Nicotto Town



今日のキラキラは ニコッと山と展望 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/03/27
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
展望広場 10

4択は お菓子 でした☆


私は甘いものが苦手でお菓子を食べる習慣がないので
ないと困るのはお茶ですね・・

昨日は春らしいステキなお天気でしたけど、
今日は一転、風がピューピュー吹いてます。

世間ではコロナで大騒ぎなのに、こちらは田舎すぎて
あまり変化がないかも・・

それでも、行き交う人、今まで見かけなかったのに
みなさんマスク姿になりました。

先日行ったドラッグストアでもいまだにマスクは品切れ入荷日未定状態。

一応聞いてみると、午前中だったらまだ手に入る、とのことなので
午前中覗いてみようっと。

でもまあ、先日20枚自家製マスク作ったので、
当面は大丈夫ですけど・・

街でも、一般白マスクとは別に布製マスクや
カラフルマスクも見かけるので、みなさんそれぞれ手作りか
購入か、工夫してらっしゃるようですね・・

国の方も、まずは関係機関にマスクを補充優先、ということなので
もうしばらく、マスク不足は続くのかも。

それにしても、まさかマスクを取り合う風刺画が出るような
事態が起きるなんて、誰が想像したでしょうね・・

アバター
2020/03/28 07:39
こえだ さん
震災の時もそうでしたけど、厳しい時の思いやりはほんとうに嬉しいですね^^

ところで、小さい国では、すでに自国を守るための鎖国を始めたようです・・
中国の隣の米どころの国々は輸出を禁じた国もあるので中国はバッタ襲来も
合わせて餓死の危険性も出てきているかも・・
日本も輸入に頼った国ではあるので、備えあれば、で最大限の備蓄の必要、あるかもですね・・
アバター
2020/03/28 00:34
マスクに関しては、コロナウィルスの感染予防にはならないということですが、
コロナにかかった方の情報を見ると、「バス内、マスク着用」などと書いてありますね。
バスに乗っていた時、マスクをしていたから大丈夫だよ・・という意味でかかれているのでしょうけれど、
もし、その人が咳かくしゃみをしていたら、近くにいれば、マスクがあってもコロナを吸い込むことはありそうな気がします。これに関しては、外出しない! に尽きるのかもしれませんね。

でも、マスクをすることで鼻や口元を触らないから、そういう意味では効果がありそうです。
私も残りのマスクは熱が出た時のためにとっておくために普段はマスクなしで仕事しています。
もし、コロナウィルスにかかったら、マスク着用なしって、書かれるのだろうなぁ・・。
なんとも、腑に落ちませんw 

そういえば今日、バングラデシュからマスクを取り寄せて売ってくれている外国籍の方の映像がテレビにでていました。今はバングラデシュでもコロナがでているのでもう、取り寄せられない状況になっているかもしれませんね。日本人に恩返ししたいと、母国のマスクを作っている知人から輸入してくれたそうです。
マスクの値段、ちょっと高かったのですが、輸送費がかかったので、儲けはありませんとのことでした。
このような助け合いの心って、素敵ですね。
でも、風刺画のように、実際は取り合っているんでしょうね・・^^;
アバター
2020/03/27 19:40
しゅうへい さん
最近ピンクキラキラ多いですね☆

マスクも一気にほぼ国民全員が買い始めたらいくら増産しても間に合わないのかもですね^^;
私は使わずしまってあったシルクのガーゼ風ストールと綿のシーツの2枚がさねで作りましたが
快適ですw

コロナも風邪や他の病と一緒で体力が付け入る隙をなくす予防法の一つのようなので
いつになくビタミンや栄養たっぷり摂ってますw

いつもありがとうございます☆
ステキな週末を^^
アバター
2020/03/27 19:09
こんばんはぁ~。
こちらは、今日もぽかぽかの春の陽気でしたぁ~。
最高気温は昨日とほぼ同じ19℃になっています。
桜は満開ですが、この週末と休日は外出は控えるつもりです。
芸能人やプロ野球選手にも感染者が広がっていますね。
いろいろ大変ですが、みんなで力を合わせて
このコロナウイルスに打ち勝ちたいものですっ。^^

今朝もキラキラ集めに行って来ましたぁ。
今日はピンクキラキラがでましたねっ。^^

20枚自家製マスク。素晴らしいですねっ!
たしかに手作り風のマスク、多く見かけるように
なりましたね。
月産、6億とか7億とか言っていますが
一般には、当面は買えそうにありません。

いつもどうもありがとう。
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!
それでは、またねぇ~。o(*^▽^*)o



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.