Nicotto Town


のほほん日記


買いだめするなは無理じゃね?


トイレットペーパーやボックスティッシュ等の事ではありません。


今週末、東京で外出を控えるようよう要望を都が出しましたよね。
んで、都知事が「買いだめは控えるように~」ってさ、何言ってんの?と。
人が買いだめに走るのを見て、不安を抱いて他者も買いだめに走るから。
言うてる事は理解できますよ。

けどさ、今回は【週末の食事分の食料】の買出しに平日に出てるだけでしょうがよ…
しかも長引く可能性もあるんだから、乾麺や冷食が品切れや品薄になるのは目に見えてるよね。

乱暴な言い方になるけど、買いだめ、買出しを控える=食品買うなってことにならないですかね。

極論?
そうかもしれないけれど、言ってることはそういう事でしょ。

紙類と違って、飲食物がなかったら動物は生きていけません。
一般的なご家庭は、週末に翌週分の買い物(野菜や加工肉などの賞味期限が長いもの)をして、不足分を平日の夕方に買い足して食材のやり繰りするって言うのが多いんじゃないのかな。
それを、週の初めに「今週末は不要不急の外出を控え~云々」って言われても、週末分の食材なくなるわ!ってなるんじゃないのかねと思ってしまうわけですよ。

こっから先のこともちょろと言ったりしていたようですし、そりゃぁ食料の買いだめにはしるのは無理からぬこと。
なんせ現状、都民の皆さんはマスク不足ってのを経験しちゃってますしね…

買いだめある程度仕方ない。
しかし、他の人のことも考えて、程度と限度を考えて行ってくださいね~!




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.