Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


38: ドイツ語のおべんきょ⑥

3月5日(木)   38: ドイツ語のおべんきょ⑥
 
 

 アルトハイデルベルク2


         1. Szene.

v. Metzing.  (nervös). Das dauert heute endlos.
                  - Wer ist drin?
v. Breitenberg. Exzellenz von Haugk.
v. Metzing.    Was ist denn heute Abend?
                Nichts, wie? Gar nichts. Wie immer.- Ich bin furchtbar müde.
v. Breitenberg. (phlegmatisch). Ja, ja.
                (Blick auf.)Exzellenz.   


        第一場

フォン・メッツィング : (いらだって). きょうは、やけに長く
               かかっているじゃないか。
               中に一体誰がいるんだ?
                
フォン・ブライテンベルク:フォン・ハウク閣下ですよ。

フォン・メッツィング : 今夜は何があるのだろう?
                   何もないでしょ? いつものように何もね。                       私はとても眠たい。

フォン・ブライテンベルク:(無気力に)そうそう、何もありませんよ。
                                 (見上げる)   フォン・ハウク閣下。


【学習ノート】

< の記号は右が原型を表示します。
語学書ではよく、< を使ったり、√表示をしたりします。ゴタも真似しんぼ。


müde  (形容詞、以下形容詞は、a で表記) 疲れた、眠い

furchtbar(口語、文章両方)a 恐ろしい  (口語)  ひどい
        副詞(以下adv で表示) (口語)  ひどく
       
dauert  <   dauern

drin < darin = da + hin
             da は、そこ、という意味。hin は、中へ (方向助詞) 

phlegmatisch   (a) 無気力な 鈍重な
  フレグマーティッシュ

Blick auf <auf/bricken  (自動詞、以下 iと表記)  見上げる
           auf/bricken の中の 斜線 /  は、定動詞で分離することを表示 
          分離動詞とは、たとえば、ein/laden (招待する)では

 Ich lade sie in die Oper ein.  私は彼女をオペラに招待する

 のように、前つづりが文末に来る動詞のことを言う。
話法の助動詞などが来ると、分離していた要素は、元に戻り、分離動詞は
再び一体化して文末に置かれます

 Ich möchte sie in die Oper einladen.  私は彼女をオペラに招待したい

wie ~ のように
immer  いつも
wie immer.     いつものように


  sein コピュラ(イコール文の指標動詞)については、ist(である)
前回ごご紹介しました。今回は ist のもとの形seinについてみてみましょう。)

                seinの人称変化

ich bin  私は~である     wir sind 私たちは~である
du bist   君は~である    ihr seid  君たちは~であるer  ist    彼は~である    sie sind   彼らは~である


    Ich bin müde.     私は疲れている(私は眠い)
   イッヒ ビン ミューデ

 私 =  眠い というイコールの関係を作る文でした。
そして、定動詞の位置は、2番目の要素として置かれるのでした。
ですから

  müde という要素を1番目に置けば

 Müde bin ich.

アバター
2020/03/08 02:58
みきさん、コメントありがとうございます。実は私のこの学習日記に読者がいらっしゃったことに驚いております。私もも、注意深くしなくては!さっそくですが、auf/bricken は auf/blicken です。すみません。訂正をお願いいたします。おおせの通り、一気にやってしまいました。すみませんでした。もっと、ペース配分を考慮いたします。いや、実にびっくり。あの、私、ドイツ語まったく素人です。お恥ずかしい次第です。これも重ねてすみませんです。ゴタぴょん
アバター
2020/03/08 00:05
こんばんは。

やっと1週間、終了です~。
なんだか今週は長かったです。
気分的な問題なのかもしれませんけれど。

ドイツ語は格変化が大変です。
とてもスラスラ出てきません(^^;)
あら?、どの変化だったかしら?、って考えてるうちに会話が進んじゃってる(>_<)
私はクラシック音楽が好きなので、ドイツ語は違和感なく受け入れられるのですけれど、それで話せるかというとそれはそれで別問題(笑)
歌曲はイタリア語が多かったのですけれど、ベートーヴェン、シューベルトあたりからドイツ語の歌詞の歌曲も増えてきます。
お仕事でのカルテ。
昔はドイツ語やラテン語での記載が多かったようですけれど、今は英語か日本語です。
たま~に、ドイツ語で手書き処方せん書くドクターがいるかな(笑)

春の足音。
たしかに近づいてきています。

今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2020/03/06 16:29
あはは☆

これは天才バカボンに載ってたやつだけど。
私の自作のナンプレはあるよ
アバター
2020/03/06 16:20
参りました
アバター
2020/03/06 16:09
街 が 胃 だらけ  だよ
アバター
2020/03/06 16:04
この問題は解けん。降参
アバター
2020/03/06 14:33
答え欲しい?
アバター
2020/03/06 13:42
Viele mägen haben in die Stadt gefallen.

たくさんの胃袋が街に降った・・・めっちゃ恐ろしい光景なんですけど。

設問理解の消化不良~!
アバター
2020/03/06 13:10
 ある人がテストを受けてました。ふと窓を見ると街に胃袋がたくさん落ちてきました。
その人のテストの状態はどんな状態でしょうか?

なぞなぞです。
アバター
2020/03/06 12:34
他のことを考えましょう
アバター
2020/03/06 12:33
アップルウォッチ6万。タブレット最低6万らしいよ
アバター
2020/03/06 07:31
それ僕も欲しい!
アバター
2020/03/06 07:12
24時間365日血圧計って記録する腕時計です
アバター
2020/03/06 02:16
アップルウォッチて何ですか?
アバター
2020/03/05 17:20
ダースベィダー持ってないです。

血圧計は持ってます。

アップルウォッチが欲しいです。
アバター
2020/03/05 17:13
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80

アーユルベーダーもってます?
アバター
2020/03/05 16:50
血圧では載ってない。内臓か腹か肝臓血止め等
調べ方わからんのもだが材料を集めれる自信がないのだ(>_<)
アバター
2020/03/05 16:30
血圧は心臓関連になるのかな?

アバター
2020/03/05 16:25
血圧調整薬載ってるかも?
アバター
2020/03/05 15:37
言語辞典ではなくこれはただのコレクターとしてですがプリニウス博物誌植物薬剤篇を持っています。

コレクションです。
アバター
2020/03/05 15:12
そう。褒める。
カタカナの方が私にはわかりやすいや
アバター
2020/03/05 15:04
loben ?   loben (ほめる)現在人称変化

ich lobe wir loben
du lobst ihr lobt
er lobt sie loben
アバター
2020/03/05 14:24
ごたぴょんさん ろーベン



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.