Nicotto Town



3/21 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/03/21
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 10
ヒツジ学園 5

4択  「生き物係


キラキラ 「ニコット山」 下の茂みの柵
     「ヒツジ学園」 校舎入り口

4択 小学校の時好きだった係は? → 生き物係

生き物係って学級で飼ってる金魚のエサやりとかね。
パクパク食べる金魚がかわいいけどもし金魚がなくなったらそのお葬式をするのも生き物係のお仕事でちょっと切ない。いやクラスの人も立ち会うけどさ。
黒板係は日直さんのお仕事で毎日変わってたなー。
京都の小学校が「電動」というものを排除したところだったので電動の黒板消し掃除機?を奈良に引っ越してきて初めて見てびっくりしたよー!なんて便利なものが世の中にあるんじゃーー!文明の利器万歳!!

でも私は何があっても図書係LOVE!
誰にも渡したくない!
けど同じ係をしてはいけないってことで係変更すると追い出されたけどさ~~。
のんびりと本がいっぱいの図書室をふらふらするだけで幸せだったものだ。

が。
中学3年の図書係はちょっと違った。
中学3年の時、地域に新しい公立中学が建ちそこに移ったのだった。
当然図書係・・図書委員??になった私は図書館にいくとそこには空っぽの本棚。
え?と思っていると図書準備室に入れと先生がいう。なんじゃろ?とぞろぞろと入ったらそこにはダンボールの山、山、山。
「これからここのダンボールに入っている本の登録作業をしてもらいます」
はい?登録作業?
「他の学校から頂いた本はその学校のシールを剥がし、我が校のシールを貼り、分類しカードに記入した後で分類シールを貼ります」
ダンボール山程あるんっすけど。全部が本だから嬉しいけど山程あるんっすけど(二度言った)。
というか学校完成したの冬だったんだけど先生達は本をこのまま置いておいたんっすか?
「ちなみに準備室にあるダンボールはほんの一部でこれから図書室にも運びいれられます。図書室は登録作業が終わるまで閉めます。特に3年生には先輩として率先して作業を行うことを期待します。以上!」
みたいなこと言われて、ああ・・3年だけど・・受験生だけど・・酷使される・・という予感に震えたのだった。
結局、夏休みも塾の夏期講座以外は学校へいきせっせと作業に勤しむことになった。本来なら学期が変わると委員も変わるものだがその時は図書室担当の先生のたっての願いで図書委員は全員そのまま委員続行。黙々と作業し続けることに。図書室がオープンしたのは二学期中。もう本を読んでる時間などない受験生なのだった。

アバター
2020/03/21 16:59
持ち出せるんならやってやるよ!
的な交渉をすればよかったのに…でも搾取に今気が付いたんじゃあねえ(笑)。

残すも何も、最初から手も付けなかったから、味も何もわからないわ。
食べたいものしか食べない主義ですのよ。
アバター
2020/03/21 13:45
>凛くん
搾取されてたのか!!!( ゚д゚ )ハッ
今気づいたよ!何十年越し??!!
実は3年生は全員「担任の先生からの指名」で図書委員になったのだよ。
新設校といっても前にいた中学が2つに分裂したようなもので新卒採用の先生以外は皆顔見知り。
どの生徒がどんな動きをするかは先生方は知り尽くしているのだ。
「お前、図書委員な。本好きだろ」って言われて、あ、うん、大好きですって素直に委員になったけどその後の労働見据えての指名だったのかも><
アバター
2020/03/21 13:39
>もふもふさん
本に埋もれる生活なのに何1つ持ち出せないから読めない~~~
学年一位は凄いね!
図書室制覇?
受験勉強は辛くて酸っぱいもの・・・でもおこのし厳禁><
アバター
2020/03/21 09:51
わー
本好きでまじめでコツコツ働く生徒たちを利用したな、先生<(`^´)>
替えちゃうといい加減な子が来る可能性あるもんね・・・
そら真っ先に図書委員やりたいって子を使うわ。
善意の搾取と言うか、なんかいやだなあ
アバター
2020/03/21 01:08
む。
としょしつが半年クローズしてたってことか。
許さぬ。
中学の時は、学年で一番たくさん本を借りてたなあ。
受験勉強?なにそれおいしいの?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.