Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


49: フランス語のおべんきょ 15

3月9日(月)

フランス語のおべんきょ15


きょうは、想定練習パート2

フランスでパン屋さんに行って、パンを買う想定練習2回目。

設定:あなたは買い忘れたパンがあったので再度。パンを買いにブーランジュリーに
   来ました。
   さあフランス語でパンを買ってみましょう。
   買って帰るパンは、

バゲット1つ       une baguette (f)
バタール1つ       un bâtard
ブリオッシュ5つ   cinq brioches  √brioche (m)   
パリジャン2つ     deux parisiens  √parisien (m)

ブリオッシュ以外はすべて棒状のパンです。
ブリオッシュは菓子パンですね。これもフランスのパンですので。

きょうは、Je voudrais ~ (ジュ ヴ ドレ) のパターンで行きましょう。
(私は ~ が ほしいのですが) というちょっと遠慮気味の表現です。
きょうはあなたがおじさん役

店員さん :  Bonjour, Monsieur. Que désirez-vous?
           ボンジール ムッシュー ク デジレ ヴー?
      こんにちは、何を差し上げましょうか

あなた : Je voudrais une baguette, un batard,
                  cinq brioches et deux parisiens.
              ジュヴドレ ユヌ バゲット アン バタール
                  サンク ブリオッシュ エ ドゥー パリジャン

      バゲット1つ、バタール1つ、ブリオッシュ5つ、それと
      パリジャン2つほしいのですが。

店員さん: Oui, Monsieur tout de suite     
                  ウィ ムッシュー トゥード スュィット
      はい、すぐに準備いたします。

あなた : 'Ça fait combien ?
                  サ フェ コンビヤン?
       おいくらですか?

店員さん: 80euros,  si'l vous plaît.                 
                  カトルヴァン ユーロ スィルヴプレ
      80ユーロです。

  80ユーロを支払って、パンを受け取ります。

あなた : Merci.
                 メルシー
      ありがとー

はい、きょうも無事パンが買えたでしょうか?
よかったです。


80という数字ですが、quatre-vingts  (カトルヴァン)  

 quatre は4,  vingt は20、 4×20で80というわけです 
                     

アバター
2020/03/10 14:12
あちらの国は60進法なので、60までしか数字はないんだよ。それ以上は60+1、+2、+3・・
この方法だと79までしか数えられなかった。60+20は音節が多すぎて不便。
最も早く言えて、口調のいい数の組み合わせが、4と20だった。quatre-vingts で80
91なら 4×20+11 quatre-vingts-onze
日本人の我々からすると、とんでもない難しいことをやっているのですが、彼らには、
quatre-vingts は 80に直行しているので、さほど煩瑣にはおもっていないようです。 
私にもわからないのが、そろばんの読み上げ算。どうしているんでしょ?
アバター
2020/03/10 13:25
いつかフランスに住むことになったら
すらすらっと話せるように頑張りますー♪
そうそう、フランス語の数ってところどころで
20進法が絡んでくるから面倒ですよね(笑)
何で80が20が4つっていう言い方なのか・・・
ま、向こうの人にしてみたら日本語の数詞のほうが
面倒くさいでしょうけど(^▽^;)
アバター
2020/03/10 10:55
参りました
アバター
2020/03/10 09:51
そんなに食べきれません(笑)
最低限の必要な単語で全部乗り切ったしなあ。
「ボンジュール」
指さして数を言って「シルブプレー」。
第二秘書には「セ、シルブプレ」といって
好きなパンを指さして買ってきなさい。とお金を持たせ
買ってこさせました。もちろん近くでちゃんと買えるか見てましたけど(笑)
アバター
2020/03/10 09:17
そこは無造作なんだけど、会話はまるで音楽。みなさん。リズムに乗って歌うように話しています。練習しましょう。ここのところ、歌うように・・・「 ジュヴドレ ユヌ バゲット↑ アン バタール↑
サンク ブリオッシュ↑ エ ドゥー パリジャン↓

アバター
2020/03/10 08:37
パリのホテルで泊まって朝のクロワッサンを食べているときに
窓から外を見てバゲットを持って歩いている人を見て
「ああ、ほんとうにあんなふうに持って歩くんだな」と(笑)
意外と無造作に持っているんですよね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.