Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


36: 仏検5級をめざすゴタの学習日記3月5日

3月5日(木)

Avez-vous bien passé tous les examens ?

あなたは、試験にすべて合格したか?

と訳したら、×

え?なんで?

辞書を引いてみた。

例文が載っている。

Je suis passé à l'écrit.  私は筆記試験にパスした。

と載っているが、自動詞である。

テキストは、直接目的語が来ているので、他動詞だ。

で、よく見てみると、

他動詞の項目があった。
そこには、

(試験などを)受ける

passer un examen 試験を受ける

と書かれていた。

たったひとつ à があるかないかで、意味がかわってしまうとは!

よく見てみると、他動詞のときは、助動詞が avoir でした。
自動詞のときは être が使われている。

 【教訓】 動詞は、目的語が間接目的語か、直接目的語で意味が変わる。


 再度、問題を掲示。

 Avez-vous bien passé tous les examens ?

 あなたは、試験をすべて受けましたか?

 こうなります。bien は 「ちゃんと」
というニュアンスです。

tous (すべて) があるので

 ちゃんと、全部 (うけたのか?)

と聞いているわけです。

昨日(4日)はこんな足踏みしたので進まなかった。


 【今後の目標報告】(まず

 1:英語   (現状維持)
 2:中国語  (一歩前進)(2級をめざす)
 3:フランス語(5級を受けましょう)
 4:スペイン語(ガイドの助手ができる程度までがんばる)
 5:ドイツ語 (5級を受けましょう))
 6:ポルトガル語(がんばらないけど、思い出したらチョコチョコっとする)
 7:子不語 (3080円かかるのでお金ができるまで待機)
 8:ブッダの本もたまに読みましょう。(才能なし)(それでも読む)
 

以上、8つの項目をがんばる(あんまりがんばらず)ので、
脳内8つの引き出しを作る設置作業。タコ足大作戦。
あ、タコの足って何本?平成生まれに聞いてみたい。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.