Nicotto Town



こんにちは~^^

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:63

PCの調子が悪い~~(>_<)

アバター
2020/04/12 09:30
おはようございます☆彡

オペレーターさんに聞きたいこと?
ん~基本は「元の環境にまで戻したい!」ですよね。
で、元の環境ってのは☆ゆきさんにしかわからないので、旧パソコンからコピーが基本ですね。

新パソコンの準備は教えてもらいながら出来ると思いますので、1日で全部出来るとは思わないで、
順番にやっていくことが大事です。
準備しておいた方が良いのは、

①旧パソコンを起動して使える状態にできるのであれば、先につけておく。
⇒そこから環境とか調べられるから。
※旧パソコンのネットワークはどうなってるか、わかりますか?わからなければ操作して確認できます。

② ①に関連するもの
⇒通信費を支払っている先(NTTとか)から受け取っている書類などがあれば手元に準備。

③新パソコンに付属の説明書類
⇒オペレーターさんから聞きながら確認できるように。

④セットアップ(新パソコンの立ち上げ)が終わってから、旧パソコンからデータをコピーするためのメモリー等を手元に準備。
⇒このコピーとかは自分でしなきゃいけない事なので、操作等はオペレーターさんに聞いておきましょう。

ざっくりでこんな感じかな。。。
細かいことはいっぱいあるんだけど(マイクロソフトIDとかローカルユーザ作成とか)、操作中にオペレーターさんが必要に応じて説明してくれるかなぁと思うので割愛しています。
セットアップ中にIDとかパスワードという言葉が出た時には、自分で決めたものは必ずメモしましょう。
絶対後で必要です。
あと今までにメールとか使っています?メーラー(アウトルック等)を使っているならば、設定が必要なのでメルアドとパスワード等、わかれば準備しておきましょう。

準備しておくといいものはたくさんあるけど、パソコンに関係しそうな書類って残してあるかなぁ?
それが一番問題です(;´Д`)
で、わからないことに行き当たったら、旧パソコンを操作して調べるのが慣れたオペレーターさんのお仕事なので、そこはオペレーターさん次第なんです;
アバター
2020/04/11 20:03
こんばんは☆彡
コメントありがとうございます(*´▽`*)

パソコン来ましたか♪
待ち遠しかったですねぇw
「ネットワークに接続しましょう」って、ネットワーク用のケーブルは繋いでいますか?
最初に接続するもの全てをつなぐ必要はありませんが、Windows10ではネットワークは最初から
必須なので、今まで使ってた回線ケーブルをそのままさしてから、電源いれる必要があります。

マニュアルを読んでもわからないのなら、やっぱり電話して質問しながらの方が早いですよね。
手慣れたオペレターなら、マニュアルのページ数も言って説明しながら案内できるし、
大事なことはメモを取りながらできるので、次回にこまらないというか、自分も覚えられるから(*´Д`)
(まぁオペレーターさんの技量にもよるのですがw)
アバター
2020/03/23 18:33
こんばんは☆彡
コメントありがとうございます。

パソコン3週間後かぁ(><)待ち遠しい;
でも待つだけの価値があると思いますよ(*´▽`*)
絶対、快適ですw
設定とか心配~とのことなので、アドバイスとしては、
いまご使用中のパソコンはしばらく使うつもりでいましょうね。
インターネット設定とか、前はどうされました?
通信設定、メールの設定など、またしなきゃいけないことを書き出したり、
いまご使用中のパソコンから移動したいアプリやデータも決めておいた方がいいですね。
何ごとも早めに準備しておいた方が安心ですし(*´▽`*)
まずはパソコンで何を使っていたか、思い出してみましょう。
アバター
2020/03/23 08:08
おはようございます☆彡

約9万円、それは「買い」ですね!
個人商店ならネット価格(仕入れて再販するための価格)として合格ですね。

>けいさんから見て 今のPCより遥かに良いという事ですね!?
もちろん!
ご使用中のパソコンも「まだ使えるけど」、所詮は10年前(一昔前)ので、
既に耐用切れてますし;(パソコンの耐用年数は、国税庁基準で4年です)
ご検討中のパソコンの内容も、スタンダードレベルではかなりお得品だし、
☆ゆきさん、良い出会いをしましたね♪(*´▽`*)
アバター
2020/03/22 00:12
こんばんは☆彡
コメントありがとうございます。

まずご使用中のパソコンですが、故障はしていませんので直ったわけではありません。
率直に言って、古くなったので今まで通りにできない、使い方に工夫が必要なだけです。
その労力と出費を天秤にかけてどちらをとりますか?って感じですねw

ご検討中のパソコンは、CPUがCore.i5、メモリが8GB、ストレージが1TBのHDD、なのですね、
前の説明でいうと、
CPUはそこそこ早い、メモリはしっかりあり、ストレージは早くは無いけど広め(多い目)ですね。
今時の中流だと思いますよ?
Windows10Homeで無線は11acでドライブも液晶も普通タイプなので、一般家庭向きです。
あとはMicrosoft Office(エクセルとかワードとかのセット)は付いてますか?
付いていたら10万~12万で特価品、付いてなかったら10万以下で特価品ですw

ちなみに私は(職場で)2月に、CPUがCore.i7、メモリが8GB、ストレージが256GBのSSD
(高速タイプ)、マルチドライブ、19.5型液晶(フルHD)のスリムタワーPC(デスクトップ)を
Office付きで10万で購入しました。もちろんNECではありませんがw

