77番: 西部戦線異状ナッシー
- カテゴリ:日記
- 2020/03/23 06:13:32
あるテレビ局: ゴタさん、おめでとうございます。
ノーベル文学賞にノミネートされました
ゴタぴょん : ワハハハ。私ゃ、あんた、トルストイが曾祖父で
川端康成が祖父で、シェークスピアがなんか
知り合いみたいな・・・ワハハ・・・
父 : おい、。ゴタ、起きろ。ストーブつけっぱなしで
寝るな。
ゴタぴょん : あ、やっぱり夢か・・・
【考えてみた】
遠い遠い昔のことを思い出している。それはもう70年以上も昔・・
本当のことを言えば、ゴタぴょんは、1920年にヨーロッパで生まれた。
だって、こんな面白くない大阪に生まれたということ自体、おかしいじゃないか。
それは戦争のさなかだったように思う。
恋人のマリーと楽しい日々を過ごしていたのだが、
ある日ゴタぴょんに兵役の知らせがきた。
「マリー、僕は行かなければならない。手紙をおくれ。」
そうして恋人と別れてしまった。悲しい物語だった。
ゴタぴょんは19歳で軍隊に入隊し、半年の軍事教練の後、
西部戦線に送り込まれていた。
いくつかの功績が認められ、ゴタは上等兵になっていた。
ただあまりにも、昔のことなのでそれがどこの国だったかは、忘れてしまった。
【西部戦線】
ゴタ上等兵: 軍曹殿、敵の戦車が来ます。そこの茂みに隠れましょう。
軍曹 : よし、隠れて様子を見よう。
あ、戦車が止まったぞ。気づかれてしまったか?
ゴタ上等兵: あ、ハッチが開きました。人が出てきます。
どうします?
軍曹 : おい、ゴタ上等兵。銃を構えろ。こっちに近づいてきたら
撃つのだ、いいか。
ゴタ上等兵: わかりました。あ、軍曹殿。
軍曹 : 何だ?
ゴタ上等兵: ほらネコです。捨てネコのようです。
軍曹 : 放っておけ。今それどころではない。
あ、見ろ。戦車から3人出てきたぞ。
ゴタ上等兵: 3人と言えば、全員じゃないですか。
戦車の定員は3名ですから。
あ、3人並んで、連れションしてます。
軍曹 : よし、今だ。あの戦車をかっぱらって逃げよう。
行くぞ。
ゴタ上等兵: あ、待って。このネコ連れていく。
軍曹 : ばかもの。さっさとしろ。
軍曹 : よし、静かに戦車に這い登れ。
大丈夫だ、敵さんは、気づいていない。
よし、ゴタ上等兵。戦車を発進させろ。
ゴタ上等兵: うっ・・どれがアクセルかな?これかな?
いや違う。あ、これか!
あっ、バックしたぞ。
軍曹 :ばかもの。敵が気づいてしまったぞ。
敵兵 :ヘイ、ユー。 ストップ。コラー。
センシャ。ヌスム、ドロボーアルネ
ゴタ上等兵 :何か言ってる。
軍曹 :いいから、さっさと前進させろ。逃げるぞ。
ゴタ上等兵 :では、この残りのレバーが前進するレバーに違いない。
発信します。えい。
あ~、取れてしまった。どうしよ?
軍曹 : ばかもの。操縦を代われ。行くぞ。
ガタガタガタ・・・
ゴタ上等兵 : わーすごい。動きました。
軍曹 : 当たり前だ。
ゴタ上等兵 : ところで軍曹殿、どこへ行くのですか?
軍曹 : とりあえず、さっきの敵兵から逃げきってから
隊に戻ろう。
ゴタ上等兵 : 軍曹殿、橋です。小さすぎて、この戦車では渡れません。
軍曹 : うむ、仕方がないな。戦車はそこの茂みに隠して
ここからは、歩いていこう。
ゴタ上等兵 : 軍曹殿、橋の下に、ボートがあります。
あれを拝借して、逃げ延びましょう。
ボートで
ゴタ上等兵 : 潮来花嫁さんは~♪
軍曹 : のんきに鼻歌がでるものだな。
岸に伏兵がいるかもしれん。注意を怠るな。
ところで、その歌は、聴いたことがないが・・
ゴタ上等兵 : あ、ネコがおもらしした。
軍曹 : だから連れてくるなと言ったんだ。
おや、あそこに小屋が見える。あの農家で
ちょっとパンをもらえるか聞いてみよう。
ゴタ上等兵 : 軍曹殿、ここは西部戦線です。言葉が通じない
と思いますが・・・
軍曹 : ゴタ上等兵、きさま、
フランス語ができるんじゃなかったのか?
フランス語ができると言ったから二等兵から
昇格できたんだ。しゃべれないなら格下げだ。
覚悟しておけ。隊に戻ったら、隊長殿に
報告するぞ。
ゴタ上等兵 : あ、待ってください。しゃべれます。
何冊も入門書を読みましたから・・
(初めの3ページまでは・・・)
軍曹 : いいだろう。パンをもらってきたら、認めてやろう。
さあ行って来い。わしはここで待っている。
ゴタ上等兵 : ゴタ上等兵、パンをもらってまいります。
軍曹 : よし行け。
ラララ~♪ 赤い花束車に積んで~春がどこから来たかしら~♪
農家の人 : パンをくれってか。今見てきてやる。
農家のおやじ: あるべさ。これ兵隊さん。ここに上がって食べてけろ。
ゴタ上等兵 : ああ、ありがとう。いただきます。
農家の人 : おめえさん、ひとりだけで来たのか?
ゴタ上等兵 : いえ、上官がボートで待ってます。ネコも・・・
農家の人 : ジョーカーがぼーっとネコろんで待ってるだか、
ジョーカーさんにも上がってもらえ。
それから我々は無事、食事を終え、川下に進んだ・・・
と書いていたら、私めも腹減ったので朝食してきます。
さいなら。これで300c,
ありがとう。 【隊の宿舎に戻って】
仲間たち : おいゴタぴょん、きょうは鬼軍曹と一緒で
疲れただろう。
ゴタ上等兵 : 大丈夫だよ。ネコを拾ってきたよ。みんなで
かわいがってね。
ネコ嫌い : ばか野郎、捨ててこい。
ネコ好き : そんな、かわいそうじゃないか。
【話し合いの結果】
飼うことになった。めでたし、めでたし
おしまい
お互い、長生きしましょうね。目標500歳で。
ネット上って虚々実々ですからねー。
特に若い方は素直すぎてすぐ信用するから
「ありえない年齢」を自称すれば、少しはそういう場所だと
いうことを分かっていただけるのではないかと。ネットを始めたころから
ずっと「自称300歳」なんです♪
それとも500歳で物語に出てくる孫悟空の親戚?
浦島太郎と八百姫が800歳
調べたところ最長寿は、西天宝掌禅師の1072歳。
わたし、自称300歳なんですー♪