Nicotto Town



3/11 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/03/11
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 6
ビーチ広場1 5

4択  「バリ島


キラキラ 「おしゃべり広場」 左上の丸い看板
     「ビーチ広場」 海の家入り口

4択 行ってみたいリゾート地は? → バリ島

バリ島はインドネシアの島だけどイスラムの本国とは違って土着宗教がまだ脈々と生きている島らしい。
友達の友達が現地の人と結婚したのだが結構ナチュラルに悪人(抜け目がないというか・・・)の男性が多い中 優しく素朴な彼は村の中で落ちこぼれ扱いだったらしい。しかし日本人女性と結婚した!!!ということだけでいきなり村のヒーローに!
まぁそれで増長することもなくやはり優しく素朴な男性のまま新婚生活を送っているというところまでしか知らないのだが「PCがつかないと思ったら中にアリが巣をつくってた」などという苦労話も聞いたものだった。
土着宗教で精霊とか神様が沢山とかそういう日本にも通じるような宗教のバリ島では猫は神様。うっかり車などで猫を轢いてしまった場合、その猫をどう祀ればいいのかを村長に相談しにいき、指示通りに祀らないといけないらしい。でないと村やその人にどえらい祟りがあると信じられている。
我が奈良での鹿は神様の使いだが、勿論車は鹿優先で運転するが不幸にして事故がおきても鹿保存協会に連絡するだけだ。
神様の使いは神より下とはいえ、奈良の信仰ってその程度だった><
奈良県民の名誉のために付け加えると大事にはしてるから!
奈良市内の人は自宅のゴミ箱を荒らされた経験をした人が少なからずいるのだが反鹿運動なんてないし!
それに鹿は春日大社の神の使いでね、春日大社って中臣氏(のちの藤原氏)の氏神を祀るところで奈良県民の神ってわけじゃ・・・ブツブツ
神護景雲2年(西暦768年)に藤原永手が鹿島の武甕槌命、香取の経津主命と、枚岡神社に祀られていた天児屋根命・比売神を併せ、御蓋山の麓の四殿の社殿を造営したのをもって創祀としているらしいので鹿島とも縁あるよ!ゆかりんさん!!

アバター
2020/03/12 05:34
じょじょ~だんですよ~笑うとこよ~~~アセアセ( ̄。 ̄;) 
アバター
2020/03/12 01:01
>ゆうまさん
蝦夷鹿は美味しいと聞くけれどいっぱいいすぎたら食べるのにも苦労するよね。
吹き矢で届く範囲って何Mぐらいだろw
そんなに届かないよね?w
アバター
2020/03/12 01:00
>チャイさん
そうそう。神話の世界では日本列島は2柱によって全部作られているからつながってるよね~。
とはいえあまり詳しくないかも。
日本の神様山程いていすぎて・・・。名前はあるものの逸話も残ってない神様もいっぱいよ!

アバター
2020/03/12 00:49
>ぶひこさん
ああああ~~あ~~
そんな!
すいません!!!適当に流して!適当で><
アバター
2020/03/12 00:48
>もふもふさん
す・・すいません!!!もふもふさんも鹿島~~らーだった!!
なんかもふもふさんといえば本とかそっちのイメージになってしまってスポーツとすぐに思わないのはなんでだろう?
図書館とイメージが結びついてる~~~
アバター
2020/03/12 00:47
>凛くん
馴染みがない神様の固有名詞とか目が滑るよね~w
奈良の鹿は天然記念物指定なので危害加えたら警察沙汰っすよ。
いやまぁ、WW2の時に現地の人が捕まえて食ってたのでそれを禁じるために天然記念物指定されたと言われてますがw
なので食われては無いはず。
でもかの人たち、外の鳩はくうわ、公園の敷地内や団地の花壇を勝手に自分たちの野菜園にするわ、ほんとにいらないです。
地元の食品屋さんが「彼ら、全然(食品を)買わないよ」って言う筈だよ~~。
中国人がやってる中国食材の店からは買うみたいだけどね・・・。
変な病気で「野生の動物捕まえて食べるの禁止」なんて法律できたみたいだけど、どうせ守らないよね~
アバター
2020/03/11 21:41
鹿といえば・・・つつきさん北海道の稚内市って知ってます?
今エゾ鹿が急増して市街地に出没して事故も多発してるのです。
窓を覗くと鹿がいるなんてことも
保護するために吹き矢で捕獲作戦なんてやってるの
ニュースで流れて「吹き矢でっ」てテレビに向かって突っ込みを入れたことを
思い出しましたw
アバター
2020/03/11 20:01
反鹿運動、ちょっと吹いたw

遠く離れているようでも、神話の中では繋がっていて、なんというか壮大だなあ
つつきちゃんの日記は 美味しいごはんから神話まで多彩で面白くて楽しみだ^^
アバター
2020/03/11 15:58
うわ~長文(@_@) クラクラクラクラ。。。。ちと横になってくるじょ~~( ̄。 ̄;)アセアセ
アバター
2020/03/11 08:17
どおしてもふもふさん、とは言ってくれないの~~~~?
アバター
2020/03/11 08:10
最後の一文、なんか漢字がいっぱいで内容が頭に入って来ないよ!(笑)
鹿島の鹿が奈良へ行ったっていうのだけ聞いたことがある~
ところで奈良の鹿、捕まえて食べちゃうあっちの国の人はいない?
うちの方、川沿いの自然公園に放し飼いにしてる鶏とか、雑草処理のために放してるヤギとか消えちゃうらしいんだよ・・・
どこかの公園では、蝉の幼虫を山ほど持ってっちゃうかの国の人がいて、貼り紙出した地域もあるっていうし><
友達の団地は住民にかの国の人が増えたらハトが減ったらしいし・・・
ほんとなんでも食べるな!変な病気作らないでくれよなあまったく<(`^´)>

あ、四択のリゾート地、区別がつかないっす(^▽^;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.