10日 人類の知性化。
- カテゴリ:日記
- 2020/03/10 17:14:58
人間はなぜ知性を持ち得たのか。
それは火を使って料理ができるようになったからだそうです。
勿論、高カロリーの肉を獲る技術も併行して進歩する必要はあると思うので、
火を使った狩の技術向上も重要でしょう。
要は火を飼い慣らしたことが根幹にあり狩も料理も進歩。
プロメテウスに感謝。
ーーーーー以下引用
人は体のサイズに比べてとても大きな脳を持っています。
同じ霊長類のゴリラやオランウータンは、私たちより体が大きいにもかかわらず、脳は小さく、神経の数もずっと少ないのです。
なぜ人類だけが、これほど大きな脳と高い知能を獲得したのでしょうか。
答えは、「料理の発明」にあるといわれています。
■大きな脳は手がかかる
摂取すべきエネルギー量は体が大きいほど増えますが、中でも脳の消費量は相当なものです。
人では全体重の2%ほどしかないのに、摂取したエネルギーの2割が脳の活動に費やされます。
そのため、人類の古い祖先である霊長類は、脳を維持するために起きている間はほぼずっと植物の茎や実などを食べていました。
実際、ゴリラやオランウータンは、1日のおよそ9時間を食事の時間に費やしています。専門家の話では、もし彼らが人と同じサイズの脳を持っているなら、食事の時間をさらに2時間も増やさなければならないそうです。
また、彼らの脳が発達しない理由として、草食生活が挙げられます。
茎や木の実は、動物の肉に比べて、摂取できるエネルギー量がきわめて低く、大きな体を維持するにはとにかく食べる量を増やすしかありません。ゴリラやオランウータンの食事時間が長いのはそのためです。
ところが人類の祖先は、料理を発明したことで草食生活から抜け出すことになります。
続きはソースで
http://nazology.net/archives/53573
やはり長生きする人は肉食です。できれば野菜も取りましょう。
それにしても毎度毎度尾長かすいて3食たべますね。
佐藤さんはG?
やはり肉は必要なんですね^^
衛生上の問題もあって長生きできませんね。