Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(3日目の6

昨日も「蘇」で書きましたが今日も(笑)

ネット上になかなか面白いものが流れてました。

「上皇がいる」
「都に疫病が蔓延する」
「鎖国をしている」
「蘇を作っている」
「大仏(ガンダム)建立」
これは何時代でしょう?

たしかこんな感じでしたが、思わず吹き出しましたねー(笑)
世の中、ユーモアのある方がいるもんだなと。

そーいえば横浜に大仏(ガンダム)作っているんでしたっけ。
今度は動くらしい。出来上がったら一度お布施をしにいくかな♪

他には「AKIRA」の全巻揃いが売り切れてるとか。
東京オリンピックの予言と中止の予言という
あれですねー。

しかし海の向こうの大きな国では弾薬が
スーパーの棚から消えてるという話。

いや、これを知ったときに「日本はまだマシか」
と思いましたよー。スーパーで弾薬売ってないしー。

何が始まるんでしょうねー、あの国。
こわいですね(^▽^;)

こんな話ばっかりで、なかなか「抱き枕」の話が書けません(笑)
この前から書きたいと思ってるのにさー。

ざっくり書いちゃうかな。

「抱き枕」というものを使ってみたいと思って
買いに行ったら意外とお高くて、それならと
家にある薄手のお布団を丸めて使ってます。

これがなかなかいいんですー。

寝るときにぎゅっと抱えてるとお腹も暖かいし
なんとなく寝やすい気がします。

睡眠にお悩みの方、一度お試しください♪

閑話休題

さて名古屋駅から離脱して昼飯の寿司の店のあるところに
向かいます。

その近くにはお抹茶の飲めるところがあります。

正確に言うと「お抹茶の飲めるところ」ではなくて
「妙香園」というお茶を売るお店でして、そこで買い物をすると
お抹茶をサービスしてくれるというシステム。

名古屋の有名なお茶の店ですね。
贈り物などにお茶を選ぶときは「妙香園」が定番かも。

せんべいなら「坂角のゆかり」くらい
名古屋の人間には「お茶というと妙香園」かな(笑)

名古屋城のお茶室で飲むお抹茶も、ここのやつだそうです。

私の買い物はそこだけですね。
第一秘書(娘)も妙香園にはついていきたいというので
もちろん一緒に行くことにしてますが、とりあえず寿司の店に
いって混雑具合などをみてみないと・・・

第一秘書(娘)の選んだ店なので間違いはないだろう。
名古屋の有名デパートの一角に入っている店です。

いままで入ったことがないけど
ものは試しです。

行ってみれば、まだ昼には時間が早いので
人は少ないようです。お店の人に聞くと
「予約ができる」ということで
あと2時間後くらいでとお願いしました。

第一秘書(娘)の意向ですー(笑)

これから妙香園に行ってお茶飲んで自分の買い物をして
戻ってくるのにそれくらいは余裕を見ておけば
大丈夫、ということなんでしょう。

じゃあ、お茶のみに行きますか♪

明日に続く

<昨夜の私>
チコちゃんを見る。
年を取ると涙もろくなるのは脳のブレーキが・・・
なんだ、年取った人間の行動ってほぼ「脳のブレーキ」か(笑)

さあ今日の一冊♪
「となりのショセットさん」評論社
いつも規則正しい毎日のショセットさんが
なんだか怪しいことを??不思議に思ってついていくと・・・
そういう絵本♪







アバター
2020/03/07 20:21
いやもぉ半径2メートルくらいに近づいたら
無差別に撃たれるんじゃないかと妄想が止まりませんーー\(◎o◎)/!
アバター
2020/03/07 19:31
あれかな 日本だとマスクせずにくしゃみだか咳だかして 電車の非常停止ボタン押すやからが出たけど
海の向こうだと 同じシチュエーションで 銃撃されるのかしらん
こわいこわい
アバター
2020/03/07 17:44
みみさん>本人曰く「反抗期はあった」らしいのですが
     全く気の付かない親で申し訳なかった(笑)

ぱおんしゃさん>名古屋魂をゆさぶられるラインナップですよね「ゆかり」「妙香園」♪
        実は私自身はあまり「ゆかり」が好きではないんですけど・・・(笑)
アバター
2020/03/07 16:51
かめさん!こんにちは。
第一秘書には、愛情をたっぷり注いで育てたのですね?
そのかいあって今ではご立派な令嬢に。
僕も嬉しく思います。ぐれなくよかったです。
アバター
2020/03/07 15:43
坂角のゆかりと妙香園、いいですねー。
名古屋って感じします。
ゆかり、食べてないなぁ。
ちょっと固めなのが歯応えがあって好きです。
アバター
2020/03/07 14:40
家主さん>アルコールは基本的に毒物ですから
     摂取量には気を付けてねー♪

みみさん>私と食の好みが似てますので、第一秘書♪
     グルメかどうかは分かりませんけど、親としては
     できるかぎり「よいもの」を見せたり与えたりをしたつもりです。
     ええ、もちろんアニメもしっかり、コミックもどっさり(笑) 
アバター
2020/03/07 12:13
大仏(ガンダム)建立とか言って和ませてくれるあたり、ヤシマ作戦を思い出しちゃいました。ホロリ。
こういう意識を別に持って行ってくれる人がけん引してくれると、皆が正常に戻りやすいですね^^

横向き寝は体に良いそうですね^^
私はベッドに寝ると寝返りも打たずに死んだように眠ってしまうので、起きたときにものすごく体が痛くて苦しいです。
そして肩こりのせいかバンザイ寝です。
なので居床寝のほうがまだマシなのです。
尻が痺れるので、血栓できそうでヤバいんですけど・・・。

人は不安に陥った時、何を買うか。
身を守るために何を買うか。
私は酒かw そうかw
アバター
2020/03/07 11:25
かめさん!こんにちは。
今回は第一秘書の選んだお店とのこと。
第一秘書が、選んだので間違いないと言うことは、かなりのグルメなのでしょうか?
大企業に入社して若くして上級国民の道を歩んでおられる。実に素晴らしいです。
羨ましいです。
アバター
2020/03/07 11:08
働き方改革の一環?(笑)
わたし、そんなにしっかり覚えてないので
そこそこ楽しめます。Eテレは再放送も大好きですねー。
子供番組は何度見ても楽しい♪
アバター
2020/03/07 10:58
チコちゃん観たことありました…再放送です。
最近NHKは休んでばかりですねぇ。
なのに聴視料をガッツリ取りやがる。ヽ(`Д´)ノ働けー!ぼったくりNHK
アバター
2020/03/07 10:52
大仏(ガンダム)建立っていうので丸わかりですが(笑)
逆に抱き枕を抱えているほうが寝返り打ちやすいですよ。
横向きに寝る感じなので睡眠時無呼吸症などにもいいらしい。
今回やってた脳のブレーキは「涙もろくなる」でしたー♪
アバター
2020/03/07 10:33
奈良時代に似ている状況だと思ったんでしょうねぇ…(´ω`) ンー…

抱き枕、ほどほど小さくないと寝返り打てないのでは?
8時間計算で24回は寝返りを打つものだそうで、でないと
背骨やらなんやら痛くなってきますし(実感)

お茶ー( -ω-) _旦""

脳のブレーキって以前やりませんでした?
ちょっと観てみよう…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.