Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


過敏性腸症候群


息子3人のうち2人がこの症状

そういえば わたしの父がお腹壊しやすい人だった

おとうちゃんは すぐお腹をこわす

そしてそれをいつも お母ちゃんの料理のせいにする

父は過敏性腸症候群だったのかも知れない

わたしも母も めったに下痢なんてしたことなかったが

息子たちは 祖父から隔世遺伝したようだ

二男は 小学生の頃からお腹が痛くなりやすく 学校に行き辛かった

三男は 高校を休みがち遅刻がちだった 

高校の担任の先生から ただ休んだり遅刻したりするのは認められないのでちゃんと病院に行ってくださいと言われた

内科のクリニックにかかり過敏性腸症候群の診断を受け投薬された

薬剤師のおばさまから 薬の説明

このお薬は眠くなりやすいです

このお薬は食欲が増します

まだ寝るんかい!

もっと食べるんかい!

ところがこれが後々影響することになる落とし穴であった

なんと この診断後3年間保険に入れないため 農協の共済に入れなかった

病院で診断を受けてさえなければ 同じ症状があっても 普通に入れたらしい

アバター
2020/03/21 23:03
こんばんは。

う~ん、お薬って、やっぱり患者さんによって合う合わないがあって、実績のあるお薬でも、人に寄って合わなくて、ということはあります。
ただ、種類はありますから、その中で自分に合ったお薬をいかに見つけるか、が医師の腕の見せ所、といったところがあります。
副作用のないお薬はありません。
副作用といっても、風邪薬を飲んで喉が渇く、眠くなるというのも副作用で、必ずしも怖いものばかりではないですけれど。
心配なことがあったら、私でよければきいてくださいね。

明日はお墓参りに行く予定です。
お店、開いていれば、帰りにお気に入りのケーキ屋さんでケーキセットいただいてきたいと思っています。
それでは、今週もお疲れさまでした。
来週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/03/19 10:42
毎日、新しい感染者の発表がある。最近は、二桁になってきた。
医療崩壊になるからと予防線が張られ、日本は検査数が少なすぎる。
理由をつけて、重症にならないと検査してもらえないという不安が
つきまとう。
アバター
2020/03/19 00:15
しゅうへいさん いらっしゃい
すっかり春ですね いいお天気でお散歩日和でした
心配ごとが早くなくなって
楽しい春を過ごしたいですね
アバター
2020/03/18 11:43
眠いのも飛んでイケー。お腹痛も飛んでイケー。コロナも飛んでイケー。
陽気な春風に鬱なものを、みんな飛ばしてしまいたい。こんな気持ちです。
アバター
2020/03/17 12:28
こんにちはぁ~。
青空の広がるいい天気になりましたぁ~。
今朝は久しぶりの氷点下の気温で寒かったです。
昨日の夜はレモンの鉢植えを屋内に入れましたよ。
今日は彼岸の入り。20日は春分の日です。
日に日に春らしい景色が見られるようになりますね。^^

いろいろと大変だと思うけど、頑張って下さいね。
治ることを願っています。^^

いつもありがとう。
意識してストレスの解消やスラストレーションの
発散に心掛けましょうねぇ~。
どうぞ素敵な1日でありますようにっ!
それでは、またですっ。o(*^▽^*)o
アバター
2020/03/17 11:32
自然の中で春を楽しもう。家に引きこもっていても鬱陶しい。
誰もいない自然の中がいい。離れたところにコロナはいない。
アバター
2020/03/17 08:36
蓮くんイズバックさん おはよ
蓮くんの場合は 明確に学校が原因だったんですね
いずれにせよ 学校でお腹が痛くなるのは辛いですよね
アバター
2020/03/17 01:25


なるほどぉ、じゃぁメンタルじゃないか。

俺は家ではなんともなかったから。

いつも腹の薬を飲んでから学校へ行ってたよ

学校卒業すると同時に不要な薬になったな...

あの頃の俺、今思い出しても可哀そう。


アバター
2020/03/17 00:22
蓮くんイズバックさん いらっしゃい
二男は 学校にに行きたくなくてお腹痛くなるのか
お腹痛くなるから学校に行けないのか
家にいても同じだし ただ家にいれば
お腹痛くなってもいつでもトイレに行けるから
安心なんですよね
アバター
2020/03/16 12:23
眠くなるのは薬の副作用です。湿疹の痒み止めの薬を
飲みますが、これを飲むと眠くなります。花粉症対策
の薬も眠くなるそうです。睡眠導入剤に処方される薬
は精神安定剤なのですが、副作用として眠くなる効果
を逆利用しているのです。薬はできるだけ飲まない方
がいいと思います。
アバター
2020/03/16 09:05


