Nicotto Town



今日のキラキラは ペット海浜と神社 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/03/17
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
神社広場 5

4択は マツコ でした☆


今日はすごく良いお天気で、一度明るさで目が覚めたのに
眠くて2度寝w

お出かけしようと思っていたのですけど連絡が来て予定が延期になったので
お出かけ取りやめて家でいろいろすることに決定。

やらなければいけないことがたまっているので
順番とプランを立てて一つづつ片付けなければ・・

なんだか今週はいろんなことが重なって忙しいです><

久しぶりに出した春用の白いコート、
まだ1度も着ていないというのに、なんとあちこちに黒カビ><

が〜〜〜ん・・・
ショック。。

でも、以前黒カビシミについていろいろ調べて試したことがあったので
間違った方法をとって失敗しないように慎重に
まず、重曹スプレーで変化をチェック。

効果なし・・

カビには柑橘系が効果あり、なのですけどたまたま今は切らしているので
パス。

次、危険度あり、だけれど、カビにも効くキッチンハイターを薄めてシュシュッ

少し置いてみたら変色もなく綺麗に消えています☆
やったー!

ついで洗濯機でソフト洗い、
で、生乾きでアイロンかけていったら

な、な、なんと他にも黒カビ〜><;

せっかく洗濯すんだのに、仕方なく、もういっぺん同じ工程で
ソフト洗濯。

さて、今度こそは、とアイロンかけ始めたら、
まさかのもう一箇所発見><

そして3度目の正直のソフト洗濯。

今日は日陰干しにして明日日光の下で再びチェックです。

これで全部のシミが消えていればいいけど。

真っ白のものってものすごく目立つので、本当にシミはショックですね><

そういえば、以前、友人にあげた真っ白いコートも
アイロンがけのときに、前に使った時の生地の黒のり
がアイロンに付着していて、胸のあたりにベトっと広範囲に黒いシミが付着><

アイロンのりで生地に染み付いたのでこすっても薬品使っても
どうやってもダメで、
結局思い切って付属の取り外しフード生地を切り離してシミパーツ部分を複製して縫い合わせて翌日フードなしで渡したのでしたっけ・・


あの時は、ばれずに喜んでいただけたので良かったけれど・・
内心冷や汗でしたw

今回は変色せず綺麗にシミが落ちたのでラッキーでしたけど、
白物では、子供の頃から何度も痛い思いをしてるかも。。

昨日は自宅にあった花柄ガーゼ生地で自分用のマスクを手作り。
10枚ほど作りましたが中はシルク生地にして結構可愛くできて気に入ってますw

意外に形を綺麗につくるのが難しかったです。

アバター
2020/03/18 00:07
こえだ さん
前回黒カビで苦労した経験がプラスになったかも?
今回は慎重にやったせいか、失敗しませんでした^^

最近のカビ用キッチンハイター泡のものだと変色もせず、うまくいくようです。
完全に綺麗に落ちたのでホッとしました^^;

まだ新しいのに一度も着ないでボツにならずに済んで良かったですw

マスク、以前もアイマスクを作った時、形を綺麗に作るので苦労したので
今回は型紙を作った時に一緒に厚紙を合わせて型紙を切って
それに合わせてアイロンがけしたので綺麗な形にできました^^

ちょっとしたことで綺麗にできたり失敗したり・・
失敗から学んで次に一歩一歩進歩してる感じかもですw
アバター
2020/03/17 23:45
シシルさん☆
衣服のカビは困りますね。
工程は大変そうですが、とれるものなのですね!
うちでは、捨ててしまいました。
カビって、熱に弱いからって、50℃のお湯で何秒とかで、
浴室のカビ退治をして、漂白剤で死んだカビの色をとりますが、
お湯がダメな衣服も多いし、漂白剤は他の色も落としてしまうし。
上手に落とせるって、シシルさん、すごいです!!

マスク、動画で作り方を見ると、簡単そうですが、形を綺麗につくるのが難しいんですね。
先日、服の色と合う色のマスクをしている人がいて、素敵でした。
マスクも、手作りなどで楽しめて、いいですね♬
アバター
2020/03/17 22:55
しゅうへい さん
こんばんは!
そちらも氷点下でしたか?
こちらも午前中はとっても寒かったです><

ロッカーの中、除湿剤ずいぶん入れてカビよけ対策もしてあって
コート系は圧縮袋にしまってあるのに
たまたまそのコートだけ圧縮袋に入れてなかったので失敗でした><

以前の漂白剤系は黄ばんだりでダメなこともあったのですけど
今の漂白剤、カビ効果も厚やつで以前のとは違うのでひょっとしたら?と思ったら大丈夫でした。

綺麗に消えていたのでびっくりですw

いつもありがとうございます☆
明日もステキな1日を^^
アバター
2020/03/17 22:21
こんばんはぁ~。
今朝は久しぶりの氷点下の気温で寒かったです。
心配になって、昨日の夜はレモンの鉢植えを
屋内に入れましたよ。
今日は彼岸の入り。そして20日は春分の日です。
日に日に春らしい景色が見られるようになりますねぇ~。^^

今朝もキラキラ集めに行って来ましたよ。
2桁おしかったですねぇ~。^^

相変わらずお忙しいようですねっ。
春用の白いコートに黒カビは・・・がっかりしますよね。
上手くいって、消えているといいですけど。^^

また、手作りマスクいいですねぇ~。
今、作られる方が増えていますねっ。

いつもありがとう。
意識してストレスの解消やスラストレーションの
発散に心掛けましょうねぇ~。
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!
それでは、またですっ。o(*^▽^*)o



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.