Nicotto Town



新春バタバタ初詣in名古屋&米原(3日目の3

よくもまあ次から次にデマで踊る人が・・・(笑)

そんなに踊るのがお好きですかー日本人。
もちつけ、ぺったん♪

カメは踊るのが苦手なものですから
とりあえず踊りません。

しかし江戸時代の無学文盲なひとがほとんど
という時代ならともかく、「ワラにもすがる」ならぬ
「石にもすがる」とは(^▽^;)

みなさん、学校にいってますよねぇ?
文字も読めて考える頭もお持ちと思うのですが・・・

どうしてこんなにデマですぐ踊っちゃうんでしょう。
いま話題のウィルスより、もっとタチの悪い病気にかかってる?

この病は本人の自覚がほとんど出ないので
厄介ですねぇ。

みなさんも「デマダンス病」にはご注意ください。
おもな症状は行列をつくって店の人に食って掛かるというものらしい(笑)

あとはイワシの頭を信心しちゃったり
そのへんの石ころを高い値段で買いたくなったり。

日本人、もっと賢いはずです。
賢い人間ならこのビョーキにはかかりません。

さあ賢いのはだーれ?ヽ(^o^)丿

閑話休題

朝飯食って一服して、妹君Oと叔母君とおしゃべりして。

この日の予定を言っておいて出かける準備。
一旦、名古屋駅にでてから昼飯にする予定となってます。

「たまごろう」をもう一度買いに行くーヽ(^o^)丿

ついでに第一秘書(娘)もロッカーに荷物を置いていくと
いうプランです。名古屋駅から新幹線に乗って
帰っていきますからねー第一秘書(娘)。

で、そのあとは昼飯を食べる場所に行ってみて
名前を記入して順番をとっておくなり
予約ができるか聞くなりしよう。

空き時間があれば、そこで買い物。

わたしは妙香園でお抹茶が買いたいかなー。
夫君はロフトに行きたいらしい。

はいはい、登山グッズ屋さんですねー。
第一秘書(娘)は服が買いたいみたいです。

「東京って、なんかさー地味臭い服ばっかりでさー。」
あー、そうかもねー。イメージ的にも黒、灰色、茶色な感じ。
「ちょっと素敵な服をいつも着てくる人がいて、その人も東京じゃ買わないっていってた。」
へーそーなんだ。

前も大須の商店街で、なかなかいい服を買ってきてたしなあ。
第一秘書(娘)はセンスがいいので安い服でも一桁
高い服に見えるお得な体質です(笑)

ざっくりそんな予定ということで、
ぼちぼち出かける。

この日も正月の3が日なものですから
ドニチエコきっぷが買える。

ドニチエコきっぷ、地下鉄だけと思っている人が多いですが
バスものれるからホントお得です。

バス路線さえ把握していたら
地下鉄より階段の上り下りがなくて
時間の余裕があるときにはバスはおススメ(笑)

さすがに実家のあるあたりから名古屋駅に行くバスはないし
時間もそんなにたっぷりではないものですから
普通に地下鉄に乗って名古屋駅を目指す。

明日に続く

<昨夜の私>
最近「トリニク」をみては「トンデモな回答」の予想をするけど
斜め45度の回答がでるので、なかなか難しい(笑)
昨日は昆虫はどこで呼吸しているか、という問題に
「気門」を知っていたのに間違った答えを書くという師匠にわらったー♪

さあ今日の一冊
「続・わけあって絶滅しました」ダイヤモンド社
いやー最近の世の中のドタバタぶりをみてると
人類も・・・と思わずにはいられません(^▽^;)



アバター
2020/03/05 14:19
そういうひとも多いようですよねー。
自宅の在庫の消費スピードが分かっていれば
そういう「念のため」に買わなくてもいいと思いますよー♪
アバター
2020/03/05 11:11
かめさん!おはようございます。
昨日デマだと知りながら、トイレットペーパーを買いに行きました。
なぜなら、デマで踊らされた人間のせいで、肝心なときにお尻が拭けなくなったら困るからです。