なるほど、持病に属するから。

その、すぐ腹壊すのはメンタル的な事はあまり関係ないのかな。

俺も高校時代はすぐに腹を壊したけど、メンタル的な事が原因だったから。


アバター
2020/03/16 01:35
みきさん ありがとうございます
薬剤師さんなんですね
わたし50代半ばのころに更年期障害の治療で
神経科内科にかかっていて 
その時飲んでいた薬がめっちゃ眠たくなる薬でした
昼間は仕事中に お客さんが来てようと
銀行の人が来てようと 腰掛けたまま寝てしまう
怒られてもどうしようもない
夜はえらくお気楽な夢ばっかり見てました(^-^;
薬 効きすぎだったのかな?
アバター
2020/03/15 13:49
最近の世相は、うす暗いですね。いい話がない。
鬱積してしまいます。夜、お月さんが奇麗です。
アバター
2020/03/14 20:36
こんばんは。

あ、申し遅れました。
私、薬剤師なんです。

今日は土曜日、半日業務で帰って来られました。

ここ数日、なんとなく患者さん少ない気がするし、朝も電車座れるし・・・
今朝から冷たい雨が降っていますけれど、お天気のせいばかりではなさそう・・・
そろそろこの騒ぎも落ち着いてくれるといいんですけれど。

キッチンペーパー、トイレットペーパーはドラッグストアでちょっと見ることができるようになりました。
「(お一人様ではなくて)1家族1つでお願いします。」の貼り紙つきで、ですけれど(^^;)

こちらは冷たい雨ですけれど、地域によっては雪になっているところもあるようです。
寒いわけです(^^;)
こういうときに、体調崩しやすいです。
お体、大切になさってくださいませ♪

今朝、小雨の中、信号待ちしていたら、セキレイさんがすごく近くまで寄ってきてくれました。
ちょっとだけ、相合傘で雨宿り・・・?
いつも、割と近くまで来てくれることはあるんですけれど、あんなに近くまで来てくれたのは初めて。
「あら~、雨宿り?」って声かけたら、ちょこんとこっち向いて、歩道の信号が青になると飛んでいきました。
ちょっと、心がポカポカしたひとときでした(*^^*)

来週は春分の日がありますね。
たしかに、陽がのびてきたことを実感します。
金曜日の祝日、ちょっと楽できる・・・といいのですけれど(笑)

ではでは、今週もお疲れさまでした。
来週もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2020/03/14 12:00
気持ちを明るくもとう。これしかない。塞いでいても、よくならない。
免疫力が付く食品というから、今はショウガ糖を食べています。体が
カッカしてきた。最近は食間に、いろいろな、おやつを食べています。
アバター
2020/03/13 13:17
コロナで日本はガラリと変わってしまうかもしれない。
ウイルスだけは撲滅薬剤が見つかるまで不安が付きまとう。
栄養をつけて、自分自身の免疫力を高めていくしかない。
アバター
2020/03/12 12:23
当面の危機は新型コロナウイルスかもしれない。
お互い気を付けましょう。家族を守るしかない!
アバター
2020/03/11 12:24
我がままになって好きなことを思い切りやってみる。これが必要ですね。
どこかで遠慮していると諦めモードになって、まあいいか、となって刺激
になりません。家庭というのは一種のドーム生活ですね。ドームの中で安心
安全に生活している。これで十分なのですが、リスクを管理していても、
完全ではありません。地震、雷、火事、オヤジと言いますが、何時の時点
で隕石が落下してこないとも限りません。何か危機の課題が必要かもしれない。
アバター
2020/03/10 13:11
記憶は脳がするわけですから、脳を鍛えていけば、能力が増大していくように思います。
記憶能力が遺伝で決まれば、努力は水の泡になります。白髪ですが、我が家は白髪家系
で小学校の頃から白髪が私に出てきました。妻は黒髪家系で、この遺伝なのか、息子は
黒髪で白髪なしです。人間にはいろんな要素があって成り立っているから、どの部分が
誰から受けついたのか、DNA解析でもしない限り、分からないと思います。
アバター
2020/03/09 12:45
遺伝子が原因で私も負の遺産を抱えて生活しています。
このマイナスは絶望的に諦めています。回復しません。
アバター
2020/03/09 11:29
タケルさん いらっしゃい
元気そうに見えます?
長文ばかり書いてるからかなあ?
また一緒に遊んでください(*^▽^*)ぜひぃ
アバター
2020/03/09 00:42
こんばんは。あいかわらず元気そうで一安心。
また、あそぼうね。
アバター
2020/03/08 13:34
騒がしい世相が早く落ち着くようにと願っています。
お母さんの退院、良かったですが、苦労が続きますね。
アバター
2020/03/08 02:01
すいなさん こんばんは
保険加入の時の告知に
3年以内に医者にかかったかとか
手術したか 入院したか
とかいうのがありますよね
それに引っかかりましたね〜
高校で遅刻欠席が多くて
ずる休みか否か測るのに受診が必要だった
でもこれが保険に入れない病気とは思いませんでしたよ
就いた職業によっては保険入っておきたいですよね
学校 先生 どうしてくれるんだぁ〜!
と思いました(>_<)

