Nicotto Town


五飯田八宝菜の語学学習日記


30: ゴタの書庫ご紹介

3月3日(火)

ゴタの家の本箱にある積読(つんどく)書一覧

 1 ラテン語四週間
 2 フランス語四週間
 3 イタリア語四週間
 4 ロシヤ語四週間
 5 マライ語四週間
 6 オランダ語四週間
 7 ポルトガル語四週間
 8 ペルシャ語四週間
 9 ドイツ語四週間
10 スペイン語四週間
11 広東語四週間
12 中国語四週間
13エクスプレスブルガリア語
14エクスプレスルーマニア語
15ポターポヴァロシア語
16関口ドイツ語
17本気で学ぶ韓国語
18初歩のロシア語
19ゼロから話せるフィリピノ語
20エクスプレスフィリピノ語
21初歩のドイツ語

以上いびきかいて眠っている本


今に誰かが、発明してくれるだろう。
どれか1冊本を頭の上に載せて、緑色のボタンを押すと、
スペイン語四週間が、4分間ですべて頭に入る!
そしたら、マヤの遺跡見に行くべ。チチェンイツァとか、パレンケに
行くぞ~。

モンゴルは~?どうすんの?

モンゴルの砂漠はまた今度。

本箱の話のつづき

え?なんでこんなに入門書があるのかって?
そりゃ、ゴタは、学習者から、
もはや、コレクターに転身したからだ。

変身~

怪獣コレクター現る!

臨時ニュースです。大阪湾に怪獣コレクターがあらわれました。
ゴジラに似た怪獣です。

今、自衛隊が出動しました。

自衛隊機ミグ25がミサイル攻撃を怪獣に仕掛けました。
あ、ミサイルが命中しました。

  どっか~~ん

ゴジラに似た怪獣 : ヘラヘラヘラ

アナウンサー   : あ、笑っています。挑戦的な態度です。
         : あ自衛隊機の応援がきました。ステルス機
           が2機。ミサイル攻撃を続けます。

ステルス1号機  : ミサイル発射!

   ヒュ~~~ン どっか~ん

アナウンサー  :; 命中しました。

怪獣      : へらへらへら、 あほ~~

アナウンサー  :まるで、吉本のMr.オクレのような笑みをうかべています

 どうなるのでしょうか?
 続きはまた来週(やっぱり、続かない)
 さようなら   



アバター
2020/03/04 16:56
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%85%AC%E7%94%A8%E8%AA%9E

アラビア語らしいです。
アバター
2020/03/04 16:53
本箱を探していました。イミダス1996年別冊付録を発見。
古い情報ですが、イミダス1996年世界データブックによると、
公用語はフランス語、アラビア語となっています。でもどうでしょう。
ベルベル族が多いので、ベルベル語だと思います。

日本じゃベルベル語を研究している学者先生はいらっしゃらないかも。
今はこの手の入門書は存在しません。
現地では、フランス語とアラビア語でがんばるしかないようです。
アバター
2020/03/04 12:20
スワヒリ語でないの?アフリカだから。手持ちのスワヒリ語辞典はケニア国歌は載ってる・・・
ん~インド洋側の言語なのかな?スワヒリ語
アバター
2020/03/04 10:55
礼文観光レンタカーで働いていたときに欲しかった辞典です。
この先は、モーリタニア語辞典が必要になるかも!
あれ?モーリタニアって、公用語は何語だったかな?
サハラ砂漠のど真ん中なので不必要か!だって、人はいないぞ~。
アバター
2020/03/04 10:27
私が持ってる変わった辞典は「アイヌ語辞典」くらいかなあ(^▽^;)
アバター
2020/03/04 10:16
そうね。そのうちアトランティス遺跡見学できるかも
アバター
2020/03/04 10:02
これだね。サハラの目

https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201809_post_18097/
アバター
2020/03/04 09:53
あの目玉が遺跡らしいですね。

大きさ位置(プラトン記述の)地図一致らしいです
アバター
2020/03/04 09:12
スペル間違い
Magandang araw po
語尾のpo (ポ)は丁寧語。親しい相手にはつけない。
アバター
2020/03/04 09:07
ウアダーヌの近くの目玉です。
アバター
2020/03/04 09:00
ピリピノ語の入門書、あるよ。あ、ごめんなさい。本箱からお散歩に出かけていた本でした。
ゼロから話せるフィリピノ語(ピリピノ語はフィリピノ語という呼び名に変わりました)
(即席フィリピノ語講座)
こんにちは: Magandang aaw po (マガンダン アラウ ポ)
前職がフィリピン人相手の観光ガイドだったもので・・・

目玉、ありましたよ。あれがそうなの?
アバター
2020/03/04 08:26
むかーし気に入ってた本屋があって
そこには「ピリピノ語」とか訳の分かんない言語の
入門書がずらっと並んでて楽しかったなあ。その本屋、もぉ潰れてしまったけど・・・
アバター
2020/03/04 07:47
目玉みたいなのないですか?
写真画像のほう
アバター
2020/03/04 02:19
グーブルアースでは、モーリアニアの何もないところになりました。
アバター
2020/03/03 17:42
グーグルアースで見たらよくわかる大きさです。
映ってます。
形はですが
アバター
2020/03/03 17:11
世界地図、持ってきました。あ、ほんとだ。ニジェールだ。かろうじて砂漠から北に外れている。
こんなところで遺跡がみつかったんだ。
アバター
2020/03/03 16:56
私のはアフリカの陸地内部なんですけど
アバター
2020/03/03 16:50
セントヘレナ島の近くですね。
アバター
2020/03/03 15:27
上手く表示されません。

座標は
20°07`41.26”N 11° 19`36.28”W

です
アバター
2020/03/03 14:56
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9

この地図では、アフリカとティオテゥワカンの真ん中ですけど
アバター
2020/03/03 14:18
アトランティスの子孫とか言われてますね。

でもアトランティス遺跡そのものはアフリカで見つかりました
アバター
2020/03/03 14:14
ティオティワカンには興味があります。
アバター
2020/03/03 14:00

https://estar.jp/novels/25559226/viewer?page=1地底都市フンハウ

この作品書くのに役に立ちました
アバター
2020/03/03 13:48
インカ帝国の公用語。現在でも、ペルー、ボリビアの公用語。
南米で多くのケチュア語族がいるとか。
日本では研究者が少ないので本は貴重だと思います。
アバター
2020/03/03 12:24
絶版の本でしたから23000円もしました。(2冊)

ケチュア語辞典はそこそこ使えますが

サンスクリット語辞典はなんにも使えません。
文脈ごとに意味が変わるし謎の√あるし。インド人も読めない言われましたし
アバター
2020/03/03 12:07
面白そう~
アバター
2020/03/03 12:00
 こんです。
やどかりとが言語辞典コレクターに挑戦いたす。

ケチュア語辞典持ってます。
私。いかがですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.