ご購入を迷っているようなので言ってしまうと、ご使用中のPCはまだ使えるのはですが、
今まで通りにはいきません。
単純な話なのです、毎月決まった時期に対策(メンテナンス)をして、負担が減れば今の
状態にもどるということを繰り返します。
その繰り返しが大変だと思うのであれば、メンテナンスフリーになるように機能が充実した
PCに買い替えるのが早いですね。
前に書いたストレージの追加はあくまで延命処置なので、完全に良くなるわけではないです。
なので、迷っているのなら買った方がいいです。
そして、今のPCもサブ機として使いましょう、その方が気持ちも時間も余裕ができます。

以上、走り書きでごめんなさい。
気になることがあれば、「変な事」と言わず聞いてもらって大丈夫ですよw
私も仕事として話してるわけじゃないので、商売っ気なしで話してるのでストレスもないしw
今日みたいに見かけた時に時間があればお返事~って感じになりますが、それでも良ければ
いつでもどうぞ(*´▽`*)
アバター
2020/03/21 10:45
おはようございます☆彡
お待たせしていてごめんなさい;
ちょっと解説に伺いましたw

今お使いのLaVieの基本性能ってNECさんで説明ありました?
色々言うとややこしいと思うので、ポイントだけ書きますねw

パソコンの基本性能の見方としては、各部品のなかでも⇓が問題になります。

CPU(中央演算処理装置)人間でいう所の脳や心臓にあたる部分で、処理速度の基準です。
  今お持ちのラビちゃんだと、コアアイ3(Corei3)というのが付いていて、
  一応今も現役レベルです。
  ※現在流通してるのは、主にCorei3・Corei5・Corei7です。
  数字が大きいほど、いくつもの手を持ってて早く作業できるって感じです

メモリ(Random access memory ランダム アクセス メモリ)物で言うと作業台です。
  本(ファイル)を広げて調べ物をしたり工作をしたりするところで、広いほど作業が早いw
  今お持ちのラビちゃんだと、4GBという広さで、Windouws10では、最低2GBあれば動作
  可能と言われていて、普通に小さい物を扱うには問題ないです。

ストレージ(記憶装置)物でいうと本棚ですね。たくさんの本(ファイル)の保管場所、
  時に作業台がいっぱいの場合には、予備の場所としても使われます。
  種類(性能)としては広さと速さの両方があり、とても重要です。
  今お持ちのラビちゃんだと、初めから遅い種類のストレージで640GB(これも少なめ)
  の広さかと思います。(販売は750GBの2種類)
  ストレージを追加される人が多く、流通しているのは普通速度の1TB(約1000GB)か2TB、
  速度の速い種類の256GBか、、、って感じです。

Windows10が始まった時は、ぜんぜん問題のなかったパソコンも、大型アップデートを
何回もして、ストレージが足りなくなったという話は結構あります。
それが理由で外付けHDD(補助ストレージ)を追加したり、メモリの追加をして対策します。

今お持ちのラビちゃんもストレージの追加や、メモリの追加(最高8GBまで)はできますが、
CPUは追加できないので、主原因がストレージならストレージの追加をするだけで改善できると思います。

今回はここまで、主原因の確認と運用面での説明は次回で(*´▽`*)
アバター
2020/03/18 23:25
再びこんばんは☆彡
(*´▽`*)

PC-GL223GEASですね♪
うんうん、2011/09/12発売開始かぁ~、
Win7のスリムノートで、確かにまだ現役はれる機種ですね(*´▽`*)
今夜はもう遅いので(明日も仕事だし;)、また状況説明に来ますね(^_-)-☆
対策も考えてw
アバター
2020/03/18 22:39
こんばんは☆彡
コメントありがとうございます。

と~っても良く判りましたw
伺った症状はパソコンの基本性能が原因で動作がおそい(重い)ため起きた不調 か、
Windows10のUpdate(自動更新)が原因で動作がおそい(重い)ため起きた不調だと思われます。

パソコンはNECのlavieなんですね、パソコンの型名(あるいは型番)って分りますか?
それが分れば基本性能を調べて状況説明をさせていただけます。
※PC-NS100K2Wとか、HA970/RAといった感じのが型名です。

あと、Windows10のUpdateの不具合が報告されているニュースは⇓です。
https://www.lifehacker.jp/2020/03/209314if-your-pc-is-struggling-to-boot-uninstall-this-window.html?fbclid=IwAR1-yPAHbkiioi2zjfORM-hyxz8PJ6XpyzK-GOlPMP2kL0vFCYAGibsGaUM

対策としては、型名(型番)をうかがってからお話ができればと思います(^。^)
アバター
2020/03/17 22:32
こんばんは☆彡
PCの調子が悪いって?どんな感じですかね~?

動作がおそい(重い)のが主要因としての不調だったら、
毎月の第2週後半におきるWindowsUpdateのせいかもですね。
気になる症状がはっきりしているのなら、よければご相談ください♪
元ヘルプデスクなので、多少はお話をうかがえるかもw
アバター
2020/03/17 22:14
こんばんは。
ご丁寧なお知らせありがとうございます。
PCも今は、必要なアイテムの一つですね。
スマホからでも、INは出来書き込みはできても、
自分のやりたい作業が出来ないのよね。
どうぞ、スルーで構いませんよ。
また、PCでIN出来る日をお待ちしております。
アバター
2020/03/17 21:39
こんばんは、コメントありがとうございます*
いつも企画に参加してくださって本当に感謝です!

素敵水やりさせていただきました

春らしくて可愛らしいコーデですね
素敵です*
アバター
2020/03/17 20:33
我が家は、PCだけでなく~。
共同住宅で、水道も時間帯で…水圧落ちますw
アバター
2020/03/17 20:30
こんばんは♪今日は私もなんかパソコンが重いです

訪問もやたらと時間がかかって困りますね

明日からは暖かい日が続きそうですね

昨日書き忘れましたけど この1年も良い年になります様に(*^_^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.