Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


47: ゴタの普通の日記3月8日(日)

3月8日(日)

そもそもcコイン集めで始めた語学日記だが、
今や、読者もできたぞ。しかも、おいらより博学の読者だ。
ちょっとビビリはじめたが、

 「よし、続行だ。」


何を続行するか、

それは

英語学習日記(これは教材は、サウンドオブサイレンス)
スペイン語日記(NHKラジオテキスト1999年)
中国語日記(典拠不定)
ドイツ語日記(アルトハイデルベルク)
フランス語(一応今のところNHKラジオテキスト1999年予定)

以上5つ。5つ学ぶから、「ゴガク」という・・・うそです。
でも5つ。なに?もひとつ追加?OK 何語?
ゴタの本箱にある語学書ならOKでーす。先生いないよー。よければね!

リクエスト語学ある?

アバター
2020/03/09 02:35
 実は手がかりは元素表だと思うのだ
アバター
2020/03/08 21:09
地球の原始人はテレパシーでのコミュニケーションをしていたと思う。
文明の発達で、テレパシー本能がぼやけてきた。
その代償として言語を手に入れた。
そう考えると、宇宙人たちは、もう一度テレパシーコミュニケーションを取り戻そうと、言語を手放したかもしれない。もちろん、その痕跡を残そうとして、「言語体系」を博物館保存しているかもしれない。
その最たるものが「エスペラント語」なので、あなたがこの言語に注目したのは当然でしょうね。
アバター
2020/03/08 18:37
 宇宙標準語ってどんなのだと思いますか?
アバター
2020/03/08 18:33
いや、・・・エスペラント語ってどんな文脈なんだろう?という疑問なだけで。

ラテン語と似てるという内容だけで十分です
アバター
2020/03/08 18:31
もしかしたら、どこかにあるかもしれないので、今度の大掃除まで待ってて。
白水社エクスプレスエスペラント語がもしかしたら、あったかもしれない。
アバター
2020/03/08 18:22
・・・ギャグになる思ったんですが・・・
アバター
2020/03/08 18:20
それでいいのでは?
本箱片づけます
アバター
2020/03/08 18:18
本箱の中にあったその他の外国語入門書

 1 ポーランド語
 2 ポルトガル語
 3 セルビアクロアチア語
 4 ルーマニア語
 5 ビルマ語
 6 スワヒリ語
 7 ペルシャ語
 8 アラビア語
 9 ギリシャ語
10 日本語四週間
11 ハンガリー語
12 ベトナム語
13 インドネシア語
14 トルコ語
15 ヒンディー語
16 パンジャビ語
17 ラテン語

ラテン語がおすすめだよん。これも先生不在だけど・・
以上です。
アバター
2020/03/08 18:18
小説で世界の言語統一したので人の名前で世界中の単語で名前を作りました。

世界中の言語が単語だけ残って名前に付属します。

その人の名前・父親の名前・母親の名前・付けた人の言語であだ名となります。
あだ名がその人の名前となる古代ローマの風習受け継いでいるのであだ名が名前になるを重ねます。

 アキラは正式な名前をアキラ・イブル・スニーズ。本人のあだ名はまだありません。

イブルとは、ヘブライ語で短髪を意味するし、スニーズとは英語でくしゃみを意味する。

どーおもいますか?
アバター
2020/03/08 18:03
残念ながら、ゴタの家にはその本はありません。
エスペラント語は基本的にはラテン語を機能的に作り替えた言語。
フランス語もスペイン語ももとは、俗ラテン語なので、エスペラント語を知っておくと
何かと便利だとは思いますが・・・
アバター
2020/03/08 17:22
人工言語らしいけどわかりません。単語帳だけ持ってます。

辞書はあっても私は日本語だけなんです。

社会学とかはわかりますが・・・
アバター
2020/03/08 17:10
 謎のエスペラント語を希望しまーす。

私は辞書持ってるだけで言語扱えません・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.