Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


46: ドイツ語のおべんきょ⑧2組(文法編)

ドイツ語のおべんきょ⑧- 2組・誕生

2組は基本文法編
1組は講読編

定冠詞の変化をおぼえましょ。
定冠詞とは、たとえば、

リンゴがありました。
リンゴは黙ったままでした。

リンゴが 
リンゴは

どちらも、主格(1格)で文全体のテーマとなっています。
しかし「が」と「は」は、区別されています。

突然なにかを言い出すときは「~が」
(「は」のときもあるから、ちょっとこの説明ではきびしいけど)

これはテーマを作る助詞で、ドイツ語では、名詞に不定冠詞をつける
「或る~」 というふうに訳される
「ある女の一生」という場合の「ある」

不定冠詞はまた、後日。
きょうのはテーマは、定冠詞。

これは、聞き手も、どんなものかを想像している場合。
きびしいといったのは、逆の場合もあるから。

わてが雁之助だす。

これは、すでに雁之助という名前が話題にのぼっているとき
に使う表現。{~が}

はじめての自己紹介なら

わては雁之助だす。天国で暮らしてます。ええとこだっせ。
酒はうまいし、ねえちゃんはきれいし・・・

~は になってるけど初めて話題になるケースです。


なかなか、ひとくくりではいかないのが文法。
だいたいで、了解していただくしか、ありません。

では、定冠詞の変化を覚えましょう

男性名詞につける定冠詞から。

単数1格:  der  デア
単数2格:  des  デス
単数3格:  dem   デム
単数4格:  den    デン

デア デス デム デン どう覚えるか?

https://www.youtube.com/watch?v=9syzy9CSFPI

デアデスデムデン出てくるばってん~♪

女性名詞につける定冠詞は

単数1格: die ディー
単数2格: der デア
単数3格: der  デア
単数4格: die  ディー

ディー デア デア ディー 出てこんけん ♪

中性名詞には

単数1格: das   ダス
単数2格: des   デス
単数3格: dem  デム
単数4格:   das   ダス

出すです、でも出すか~!みたいな・・・感じで覚えましょうか?

最後に複数名詞 これは男性女性中性共通です。
なぜ、複数になると性別が問われないか、それは、私にはわからない。
文法の先生を探して、お聞きください。

ここは、先生不在の「無責任ドイツ語教室」です。
書いている人間は、独検5級候補生。
あなたの方が、ドイツ語よく知っている・・・とか
こういうことも、あろうな。長い人生に

複数名詞には

1格: die   ディー
2格: der   デア
3格: den    デン
4格: die     ディー


 ゴタ生徒でした




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.