Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


33: 英語 and フランス語学習日記

3月4日(水)

ゴタ、来春の仏検5級受験に向け、学習をしているところ。
こんなことがありました。

  『フランス語作文のお時間』

 問題: 次のフランス語を日本語にしてください。

     「あなたのご住所はどちらですか?」

 ゴタの迷解答: Où est votre adresse?

そして答を見たとき、自分で自分に爆笑!
   正解は
   Quelle est votre address.

でも、次の瞬間、気になった。来期、英語でガイド試験ご準備の方、
同じ失敗がございませんように。        

英語で、「あなたのご住所はどこですか?」

いう場合、決して、

   Where is your address ?

とやらないでくださいよ。ゴタと同じ間違い人生は歩まないで!
これだと、

  「あなたの住所を書いた紙はどこにやったの?」

という風に受け取られます。
正解は
 
   What's your address ?

です。


addressという単語は、複数の意味をもつ語。いわゆる多義語。
「住所」の意味の他、

 「演説」とか「呼びかけ」という意味もあります。

もしも、こんな問題が出たら、

Abraham Lincoln's Address at Gettysburg

これを訳せ、なんて問題が出たら、

アブラハム・リンカーンのゲッティスバーグでの演説

ですからね。決して
「リンカーンのゲッティスバーグの住所」と訳さないで!

ついでにチェックしておてください。

「差出人住所」=a return address

それから、試験では、いじわるな問題も出るかもしれません。

こんな問題どうですか?

「address the problem of bullying at school」

「学校でのいじめ問題に取り組む」

address には「取り組む」

という意味もありますので、一応、要チェックです。

二条城の大広間で、慶喜が藩士たちに大政奉還の決意を
語りかける場面では、address が使えます。

Shogun gave an address in the presence of clansmen this room
saying that "our times have come to an end.Times have changed
Samurai's way of administration is now behind the times."

将軍は藩士たちに演説した。「我々の時代は終わった。時代は変わったのだ。
武士の政治はもう時代遅れになった。」


そして、さらに複雑奇怪なのが、動詞としても、頻繁に用いられます。
「演説する、講演す」 「(人に)話しかける」

He addressed me as "doctor".
彼は私の名前に博士をつけて呼びかけた。

決して、「彼は私の住所をドクターと書いた」ではありません。

がんばってね。ゴタもがんばる。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.