Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


32: 中国語のおべんきょ③

ゴタが中国語の勉強をはじめたのは、過去の日記をみると、2015年7月であることがわかった。そのときの日記がMIXI日記にあった。

2015年7月17日

【なぜか昭和17年 加藤隼戦闘隊・マレー半島コタバル】

ゴタ戦闘員 : 隊長殿、もっと、スピードを落として下さい。
        ついていくのが、大変です。

隊長    : ばかもの、遅れずについて来い。

ゴタ戦闘員 :いや~ん

敵機    : フッフッフ、一機遅れた敵機ヲミツケタ。
        オレサマノ、凄腕戦法デ、ヤッツケテヤル。
        ソレ!

ゴタ機  : ああ、ヤラレル~

   バギュ~~ン バギュ~ン 

ゴタ戦闘員: やられた~。あ~れ~

敵機   : ヨシ撃墜シタゾ。

ゴタ戦闘員: 海に落ちる~。、
       
    バッシャ~ン・・・・ ポコ

     海は広いな~
         
     歌っている場合じゃない。
     よし、あの島まで泳いで行こう。
     バシャバシャ

     あかん。バタ足ではなかなか進まない。
     そうだ。これは夢に違いない。
     島にたどり着くより、目を覚ます方が
     手っとり早いぞ。目を覚まそう。1、2の3
 
     あれ~夢の中の夢だったのか。
     ここはどこだ?
     あ、ドラエモンランドか!

     みんな、みんな、みんな、叶えてくれる~
     魔法のポッケで叶えてく~れ~る~

    https://www.youtube.com/watch?v=0TJGaIrk7Sc

    おい、ドラエモン、おいらを日本へ帰らせて。お願い。

ドラエモン: ここは日本だよ。どこへ帰るの?大阪?名古屋?

ゴタ   : 大阪。できたら、京阪古川橋駅まで。

ドラエモン: じゃ、どこでもドア~。

ゴタ   : ありがと。
  
   無事生還、おめでと~

     【中国語】  

 今年の5月から、中国語を勉強し始めています。
 ゴタのお客様のうち、約半数は、華僑と呼ばれる人たちで、
 みなさん、母語が中国語です。
   
 この人たちの素晴らしい点は、母語の他に、現地のマレー語や、
 その公用語の英語が、ペラペラです。
 ゴタは、脳みそが薄く、ペラペラです。

 とりあえず、天満橋にある教室に行くことにしましたが、
 寝屋川の陳さんの教室のほうが、よかったかな?
 両方、通えば、倍の早さで、上達するのかな?


2020年3月3日 

さあ、おべんきょだよ。

您 好!
ニン ハオ
こんにちは


你们 好! 
ニーメン ハオ
みなさん、こんにちは


  【単語】

您 : あなた( 你 の敬語)
ニン
 
好 : よい という意味
ハオ 

你们: 你(あなた)の複数形

アバター
2020/03/05 14:56
ツングース語とか言っていたような・・
アバター
2020/03/05 11:15
人口は多いはずなんですけどね・・・
アバター
2020/03/05 09:27
まだないです。初心者コレクターなので・・・でも、「モンゴル語四週間」をHONTOで申し込んでます。
満州語って、満州文字を使ってるのかな?あれは読めないよ。
アバター
2020/03/05 06:21
いや。広東語とか満州語とかモンゴル?とか
アバター
2020/03/05 04:01
あ、そうなの?3つ?私は、中日辞典(講談社)と日中辞典(講談社)の2つだけ・・・・じゃなかった。
えーと、基礎中国語辞典(講談社)もあった。別に講談社贔屓ではないのですが、たまたまです。
基礎中国語辞典は、ピンインのわからない漢字を日本語の音読みで引く辞典です。
やっぱり、3つ必要ですよねー。
アバター
2020/03/05 03:17
うむ。そうじゃの。

中国語辞典は3つ必要でなかったですか?
アバター
2020/03/04 19:45
まあ、のんびり構えましょう。お金は天下の回り持ち。
アバター
2020/03/04 19:11
田舎なのでコンビニへも遠いです。

だいたい自宅療養中でお金ないですし
アバター
2020/03/04 18:33
もちろんですとも。今はパソコンの辞典で!北京に行くときがくれば、小さなポケット辞典を買えばすみますし。
ヤフオクは、安く落札はできますが、送料は落札者負担なので、1円で買っても1000円ほどかかりますから。
アバター
2020/03/04 17:28
いや、今は出られないです。すいません
アバター
2020/03/04 17:18
1円のがあった。こっちのほうが安い。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p703828414
アバター
2020/03/04 17:16
ヤクオクで7000円の中国語辞典(中古)が600円の値がついています。
入札しますか?

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l543046754
アバター
2020/03/04 16:20
 やっぱり。本が好きなのだ
アバター
2020/03/04 16:17
悲観する必要はないですよ。
グーグル検索窓に、中国語辞典 と入れてクリックするだけで

日本語    ⇔  中国語
テキストを入力   翻訳

という便利な辞典窓が出ますよ~

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8
アバター
2020/03/04 15:16
(^_^;)

私の薄い辞書には

私も元気です

が載ってない。旅行用の小辞典だから
(-_-;)
アバター
2020/03/04 15:02
很 好,谢谢。·
ヘン ハオ シェーシェー

どれがいい辞典か、わからないのですが、アマゾンでトップランキングは小学館中日辞典、
二位、中国語イラスト辞典、三位、デイリーコンサイス中日日中辞典。4位「はじめての中国語学習辞典」
になってます。「中華オタク用語辞典」も面白そうですけど。。
私はしばらく習いに行ってましたので
講談社の中日辞典と日中辞典を使ってます。これは、熟睡組の本ではなく、
あくび組の本です。活動組は、仏検5級準備組フランス語の辞典と独和(独検5級準備)辞典です。
アバター
2020/03/04 12:43
・・・手持ちの中国語辞典薄いから負けてる思う。

ニイ ハオ マ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.