Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


腹部大動脈瘤


88歳 認知症 要介護の母が

朝起こしてからずっと ガタガタ震えていた 

その日は 早く出かけなければならなかった

デイサービスのお迎えの運転手さんが

とりあえず行って様子を見ましょうと言ってくれて行ったものの 

デイサービスから電話がかかってきて

お母さまが 39°熱がありますから

早く迎えに来てください

長男が迎えに行って病院に連れて行った

コロナウイルスでもなく インフルエンザでもなく

腎盂腎炎 でそのまま入院 点滴治療となった

火曜日に入院して翌週土曜日12日目に退院と

思いの外長い入院となってしまった

入院していろんな検査をしてもらった

88歳なのに内視鏡まで受けていた 88歳なのによく頑張った

癌はなかったけど CTスキャンで腹部大動脈瘤と子宮に炎症の様なものが見られ 精密検査を勧められた

毎年検診を受けているので お腹になんとかんとか は聞いた気がするけど

すぐにでも検査を という感じでもなかったので ほぼ忘れていた

紹介状を書いてもらい 退院後別の総合病院を受診した

9時から午後1時までかかった

大動脈瘤は 少しずつ大きくなり いつ破裂するかはわからない しかも破裂するまで自覚症状はなし 痛くもない なのに破裂すると突然死してしまうという爆弾のような疾病で 40代ぐらいの若い人ならすぐにでも手術した方がいい 高齢者の場合は 破裂と寿命とまた他の病気が出るのと どれが早いかはわからないし 術後それまで通りに回復できるかもわからない 高齢者は術後 若い人のようにリハビリでは回復できず寝たきりになってしまうことも多い

無症状なので 母のように他のことで検査を受けてわかることもよくあるらしい そうでなければ破裂するまでわからない

というわけで 手術も入院もしない

今まで通り 元気に過ごすことにした

破裂するまでは

夫が言った 

いつ破裂するかわからないなんて 

そんな爆弾知らない方が良かった

どうしてそんなひどいことを言うのだろう

何も知らずに突然破裂して 12日で死なれたりしたら わたしはどうすればいいのだろう 

何が悪かったのか そうなる前にどうすればよかったのか 

あの時検査をしなかったから?とか 

わたしは死ぬまで思い続けなければいけないではないか

アバター
2020/03/21 10:55
入院してても母は元気だったし
そんな たいへん感はなかったんです
逆にたいへんなお世話は全部看護師さんに
やってもらって ちょっと距離置いて
少し違う角度から 母のことを見ることができました
デイサービスでもこんな感じなのかな とか
もし老健施設に入っても こういう感じなのかなと
思いました 
苛々して無駄に母を怒るのやめようと思います
アバター
2020/03/20 15:30
こんにちは~。

大変だったのですね。
お疲れさまでした。
全くの無症状でも、そんなに怖い結果になることがあるのですね。
でも、ちゃんと検査してもらってよかったですね。
何も知らなくて、ある日いきなり大変なことになるよりは、心の準備がある方がいいに決まっていますからね。。
アバター
2020/03/20 10:58
すいなさん ありがとうございます
11日間の母の入院は お疲れ様というよりも逆に
母が夜も朝もいないという 久々のお休みを頂いた感じでした
毎日仕事の帰りと 休日の昼間に病棟に行って
母の病院での様子を見ることができて デイサービスでも
もし老健施設に入った時も こんな感じなのかなと思いました
母は無邪気そのもので 休日のお昼には嬉しそうにごはん食べてました
家で見るのとは違う母を見て こんなによくしていただいて
わたしも無駄に怒らないようにしなきゃと思いました
アバター
2020/03/20 00:52
こんばんは、KEIさん、おつかれさまでした。
心身ともに疲れたでしょうね。

そうそう、私の周りも、男性は、悲観的なことは直視しないで、
理想論とか選挙演説みたいなことを混ぜっ返してごちゃごちゃ言う傾向です。
そういう話してないんだけどな、って思う。

