Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


55: スペイン語のおべんきょ④実質1回目

3月12日(木)

スペイン語の復習ご希望の方

日記 9番:スペイン語1
日記31番:スペイン語2
日記42番:スペイン語3


スペイン語の日は木曜日。どう覚えるか?どうしよ。えーと、
木曜スペ・シャルと覚えまひょ。
はじめての方もご参加いただけます。いままでおつきあい
してくだささったかたも復習ができます。(お願いね)

ではスタート
あ、その前にお断り。
これを書いている人間(と思う)は、スペイン語知らない変なおじさん。

じゃ、どうしてこんなの書くの?
と思うっしょ。

実は、この本、捨てるのもったいないからさ、ここに丸写ししてます。
(売ることもできない落書きだらけ、コーヒーのしみ付きのボロボロ)
(何? じゃ捨てなさいって? いや~ん)
そんなこと版権にかかわるえらいこっちゃ、思うっしょ。

ということでさ。出版社からクレームがつき次第終了っつーご覚悟で
おつきあいお願いします~(先生不在のええかげんなスペイン語学習)

では学習スタート


Hola, buenos días.
オラ ブエノス ディアス
やあ、おはよう

Buenos días.
ブエノス ディアス
おはよう

¿Cómo estás?
コモ エスタス
元気?

Muy bien, gracias. ¿Y tú?
ムイ ビエン グラシャス イ トゥ
とても元気だよ、ありがとう。で君は? 
                                                  

【解説】(変なおじさんの解説)

スペイン語はHは発音しません。

Hola はホラではありません。オラ。「オラ、オメーのオラだがや」

おはようは Buenos días.

こんにちは は テキストによると Buenas tardes.(ブエナス タルデス)

武衛茄子の樽です。え?

こんばんは は Buenas noches(ブエナス ノチェス)
おやすみ も  Buenas noches(ブエナス ノチェス)です

ありがとう は Gracias (グラシャス)
        何?ガラシャ夫人を知ってるかって?
        細川ガラシャでっしゃろ。細川忠興の嫁はん。
        お父はんが明智光秀やん。「キリンが来るの兄ちゃん」
        お父はん、あないなことして、娘かわいそうに。
        あ、話、脱線。もどすで。

 ¿Cómo estás? の  estás は動詞。もとの形は estar (エスタール)

 この estar は主語人称によって、6通りに変化します。
 もとの形と合わせて7つ。琴姫七変化。松山容子知ってます?
 ボンカレーのおばちゃま。昔はかっこいいお姉さん。それが琴姫。
 
  6つの変化を手に入れたら、それでマスターできる。
  6つの球投げるピッチャーがすごいように。
  6つの球って何?カーブ、直球、シュート、シンカー、スライダー・・
 

 きょうは3つだけ覚えますで。

yo estoy   私は ~ です
 ヨ エストイ

tú estás   君は ~ です
トゥ エスタス

usted está  あなたは ~ です
ウステド エスタ

アバター
2020/03/12 22:35
フランス語のhは発音しないのですが、rの音がかなりhの音に似ています。ポルトガル語の場合、はっきり
rをhで発音すると教えられています。イタリア語のことは、よく知らないので・・・イタリア語も学習しましょか。テキストもあります。(4月号ばっかりだけど)オペラ聴けたらいいなと思ってます。
ミキアマ~ノミミ~
アバター
2020/03/12 18:41
そうですね。もともとフランク王国が分かれてできた国ですから・・・
アバター
2020/03/12 08:56
フランス語もHが先頭に来ると発音しませんよねー。
Hotel は「オテル」っていうのは割と共通ですね、あのあたり。
ドイツ語の流れの言語はHを発音するので英語はドイツ語混ざってるから発音します。
イタリア語とスペイン語は、ほぼ方言レベルで同じ言語に聞こえるヽ(^o^)丿



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.