食べても太らないって 羨ましい
でも たまにお腹の調子が悪くて
お腹痛いしトイレから出れない時 
めっちゃ辛い(≧∇≦)
アバター
2020/03/08 00:46
こんばんは、うちの夫も、よく食べ、おなかゆるめです。食べるわりに小柄で細身。
病院嫌いなので行ってませんが、行けば過敏性腸症候群と言われるかもしれません。

「おれの腹は食べ物が素通りする、食べ物に失礼だよなあ」と本人が笑って言うので、
笑って流していたのですが、(特にそれ以上いじったりもしてないのですが)
本人とその親はいろいろ傷ついてるのかもしれないなあと、ちょっと思いました。
つらいですよね、体質って、本人のせいじゃない。

保険はなんで「3年」?、でも待てば入れるようでよかったです^^
アバター
2020/03/07 21:55
みきさん ありがとうございます
看護師さん?薬剤師さん?
よく食べよく寝る三男が
高校の時に病院にかかって
薬の副作用が食欲増進と眠気って
薬局で笑っちゃいました(*^▽^*)
過敏性腸症候群は そのせいばかりではないにしても
不登校の原因にもなりますね
二男が学校でトイレに行きにくかったのは
辛かったと思います
2人とも トイレさえいつでも行ければ平気みたいで
牛乳もじゃんじゃん飲んでいます
牛乳の消費半端ない
毎日牛乳買って帰ります(*^▽^*)


アバター
2020/03/07 21:31
こんばんは。

過敏性腸症候群(IBS)。
私の職場にも、この疾患の患者さん、何名か来られます。
お薬はイリボーでしょうか?
他にも、コロネル、セレキノンなどのお薬があります。
いずれにせよ、ストレスがかなり影響すると思いますから、あまり気にしすぎない方がいいかもしれません。
お薬でわからないことがあったら、私でよければきいてください。

さて、やっと1週間、終了です~。
なんだか今週は長かったです。
気分的な問題なのかもしれませんけれど。

西向きの私のお家のリアのお庭。
ユキヤナギがそろそろ開きそうです。
他のお家ではもうかなり咲いているのですけれど、お日さまの当たり具合でかなり変わるんですね。
木瓜のお花はやっと蕾が見えてきたくらい。
一段高い向かいのお家はお庭が東向きになるわけで、そちらではユキヤナギも木瓜も、今、きれいに咲いています。

今朝、駅に向かう途中で雨が降り始めてしまいました。
天気予報では曇りだったんですけれど。
今朝は傘持って行かなかったので、途中からダッシュ・・・はローヒールでは危ないので、早足で(^^;)
お家出る時は陽が射していたんですけれど。
やっぱり雨女、ミキ(×_×)

で、今もまた雨が降っています。
この冬は雪が降りませんでした。
やはり暖冬だったのですね。

と、まあバタバタの土曜日でしたけれど、なんとか無事に(?)乗り切れました。
今週もありがとうございました。
春の足音。
たしかに近づいてきています。

来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2020/03/07 13:04
毎日、コロナの感染者が増えている。
お互いに警戒しましょう。安全祈る!
アバター
2020/03/07 11:09
ピンクコーラルさん
そう 牛乳飲むんです
あれ飲まない これ食べないとか
どっちにしても同じだったら 全く意味ないんで
我慢しただけ損なので
アバター
2020/03/07 01:14
www結局、牛乳はのんじゃうんだ?w
アバター
2020/03/05 22:28
ピンクコーラルさん
三男に言わせると 
気をつけて牛乳飲まないとかやっても
飲んでも同じだから もう普通に牛乳飲む
そうですよ(^-^;
アバター
2020/03/05 17:52
腸といえば、人によって、小麦のグルテンとか、
牛乳のタンパク質の消化が苦手とかってのもあるよね。

過敏ってことは、外出時は、冷たいものを避けて飲食したり、
ストレス感じないように過ごす・・・ってことなのかな?
アバター
2020/03/05 15:29
体質というのは親からもらうので本人はどうにもならない。
遺伝形質というのがあるらしい。白髪もそうらしい。困る。
アバター
2020/03/05 13:03
タンゴールさん
そうですか 病院に行ってくれないですか…
病院に行けば 治るのかなあ
大食漢でよく寝る三男が 恐ろしいことに
食欲が増す薬と眠くなる薬 もらいましたからねえ
そして卒業して就職してので
保険に入らなきゃと思ったら入れない
そういうことも考えて 病院はかからないといけないんですね
アバター
2020/03/05 12:56
ごま塩ニシンさん
そっかあ ニンニク酒ですかあ
子どもの頃に ニンニク酒は
飲めませんもんね
二男は小学校でトイレに行きにくいのが
辛かったみたいです
臭いとか うんちしてるとか 言われるので
みんな学校でうんちができなかったんです
学校に行ったら うんちができないから
学校に行き辛かったんです 辛いよね
アバター
2020/03/04 23:54
うちの男たちも、その症状だろうとにらんでいますが、病院に行ってくれませんわ(;'∀')
アバター
2020/03/04 17:10
私も子供の頃は胃腸が弱かった。大人になってからニンニク酒
を飲むようになり、丈夫になりました。今は食欲大いにありです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.