伝文句を言って回ったが、メモリ8キロバイトで一体、何ができたというのだろう。

https://www.sankei.com/smp/affairs/news/200401/afr2004010018-s1.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/2Zwz8B6LZZ8?t=274
プログラミングスクールに通って実力つけたら転職できる、という動画

おいおい。
プログラマーの仕事やれば儲かるって本当か。
知らないヤツが聞いたら本気にするぞ。

それだったらFXの為替水準の動きと経済情勢を勉強すればFXやってバシバシ儲けられるぞ、と書いてあるいい加減な投資本と大差ない。
https://www.youtube.com/watch?v=myiWl_bUnUM

円高、円安の動きを間違って予想したため大損した投資家JINはようやく円高方向に為替が動いたので儲かりそうだ、と喜んでいるが経済指標が大きくマイナスだったので日経平均は今後、大きく落ち込みそう。
武漢肺炎感染者は依然として激増中なので経済的不安は止めどない。
その一方で米国と中国はワクチン開発の臨床試験に取り掛かったとの報道。
そのワクチンが出来たとしても量産かけて全米国人、全中国人がワクチン接種を受けられるまで日本にワクチンが提供されることはないだろう。
それまでの間、日本の武漢肺炎患者は激増し続ける訳だ。
安倍総理はようやく、被害が酷い県から順番にマスクを一家に2枚づつ供給すると発表したが、かなり絶望的だな。

アバター
2020/04/03 05:29
ゲームがバグって絶対先に進めない、という不良品もあった。
ゲーム会社がちゃんと検査せずに量産して売ったのだろうなぁ。
アバター
2020/04/03 01:26
ゲームソフト・・・難しすぎて・・・売った覚えがあるわぁ~~難易度高すぎ p(´⌒`。q)
アバター
2020/04/02 17:05
改造ツールで簡単にゲーム終わらせれば、その後 中古販売もありえる。
中古で売られたら嫌だからとゲーム会社は無茶苦茶な難易度に設定したように思う。
アバター
2020/04/02 15:58
改造ツールしないと遊べない人ターゲット何でしょうね今の子供工夫しませんから。
アバター
2020/04/02 15:23
ああ昔のメモリー何て言いましたか忘れましたがときメモの時も有りましたねあれでコナミは規制厳しくし過ぎましたしねときメモオンラインでもセーブデータ悪用化叉はパクリ防止で規制厳しくし過ぎてあっという間にサービス停止しましたよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.