Nicotto Town


のほほん日記


カラーマスクは校則違反!


平時ならそれで良いんじゃないかと思いますが、現状みたら色つきだろうが柄つきだろうがマスクしてることの方が重要なんじゃないの?


白マスク以外は校則違反っていわれても、マスク自体が品薄状態でしょ。
ダブルガーゼ買って手縫いするにしても、白のダブルガーゼも結構品切れになってるんだよ?
あとね、手芸が得意な父兄ばかりじゃないの。
苦手な人も居るのよ。
そしたら市販品買うしかないわけじゃないですか。
今現在、真っ白な子供用マスクがどれだけ市場で販売されているんでしょうか。

非常時ということを忘れてひたすら「校則です!」と言い張るのはナンセンス。
どんなものであろうがマスクをして、防護策をとる方が優先されるべきなのではないでしょうか。

「いつもはカラーマスクや柄つきマスクは校則で禁止していますが、今は特別にカラーマスクや柄つきマスクでもいいので学校に来るときはちゃんとマスクを付けてきてください。マスク不足が解消されたら、校則どおりに白マスク以外は学校でつけたら駄目ですからね」でいいんじゃねーの?
とおばちゃんは考えちゃうわけですよ。

子供の健康守る方が校則守るよりも優先されるべきなんじゃないのかね?

アバター
2020/03/29 20:27
>あすたてゅーぬさん

こんばんは。こちらこそいつもありがとうございます^-^

料理したくても時間的に無理。というご家庭もあれば、奥様がお料理が壊滅的に駄目!(作ったものが何故か劇物に…)というご家庭もあるわけで。
他所のご家庭に口出しする前に、自分の家はどうなの?そんなこと言ってる間に子供やだんな様のために何かしてさし上げてた方が有意義なんじゃないですか?と。
こちらもまた、要らん口出しになるんでしょうけどね(貴女方の言ってることとそんなに変わらない嫌味ですよとは、口が裂けてもいえないですけどねw)
他所と家は別物なので、それを否定するのではなく尊重することのできる世界になると心の平安が守られるんですけどね…多分無理なんだろうなぁ*遠い目*

マスクは本当にお役所仕事というかなんと言うか。
「規則ですから」一辺倒って考えることを放棄しているように感じます。

今日日、手芸専門店でも白のダブルガーゼは売り切れ。
柄物やカラー系も残量少な目。
マスク用のゴム紐も次回入荷未定。
薬局のガーゼコーナーも空っぽっぽ。
市販の使い捨てマスクは早起きして行っても売り切れのまま。
そんな状態で「白以外は校則違反なので着用不可」は脳みそガッチガチが過ぎませんかと^-^;

子供の安全な生活を守るための校則が、子供の健康を害するものになっていたら本末転倒だと思うのですが。
臨機応変が出来ない大人が、応用力を身に付けて~。っていうのは本当に失笑しか起きませんね。


>らな♪美蛙☢さん

こんばんは。

ね~、頭悪そうですよね。
子供の健康と校則、どっちが大切なんでしょうね。
子供が居るからこそ校則が必要なのであって、子供が居ない学校には校則は必要ないですよと。

>白マスク限定というなら最低1人2枚ずつ配布しないとだケロ★
洗いがえ含めた枚数ですね。
これなら納得できますわ!
でも出来たら3枚くらいの配布じゃないと、乾燥が間に合わないご家庭も有りそうかも?
最悪ガーゼ部分はアイロン*じゅぅ*で強制乾燥させればいいのかも知れませんけどね。
アバター
2020/03/29 17:06
おやおや…
だいぶ頭の悪い指導者だケロ(;´▽`A``
白マスク限定というなら最低1人2枚ずつ配布しないとだケロ★
アバター
2020/03/29 06:43
お栄ようございます^^何時も此方にも有難うございます。

(それからコメントも感謝致します。家族構成の変化のお話しなど
納得しながら拝読しました。基本的に「他所は他所、ウチはウチ」で
作る派作らない派中間派、disり合う事ではないと思うんですけどね…)

このマスクの話は何とも旧態依然としているというか…
集団生活において規則は大事ですけど
「何が何でも規則優先」って思考停止の見本ですよね。
俺が親でもカラーマスクしか無ければ付けさせます。
ドラッグストアを覗いてもやっぱりマスクはお一人様1パケ限りだし
仰るようにガーゼ等、マスク代用できる・作るための材料等も
かなりな品薄になってますよね。
大人がこんなで良く子供達に「応用力を身につけて」だの
「臨機応変に」だとかって言うわ、と思ったりして…。

p.s. ニコタのアイテムって何気に生●系増えてますよね(笑



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.