Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


73番: スペイン語復活です

3月21日(土)

スペイン語学習の復活です。

尚、これを書いているのは、入門書を買ったけれど、勉強しなかった
怠け者が書いています。
なので、まったくスペイン語は知らない人間です。
そこのところ、よろしく。
これは自分用にノートを取ったものです。

 【復習】

Hola, buenos días.
オラ ブエノス ディアス
やあ、おはよう

Buenos días.
ブエノス ディアス
おはよう

¿Cómo estás?
コモ エスタス
元気?

Muy bien, gracias. ¿Y tú?
ムイ ビエン グラシャス イ トゥ
とても元気だよ、ありがとう。で君は? 
                                                  

【解説】(変なおじさんの解説)

スペイン語はHは発音しません。

Hola はホラではありません。オラ。「オラ、オメーのオラだがや」

おはようは Buenos días.

こんにちは は テキストによると Buenas tardes.(ブエナス タルデス)

武衛茄子の樽です。え?

こんばんは は Buenas noches(ブエナス ノチェス)
おやすみ も  Buenas noches(ブエナス ノチェス)です

ありがとう は Gracias (グラシャス)
        何?ガラシャ夫人を知ってるかって?
        細川ガラシャでっしゃろ。細川忠興の嫁はん。
        お父はんが明智光秀やん。「キリンが来るの兄ちゃん」
        お父はん、あないなことして、娘かわいそうに。
        あ、話、脱線。もどすで。

 ¿Cómo estás? の  estás は動詞。もとの形は estar (エスタール)

 この estar は主語人称によって、6通りに変化します。
 もとの形と合わせて7つ。琴姫七変化。松山容子知ってます?
 ボンカレーのおばちゃま。昔はかっこいいお姉さん。それが琴姫。
 
  6つの変化を手に入れたら、それでマスターできる。
  6つの球投げるピッチャーがすごいように。
  6つの球って何?カーブ、直球、シュート、シンカー、スライダー・・
 

 きょうは3つだけ覚えますで。

yo estoy   私は ~ です
 ヨ エストイ

tú estás   君は ~ です
トゥ エスタス

usted está  あなたは ~ です
ウステド エスタ


  【ここからが本日の学習分】

¿Cómo te llamas ?
コモ テ ヤマス
君の名は?

Me llamo Agustín
メ ヤモ アグスティン
アグスティンです。


 【文法】

 llamarse の現在形

yo me llamo       私は ~ という名前です
ヨ メ ヤモ

tú te llamas    君は ~ という名前です
トゥ テ ヤマス

usted se llama    あなたは ~ という名前です
ウステド セ ヤマ

él se llama             彼は ~ という名前です
エル セ ヤマ

ella se llama   彼女は ~ という名前です 
エィヤ セ ヤマ

例文
¿Cómo se llama usted? ━ Me llamo ・・・

あなたの名前は何ですか? 私は・・・です。

・・・のところに名前を入れます。

私はゴタぴょんです、というなら

Me llamo Gotapion.

ですね。

尚、上記、yo me llamo ~ のところは、説明上 yo me llamo~
と書きましたが、実際は、yo はほとんどの場合省略します。
Me llamo~ と言います。
主語は、わかりきっている場合、省略するようです。

 【練習問題】

スペイン語で言ってみましょう

1) あなたのお名前は何ですか?

2) ペドロ・ゴンザレス(Predro González)と申します。

3) アンヘル(Ángel)という名です。

答えは

1)¿Cómo se llama usted?

2)Me llamo Predro González.

3)Me llamo Ángel.

お疲れ様でした。ではまた来週。
ゴタぴょんの提供でお送りしました・・・ってテレビかい

アバター
2020/03/22 04:05
コメントありがとうございます。予報では大阪は。きょう3月22日に開花とのことで楽しみにしています。
それにしても今年は、開花が早いですね。日本人一般のことはわかりませんが、私、ゴタには、たしかに、スペイン語は、脳みその中の受付カウンターが脳内へ優しく案内してくれるようです。
(と言ってもまだほんの少ししかやってませんけど)
マスク、トイレットペーパーのコンビニ事情は大阪でも同じです。
マスクはスーパーにも病院にもありません。みんな自分で作っています。
このアルバイトしたら、結構小遣い稼ぎできるかも。
動詞を五段活用をする日本人(というか、私ゴタ)には、六段活用をするスペイン語は
何とかついていけそうです。
たぶん、「人の指が10本ある」、ということは、10段活用まで、耐えられるのではないかと
思っております。
大阪はきょうが桜の開花との予想です。楽しみです。
といっても、大阪では、大阪~兵庫移動自粛勧告が出ております。
コロナおおいばりのようです。
我が家もきょうご先祖様の供養です。
ではまた。
アバター
2020/03/21 22:48
ゴタぴょんさん、こんばんは。

スペイン語は、弟が第2外国語で履修していました。
でも、私はさっぱりです(^^;)
日本人が外国語を学ぶとしたら、実はスペイン語が一番いいという説があるそうです。
規則性や発音が学びやすいって。
う~ん、どうなんでしょ?

明日はお休みです(^^)v
今日は土曜日のせいか、電車はガラガラでした。
でも、理由は土曜日っていうだけじゃないかも・・・(>_<)
ドラッグストアではやっとキッチンペーパー、トイレットペーパーを見ることができるようになってきました。
でも、コンビニではまだです(×_×)
すっからかん。
「お一人様ひとつでお願いします」の貼り紙だけ虚しく残っています(^^;)

今朝、桜があちらに1輪、こちらは2輪と咲き始めていました。
昨年よりずいぶん早いような・・・
東京では23日に満開の予報?
としたら、滅茶苦茶早いですね。
この騒ぎでお花見は今年行われないことが多いようですけれど、宴会ではなくて、そっと静かに桜を見上げるのも、また趣があっていいのではないでしょうか。
「いとをかし」・・・♥
実は古文、あまり得意ではないんですけれど(笑)
ちなみに漢文はもっと悲惨です(爆)

明日はお墓参りに行く予定です。
お店、開いていれば、帰りにお気に入りのケーキ屋さんでケーキセットいただいてきたいと思っています。
それでは、今週もお疲れさまでした。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.