Nicotto Town


忘却の彼方に


のうこう接触そのに


さて、田植で泥だらけになった手や、
おっちゃんやおばちゃんの口で舐られたお箸で掴まれた食べ物を
ずいと目の前に押し出されて勧められたワタクシ。

ピ~~~~~~~ンチ!!!

私が今のところに引っ越して来たのは5~6歳くらい。
その前は地方の中小都市に住んでいて、
食べ物を食べる前に石鹸で手を洗うよう躾けられるのが当たり前でしたが、
この文化的衝撃wには面食らって固まってしまいました。

もじもじしていると、さすがに察したのか、
「んじゃ、おめぇの手で掴んで食べろや」と言ってくれるのですが、
野ッぱらで泥だらけなワタクシの手も泥だらけ^^;
「気にしたって大丈夫!どうせおめぇの腹に収まんだから」
と、訳の分からない理論を展開され、それでも手をこまねいていると
「そこの川で洗えばよかんべ!」とw


お腹空いてないから、と逃げた私でした。

こういう、言わば「農耕接触」をずっと続けてきたジジババ世代。
インフルを風邪と言い、ノロを単なる腹下しと思い、
他人に移ることなどチラとも考えずに気楽にお出かけできる世代・・・

そりゃ新型コロナも風邪扱いするかw

「農耕接触」世代の前では「濃厚接触自粛」は意味を持たなかった。
そういうつまんないお話でした^^;

アバター
2020/04/25 23:31
うつります!(キッパリ)
赤ちゃんには虫歯菌ないです。
大人がちょっと舐めたスプーンであげたり
箸であげたり
そういうので菌がはいります。
迷惑だぁ(*。、)
アバター
2020/04/23 12:57
綿結りささん
>親戚のおばさんが自分の息子の赤ちゃんに
>噛み噛みして食べ物あげてたの見てて
これ私もダメ。
あれって虫歯菌や歯周病菌も移るらしいですよね^^;


アバター
2020/04/23 11:25
わたしも無理w
ひとの素手で作ったおにぎり無理。
ひとの素手で皮剥した果物も無理。
とにかく無理。
親戚のおばさんが自分の息子の赤ちゃんに
噛み噛みして食べ物あげてたの見てて
あー可哀そうな赤ちゃんって思ってしまった(๑°⌓°๑)
アバター
2020/04/01 15:49
るるもさん
こうなると世代とかそういうので分けるのではなく、
もう個人個人の資質の問題なんでしょうね。
いくら泣こうがわめこうが現実は現実なんだと受け止めてほしいです^^;
アバター
2020/04/01 09:43
こちらでは地区の総会も老人クラブの総会も中止となり、
お寺の集まりもお昼は持ち帰りでした。
田舎ですが少しは意識があるのでしょう。

昔なら笑って済ませるけれど、今は困ります。
若者と高齢者の意識改革が必要ですね^^;
アバター
2020/03/30 21:42
ゆうなさん
あの頃だったらよくある話なんですが、
今ではあり得ない話になってしまいますね^^;

久遠さん
まあ、どの世代でも一定数問題のある方がいらっしゃるから^^;
アバター
2020/03/30 19:20
平時だとほのぼのした雰囲気 笑って読むことが出来るのですが
今は・・・
若者世代の意識改革と共に ジジババ世代の意識改革も必要って感じ。
特に「農耕接触」世代にはww
アバター
2020/03/30 19:15
「のうこう」が平仮名の理由が漸く分かりました笑
お上手ですね^^
ピンチを逃れる事が出来まして、何よりです。
アバター
2020/03/30 16:26
Chrisさん
ホント田舎あるあるですが、
私の祖父母の世代が現役だったころの話ですので、
流石に今はないでしょうね^^;

ぽにさん
悪気でなく全くの善意からくる行為だと判るんですが、
さすがにちょっと応えられなかったです^^;
アバター
2020/03/30 10:35
そういうのは勧められても食べられませんね。逃げて良かったです。
「ばい菌が怖いよ」って言っちゃうかも。
アバター
2020/03/30 09:52
あぁ、田舎だと あるある な光景ですね(^^;
流石に母の実家では母もいるからその目の前で泥だらけの手で勧められるというのはなかったけれど…w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.