Nicotto Town



3/26 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/03/26
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
展望広場 3

4択  「たこ焼き


キラキラ 「ニコット山」 移動販売車のパンの屋根
     「展望広場」 うさぎ銘菓 のれん

4択 大阪名物で好きな食べ物は? → たこ焼き

大阪でたこ焼きを食べたのは東京からの友人を案内した時ぐらいだなー。関西の友達と遊んでいて小腹空いたから食べようかってのは明石焼きばっかだった。昼食にお好み焼きは普通に食べるけどね。
たこ焼きは買い物をしたついでに買ったりして食べるものだったからより身近かも?

ちょいと離れたところに奈良発祥のたこ焼き屋がある。「粉もん屋八」というのだがそこのたこ焼きはトロ、っとしているのが特徴。明石焼きとたこ焼きの中間?うまいいいい。メニューが死ぬほど多く覚えてない。一度だけ買いに行ったのだが(遠いからな>< いつも父が買ってきてくれる)メニューの多さに目が滑って何が何やら状態になったよ!途中から前にどんな品があったのか忘れていくという選択肢多ければいいってもんじゃねぇよ!と思いつつ明太餅をチョイス。うまぁ。
とまぁ、奈良では大阪文化が普通に取り入れられている。

問題は京都だ。たこ焼き屋はある。あるが、どことなく「いやぁ。お子様喜びはるわぁ(訳:ガキしか食わんわ、あんなもん)」みたいな意識がががががが。
「京たこ」というたこ焼き屋の屋号を見た瞬間、関西の人間なら間違いなく「あ、京都の人が作ったもんじゃないわ」と理解すると思う。実際作ったのは東京で東京の人だ。ちょっと甘いお醤油とネギを多用するあたりで京都風ってことらしい?
京都に住んでいた時に京都人の友人のお母さんが焼いてくれたお好み焼きは、小麦粉を水でといたものをクレープを焼くように薄く丸くのばし、その上に大量のネギとちくわの輪切りをのせて焼き、仕上げに醤油をかけて2つ折りにするというものだった。美味しいよ!でもお好み焼きとは別モンだよ!

きっと他の地方でも、この県とこの県は仲が悪い!っていうところがあるんだろうなぁ~~。よその地方からはわからないのだが。それぞれの地方に矜持があって独自文化を育てるのならそれは特色となるから旅するものには楽しくていいね!「翔んで埼玉」を笑って受け入れる埼玉の度量の広さやアニメ「ゾンビランドサガ」で「佐賀は終わっちょる。存在が危機だ」に何の抗議もなかった佐賀の自虐愛も好きだよ^^

アバター
2020/03/27 17:10
>チャイさん
お惣菜コーナーの「作ってあります」とか冷凍コーナーの「なんかプリン型ですか」のたこ焼きは違うのです!
焼いたものをお持ち帰りで食べるのですよ。
お気に入りのお店がなくなるのは悲しいよねぇ・・・・

台風「すら」もスルーするw
他にどんなものにスルーされてるんだって想像が膨らむw
自虐な愛が溢れすぎだーーーーーww
アバター
2020/03/27 16:59
>つっちーさん
あれなんで「甲賀流」なんだろうw
でも美味しいよねぇ。大好きだ。
アメ村までいかなくても近所で食べられた幸せよ・・・。

そうそう。名古屋でたこ焼き食べた時にキャベツが入っててびっくりしたけど和歌山もか!
東京でみたたこ焼き器の説明書にもキャベツ刻んで入れろってあったなぁw
それで一度、キャベツをみじん切りにして入れたらめっちゃ緑色のボールができたんっすが、いいっすか??
美味しかったけどw
アバター
2020/03/27 16:52
>ぶひこさん
知り合いがたこ焼き屋やりたいっていっててナンデ?って聞いたら
小麦粉もタコも長期保存がきいて限られた食品で作ってロスが少ない!とかいってたなw
結局やめたようだけど。
高いのは・・・美味しいからです!!!!(キリ
アバター
2020/03/27 16:50
>凛くん
好みのたこ焼きかぁ。昔、近くのスーパー横にあった「甲賀流たこ焼き」(どこが甲賀流なのかさっぱりわからん!)が好きだったなぁ。
結構大ぶりなたこ焼きで、中に刻んだネギやら炒り卵やらいっぱいいれてカリカリに焼いてあった。
銀だこはこっちにもあるよー!
油多めで焼いてるのかな?
「粉もん屋八」はチョコレートでいうとフォンダンショコラかトリュフかっていうような感じ。
タコまで柔らかい(でもうまい)。
私の中の普通のたこ焼きは「くくる」のたこ焼きかもー。
明石焼きを食べに入ることが多いけどたこ焼きも食べるよ!
アバター
2020/03/26 20:40
たこ焼き大好きー^^
地元スーパーの直営フードコートのたこ焼きが、しっとり素朴で美味しくて大好きだったんだけど、業務縮小?で扱ってるところが少なくなってしまった~お惣菜コーナーのは違うんだ( ;∀;)

埼玉の度量の広さ、まったくだ^^素晴らしいぞ!
自虐といえば、島根の自虐カレンダーが面白かった。忘れられないのが「台風すらもスルーする」裏を返せば気候がいいってことなのに、笑いにかえるポジティブさが素敵^^
アバター
2020/03/26 19:38
たこ焼きと言えば、1位は、学生の頃から、大阪アメリカ村の甲賀流たこ焼きが好きだなぁ。
元祖の、中トロ外カリ&ソースマヨなたこ焼きのために、行列に並んだなぁ。

和歌山のは少し変わってるかもだけど、昔ながらのたこ焼き屋さんでも、昔に家で作ったときでも、
具材に、キャベツのみじん切りも、必ず入ってたで~w
アバター
2020/03/26 11:45
たこ焼きやお好み焼きやもんじゃ焼等、粉物が大好き! 
でもさ、たかだか小麦粉じゃない? 
なのにどうして、お店ではあんなに高いの?
おせ~て~ つつき先生(^^ゞ
アバター
2020/03/26 09:16
タコ焼き大好き~~~~~
でもなかなかおいしいタコ焼きに出会えなくてね・・・
銀だこがいっぱいあっていつも行列してるけど、銀だこは揚げてるような感じでちょっと違うんだよなあ
もちろん銀だこは銀だこでおいしいんだけど、普通のおいしいタコ焼きが食べたいんだ!
つつきちゃんの「粉もん屋八」ならきっと満足させてくれるに違いない。
タコ焼き好きのパラダイスだね。うちの方にもあればいいのに~

京都のにっこりしながら言う、一瞬イヤミとわからないイヤミ、すごいわ~
頭いいのかな?ある意味尊敬w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.