今日のブログはまだですね。
また来ます。
アバター
2020/03/05 07:34
うーん、私自身は「とにかく自分のレベルを上げる」人間が一人でも増える
事しかないと思ってます。排除の思想は滅ぶ方向に働く気がして・・・。
お互い賢く生きましょうねーヽ(^o^)丿
アバター
2020/03/05 00:24
5歳の冬、年末ジャンボが1人10枚までだとかいう決まりがあったらしく、第一勧業銀行の売り場に愚父に駆り出され夜中から並ばされたことがあります。
貧乏家庭ですから、ロクな服も無く、マッチ売りの少女の気分でした。
夜が明けて、売り場が開いて、「子供は人数に入りません」と諭された愚父・・・。
恥ずかしいという感情を知った5歳の冬・・・。

人類はすでに何度か滅んでいて、今の人類は何度目からしいですから、人類には絶滅遺伝子でも入っているんじゃないかと^^;
日本は今試されている感じがしますよ。
日常に溶け込んでいる見えない敵を暴き、害となる人間を排除しないと、変なものに国を乗っ取られそうです。
アバター
2020/03/04 17:14
じりじりさん>聞いた話ですが本名でSNSにデマを書き込んでいたとか(^▽^;)
       いやもぉなんといいましょうか・・・

みみさん>私情はいつもたっぷり入ってますー♪
     
アバター
2020/03/04 17:04
デマを流した一人が米子の生協の職員だそうで・・・
組織から処分を下されるそうです。
アバター
2020/03/04 16:16
かめさん、こんにちは。
今日のブログは、理解するのに少し難しいですね。私情が入っているためか、余計な説明が中途に入っているためかは、わかりませんが!時系列が把握しにくく、内容が難しいですね。かめさんらしくない。心を乱すような何かがあったのでしょうか?
アバター
2020/03/04 13:16
らんなーさん>デザインというより色彩感覚なんでしょうねー、関東のファッション。
       第一秘書(娘)のお好みではないようです。私も割と明るい色を
       好む方だから東京の人から見たら派手かも(笑)

クラブ718さん>えーと、今日の日記にはリテラシーなどという記述はないと思う。
        あんまりそういう難しい言葉を使った覚えがないんですが
        いつの日記のことでしょう(^▽^;)
         
アバター
2020/03/04 12:52
儲けたい業者がデマの大本だったり?石なんて必要ないでしょ?
と思うんですけどね。まさかコロナウイルスに花崗岩が効果あるとか?
物凄い詐欺… 自分もお祭り嫌いだから踊りませんぜ
(小さい頃は祭りで天狗を踊らされたけどもw)
あぁ!コロナウイルスはお祭りだったのか。なるほど。
「宇宙家族カールビンソン」のコロナちゃんは可愛かったから、
あまりコロナの名前を使わないでほしいんだけどねーこれぞ風評被害w
変なヤツが沸いてくるのがまた、可笑しくもあり、ほとほと人間にはガッカリさせられます。
あー差別を意識するなら、「人間には期待が抱けます」と言い換えましょうか。アホくさ

東京の衣服がダサいって意外でした。なるほどねぇ…(=゜ω゜)ボー…

師匠も同じレベルになるんですよ。そういう中では(爆
アバター
2020/03/04 10:40
すんません。日記の中に差別用語があります。
"illiteracy" → リテラシーがない
リテラシーのない、もキツイ表現ですが、流石に差別用語ではないので穏当かもしれません。
アバター
2020/03/04 10:30
シャープだったかなー
なぜかマスクの生産を始めたらしい。
現場は頑張ってると思います。あとは私たちが
軽挙妄動に走らずにいることが肝要ではないかと・・・。
その辺に転がってる石を高額で買うというお金持ちも多いらしいけど(^▽^;)
アバター
2020/03/04 10:27
今日も朝イチにスーパー行ったら結構並んでました。
開店して「マスクありますか?」と聞くと、マスクの入荷はありません、と言われ。
その代わりに大量にティッシュペーパーとトイレットペーパーが入荷してました。
なのでトイレットペーパーひとつ買ってきました。
やっぱりマスクは入荷しないですね〜。
いつのなったら普通に買えるのやら。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.