Nicotto Town



今日のキラキラは おしゃべり広場とビーチ ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/03/11
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
ビーチ広場1 3

4択は バリ島 でした☆


震災から9年。

自宅目の前まで津波が押し寄せる様をベランダから見ていて、
非現実的な目の前の光景に、なんだか夢でも見ているような感覚でした。

その上、続けて原発のとんでもない事故が起きて
頭真っ白状態なところ、停電で情報は完全アウトで状況がつかめない。

逃げられる人はどんどん他県や遠方に逃げて行ったようで、
友人の看護師は車で四国まで逃げたとか。

偶然にも、その時ほぼ家族全員が集まっていたので
安否の心配は必要なかったのですが、両親の実家が
津波で長距離にわたって完全に寸断された場所にあり、
しかも情報で原発避難区域にかかることから
確認しに行くことも叶わず、母はずっと安否を心配していました。

でも、運が良かったのか親類の慶事で親類一同たまたまその日に限って
内陸の親戚宅に出かけていたので全員無事、津波も航空写真をみると
周りは大海原状態だったのに奇跡的に実家とお墓を避けて通り過ぎ
無事を確認。

けれど、あの震災からは助かったものの、その親戚の叔父叔母も
父母もその後相次いで亡くなったのは震災の影響があったように
感じます。

それまでは、悠々自適で借りた畑を開墾していろんな野菜を植えて
こんにゃくや豆腐、そのほかを手作りしては親類近所に配る、
が楽しみだった父も、あれもこれも制限がかかって
なんだか窮屈であまり幸福ではない晩年でした。
母は父の死から塞ぎ込んで、躁鬱状態が続いての躁状態の翌日の
自殺死でした。

多分、当時使用していた危険薬、ステロイドの影響があったとは
思いますが、耐えられない痛み止めということで念書にサインをして自分の意思で使用していたので、これも仕方がありません。

他のお医者にも危険だからやめたほうが良い、と言われ、
私もネットで調べて自殺が多いので危険、とあったので
姉にもその話をして懸念していましたが、本当にそうなってしまいました。

耐えられない痛みを抑える唯一の方法、ということで
本人の強い意思だったため、姉も危険性があっても同意するしかなかったようです。

確かに今までにない躁状態を何度か見かけていたので
人の見ていないところでは極端な鬱状態だったのでしょう・・

もう過ぎたことにはなりますが、ステロイドは危険な薬なので
耐えられない痛みの場合、臨床的に患者の念書をとって使用
するようですが、絶対お勧めできないかもです。

私の方も、両親関係の整理がついて、やっと自分の人生に戻る
つもりで長野の引っ越しを決めましたが、
あまりに平和でのんびりした景色の中で暮らしていると、
あの震災以降のドタバタが現実にあった出来事とは思えなかったり・・

いつの間にか、時間って過ぎていくものですね・・・

アバター
2020/03/12 01:42
こえだ さん
ステロイドは怖い薬だ、ということは知っていたので
母が念書を書いてそれを使うことにした、それに姉がサインした、と聞いて
ええ?とびっくりしたのですけど、痛みに耐えかねて毎日病院に通っていた
母、なんとかできないかといろんな病院に行ったり、ではあったので
結果的には選択肢は母なのでああいう運命だったのかもですね・・

震災での心労や色々のせいで私の周りもほとんど毎月といっていいほどお葬式ばかりでした・・
まさかあんなに元気だった両親が相次いで、しかもあまり良くない亡くなり方だとは
思っても見ませんでした・・

それでも、津波や事故で亡くなった方も大勢いらっしゃるわけなので
最後を看取れた分よかったのかもしれませんね。

長野は別次元、というか、東北以外の方は、津波を経験されていないわけなので
津波以前の時間の流れできている・・ということがなんだかカルチャーショックでしたw
多分、津波を経験された方はそこから時間軸が変わってしまっていると思います。

あの経験をした後では魂の上で何かが大きく変わっているように感じます。
アバター
2020/03/12 01:16
ステロイドという薬は痛みは止めることができても、こわいんですね。
家族がそれでもほしいと望めば、それは運命でしょうけれど、
元気な時に、ステロイドは怖いということを理解していたら、
自分自身の選択肢からは無くなる可能性もあると思うので、家族にも話しておきたいです。

大変な経験をされて、今、ご潜在ですが、でも、震災によって、周りの人たちにたくさんの不幸が
あり、それを見聞きするストレスも私には想像できないくらいだったのではないかと思います。
毎日、ニコタに来られていたシシルさんが、来れなくなったこと・・。
私にはそちら方面の知り合いはシシルさんだけなので、震災でないことを祈りながら、
様子を見ていました。

長野での引っ越し、いい選択でしたね~^^
素晴らしい景色の中で生活できて、自分の好きな時間をたくさん持てるって、
いいなぁ・・と思います^^v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.