私は知っておきたいです。KEIさんのように思います。

血圧を低く保つと、破裂の危険度が下がると聞いたことがあります。
お母さまも、検査検査、大変でした。ひと段落^^
アバター
2020/03/19 22:56
まるちゃん ありがとう
39度熱が出た割に 母は入院中もずっと元気そうで
まるで ただお泊まりに行ってただけみたいでしたよ
H総合病院で 心臓血管外科のイケメンドクターと
産婦人科の若くてかわいくて優しい女性医師に診てもらったので 
安心しました
母の 施設での様子も垣間見れてよかったです
アバター
2020/03/19 22:28
確かにKEIしゃんの言う通りだと思う

ただ、男性の方が気持ちが弱いんだとも思う
不安になるような現実は見たくないって
男性が私の周りには多いな~
もちろん、そうじゃない男性もいっぱいいて
私が知らないだけかもしれないけど。

大変だったんだね。
お疲れ様^^
アバター
2020/03/19 22:22
しゅうへいさん ありがとうございます
そうなんですね 大動脈瘤破裂は予期せず突然起こるんですね
亡くなられた後にわかることもあるのでしょうね
破裂せずに寿命まで元気に生きて欲しいものです
アバター
2020/03/19 22:17
ピンクコーラルさん ありがとうございます
大動脈瘤があって いつ破裂するかわからない
でも高齢で手術のリスクの方が大きいと
イケメンドクターから詳しい説明をしてもらったので
寝耳に水になるよりは はるかにいいのかなと思います
産婦人科で内診も受けて 子宮癌検診もしてもらいました
子宮癌検診は 組織を取るので痛いのに
母は88歳なのに よく頑張ったと思います
アバター
2020/03/19 17:32
こんばんはぁ~。
こちら地方は、気持ちのいい暖かな1日になりました。
最高気温は20℃くらいまで上がりましたよ。
午後からは突風のような風が吹きました。
明日は春分の日になりますねぇ~。
いよいよ本格的な春に入っていきます。
新緑の木漏れ日のなか、車を走らせたいですっ。
どうぞ気分転換をして、ストレスを発散してくださいねっ!^^

そうなんですねぇ~。
私のお爺さんは、大動脈瘤破裂で亡くなっちゃいました。
雪国の冬場にトイレに起きた瞬間でした。
私は救急車の中で、お爺ちゃんの手を握ったまま
お爺ちゃんは息を引き取ったのです。
くれごれも、お大事になさってくださいね。

いつもありがとう。
花粉症を持たれている方は、この季節お気の毒だと思います。
少しでも素敵な1日でありますようにっ!
それでは、またです。o(*^▽^*)o
アバター
2020/03/19 16:04
ありゃ~大変だったね。
とりあえず、お母さんご無事でよかったですね。

おそらく、老化で、うまく排出できないものが、
大動脈内に溜まっていった、【水風船】みたいなものだろうから。
爆弾は爆弾なんだけど。

また、やらかし旦那、無神経なこというよね~;
自分は大してお世話しない人に限って、
そういう無神経なこと兵器(平気)でいうよね。

多分、後期高齢者になった時点で、
どんな検査しても、よっぽど緊急でないと、手術しないと思うよ。
だから「あの時に検査していても」医者は、今と同じこというんだと思うよ~。
気に病まないで~。

老化で、血管自体もモロくなってるわけで、
大動脈だと、太い血管だからこそ、ある程度大きくなってから見つかる訳で・・・。
仕方ないんだと思うよ~。

こういうのは、すぐできるもんじゃなくって、
若い頃のツケがくるのだから、
仕事で忙しくして、健康診断してなかったとか、
数値悪くても、大して処置したり、生活改善しなかったとか、
自己責任だよ~。

私も今そうだから、耳痛いけど~;
むしろ、今回のことで症状がわかって【気を付ける事がわかって】安心。
そう思ってみたらどうかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.